人気ブログランキング | 話題のタグを見る


こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相談

を受けましてね

28歳の女の子で
今年の3月に独立して
美容院を出店したんですけど

思うように、お客さんが来てくれないと
悩んでまして
どうすれば、いいかと。

そんなの知らねぇよ(笑)

自分で考えろ。

なんで、苦労して培ってきた
店のやりくりを簡単に教えなきゃならねぇんだよ!!


って言うのはかわいそうだから、
アドバイスというか
えらそうに
ちょっと自分の経験談をしました。


僕も、雇われてた時のお店から
だいぶ離れたところで
出店したもんですから
いわば、ゼロからのスタートで
それはそれは苦労しました。


まずね、キツい言い方でしたけど
「お客さんが来て当たり前だと思ってない?」
って聞いたんです。

そしたら、
「どこかで、そういうおごった気持ちがあった」と。

そうなんですよ。
バリバリ指名もらって
やってたら、たっぷり自信もついて
独立しても、間違いないだろうと
錯覚するんですよねぇ。

僕もそうだった。

ところがどっこい
いざ、開店してみると
思うように来ない.....。

計算が狂う。

でも、いろいろな支払いは毎月必ずある。

だから、あせるあせる。

いてもたってもいられなくなる。

でもあせってみても
お客さんは来てくれない。

もう、悪循環。


描いてた、夢や理想からは
ほど遠い。


やっぱり、これって
戦略ミスなんですよ。

自分も感じた。


で、考えた。

同業や異業種のいろんな方と話もした。


ひとつ、気がついた。


うぬぼれてた。


店を出したことで
周りは店が新しく
できてるんだと知ってるものだと
勘違いしてた。


そうなんです。

知られてないんです。

みんな、店があることに気づいてないんです。

大きなギャップがあるんです。


自分は、出店したことで
ひとつの達成感があるので
そこで、満足してしまってるんです。


勝負は、その後の
認知活動なんです。


だから、こう考えた。

「とりあえず、店があるということを
みんなに知ってもらおう」


翌日から、行動しました。



つづく。



また、2位に落ちました(号泣)
↑ ↑
いつも、ありがとうです。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2008-10-27 00:35 | お店 | Comments(0)