人気ブログランキング | 話題のタグを見る


こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> ASさん このブロ..
by kami-goya at 20:29
> 秀太郎さん このブ..
by kami-goya at 20:15
> しださん このブロ..
by kami-goya at 20:14
突然のコメント失礼します..
by AS at 06:16
りょう さん はじ..
by kami-goya at 08:51
こんにちは!はじめまして..
by りょう at 12:22
元々ついていた白いコネク..
by しだ at 22:33
こにたんさん すみ..
by kami-goya at 08:08
デュアロジックオイルの交..
by こにたん at 10:36
nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

店を選んでくれる理由

皆さん、こんな小規模な
しかもロケーションも悪い
ウチの店に
来てもらってありがとうございます。

本当に、感謝してます。


それで、同業のいろんな方に
「どうやって集客してるの?」

って聞かれるんですけど

それがねぇ....

自分でもよくわからんのですよ。

って答えると

「えぇ〜。適当やなぁ」

って言われます。


でも、なんでウチに来てくれるんやろか?と

寺門ジモン自答しましてね

やっぱり、選んでくれる理由を把握しとかな
今後の戦略の練りようもないもんですから
(いちおうビジネスでやってますから)
こりゃちょっと分析せなあかんなと思ってね

3ヶ月くらい前から

こっそり、お客さんの
意見をまとめてたんですよ。

大きなお店だったらパソコンで
パパーン!とはじき出せるんでしょうけど
なんつったって
これまた、小規模な個人事業ですから
アナログな
正の字カウントで
集計してみたんです。


そしたらね、
結構意外な結果で
「へぇ〜」な感じでしたわ。

あの、これからの内容は
ボクが言ってるわけではないですから
お客さんの意見ですから。

自慢してるんじゃないですからね。

誤解のないようにお願いします。



072.gif第5位

「落ち着ける」

まぁなんせ、ひとり営業なもんですから
大勢のアシスタントにジロジロ見られることもなく
気を使うこともなく
リラックスできるということらしいです。


072.gif第4位

「仕事が丁寧」

お客さんが言うんだから、相当なんでしょう(笑)
ボクもヨソ行ったら、ガサツで
気分悪いときあるもんなぁ。

これは、うれしいです。

でも、「上手」も言ってもらいたい(笑)


072.gif第3位

「人間性」

これも、すっごいうれしいです。

「マルチな才能?でいつも、刺激を受ける」
「シュール」
「ユルい」
「いい意味でいいかげん」

いやいやいやいや、調子にのるねぇ。こりゃあ。

マルチな才能っちゅうのは、ちょっと疑問ですけどねぇ...。
ただ、色々とかじってるだけやからねぇ。

いいかげんだとかユルいだとかシュールだとかは
ある意味、ボクの神髄ですから
伝わっててうれしいですね。

「やる気なさそうだけど、いい仕事する」

ってのがモットーですから。

もっともっと自分をいいかげんなヤツになるように
磨いていきたいですね。


072.gif第2位

「ブログがおもろい」

これも、ホンマにうれしいです。
おもろいなんて何よりの褒め言葉ですわ。

その〜、おもろさを追求してるわけでは
ないですから
ただ、日々の感じたこと、思いを
文にしてるだけですから
よけいにうれしいですね。

他にも

「中毒性がある」
「ために?になる」
「日課にしてる」
「癒される?」
「思わず、店に行って話したくなる」

まぁ、みんなヨイショが上手いね。ホントに。


072.gif第1位

「店がオシャレ」

これは、ひとつの自信になりますね。
自分の方向性は決して間違ってなかったと。

ちょっと差別化できたかなと。

分かってくれる人がたくさんいるっていうのが
本当にありがたいです。

やっぱり第一印象で90%が決定するわけですから
オープンする時は、不安でしょうがなかったんですけど
受け入れてもらえてよかったです。

ボクとしては、今後もより完成度を高めていきたいです。


他の意見としては

「独立する前から、担当してもらってるから」

「寝れるから(1対1だから)」

「意見をよく聞いてくれるから」

「美容師美容師してないから」

「いろんな面でパクらせてもらってるから」

「美容師が好きってのが伝わるから」

「イケメンだから」(4才の女の子のご意見です 笑)


もう今回は、読んでて
気分悪かったでしょ?

コレ、気持ちええのボクだけやもんなぁ。


でもこうやって、集計していくと
伸ばしていくとこが分かっていいですね。


聞いてきた同業の方、
こういう結果で、よろしくどうぞ。


今度は、ダメなところを
集計したいですね。

そしたら、修正点がわかって
いいじゃないですか。

だから、ダメ出しして下さい。


でも、ごっついヘコむやろなぁ....。



さて、今日は何位かな?
↑ ↑
本当にお願いですから
1回だけ
ココをポチッとしてください。
by kami-goya | 2008-06-23 23:50 | お店 | Comments(2)
Commented by ichigo at 2008-06-24 12:39 x
おもしろく ためになる集計結果でした 私も このブログを
初めて見た時 お店の写真が可愛く惚れました
私の店にも同じ カリモクのグリーンの椅子があります
一目惚れして買いました テーブルも同じだーと感激しました
ブログも面白いし店も可愛いしkami-goyaさんに会ってみたくなりました
でもホームページをみつけて お顔拝見したらなんだか男前っぽくて
がっかりです(笑 もっともさい感じかと・・・えーっこんな人が!!って
驚きがあるかとおもったら さわやかでした(^^♪
関西に行く時は お店見学させてくださいね ぜひ!!
かってなこと いっぱい書いてごめんなさいね(笑
Commented by kami-goya at 2008-06-24 16:28
ichigoさん、奇遇ですね〜。同じカリモクでしかもグリーンで
テーブルまで同じなのは、これはなにかの縁ですね(笑)
ボクも好きだったので、独立したら使おうと思ってました。
あの〜、ひとつ断っておきますが男前じゃないです。
しかもさわやかでもないです。
お店見学どうぞして下さい。お話もしたいですね。