人気ブログランキング | 話題のタグを見る


こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> ASさん このブロ..
by kami-goya at 20:29
> 秀太郎さん このブ..
by kami-goya at 20:15
> しださん このブロ..
by kami-goya at 20:14
突然のコメント失礼します..
by AS at 06:16
りょう さん はじ..
by kami-goya at 08:51
こんにちは!はじめまして..
by りょう at 12:22
元々ついていた白いコネク..
by しだ at 22:33
こにたんさん すみ..
by kami-goya at 08:08
デュアロジックオイルの交..
by こにたん at 10:36
nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

ドイツ開業についてのアレコレ



ドイツで開業するにあたって


いろいろ調べ、


いろいろ聞きました。


ドイツのミュンヘンで開業されてる日本人夫婦のサロン

(↑ミュンヘンでドイツ人の名前を借りずに、日本人だけで開業したサロンは初!だそうです)



Friseur Lilac (フリザー リラック) さん


に、面識もないのにfacebookのメッセンジャーで突撃質問して


いろいろと教えていただきました。
(すべての回答が、Lilacさんの回答ではありません)


ちなみに Friseur (フリザー)とはドイツ語で、美容師、美容室という意味です。



--------------------------------------------



1.お金 

とにもかくにも、お金が要ります。

めちゃくちゃ必要。

1,000万円あれば、"ひとまず" 安心とも。


ドイツ開業についてのアレコレ_b0086098_07332047.jpg




2.言葉


英語かドイツ語が必須。

英 English or German is required.
独 Deutsch oder Englisch erforderlich.


英語は? ......

もちろん!さっぱりです(笑) 


じゃ、ドイツ語は?......


 もっとさっぱり!!!!!!!!!!!!(泣)


半年、1年かけて語学学校で学ばないと厳しいらしい....。


ドイツで開業するには、とにかく申請書類が多いので

どちらかの言語が必要。




3.ビザ


難関だそうです....。


取得するには、英語orドイツ語必須。


お金がかかるけど、弁護士にやってもらうとすぐに取得できるとも。

まずは就労ビザ 1年です。
(期限が切れる度に、日本へ帰国しなければならない)

5年間、事業を継続できて納税できてるか、
6年在住していれば、<無期限滞在許可証>がもらえます。

ちなみに、<無期限滞在許可証>と<永住権>は、別物です。





4.開業するには?


ドイツは、申請すれば

新規開業者には、

開業費用、家賃 は助成してくれる制度がある。(しかも返金不要)


ただし、膨大な申請書類が必要。



さらに、ドイツは美容師資格の他に

マイスター資格 が、開業の際に必要。

マイスター資格がなくとも、開業できる抜け道はあるそうです。



5.場所


ドイツは州によって、税金、家賃が違うので

こればかりは、各地へ下見に行ってみないとわかりません。


ミュンヘンは、税金、家賃ともに高いそう。


おすすめは、首都なのに税金、家賃が安く

いろんな人種、カルチャーがある ベルリン がおすすめだそうです。



6.店と家の改装はDIYできるか?


ドイツ人はDIYが大好きなようで、家をいくら改造しても大丈夫だとのこと。
(↑やったー!!)

ただ、店舗と同じく州によって家賃が全く違うのと

物件が少ないようです。

それに不動産屋が、外人特有の "いいかげん" (笑)なので


なかなか連絡が来ないそう.....。


理想はこういう古い家を安くで借りて、自分で直して住みたい。

写真は Worms (ヴォルムス) ←地名
ドイツ開業についてのアレコレ_b0086098_12282347.jpg
ドイツ開業についてのアレコレ_b0086098_12282358.jpg


7.環境は?


ヨーロッパの中では、かなり住みやすいとのこと。

日本人気質にも合うし

夏が涼しい。


冬はやはり寒い....。


あと、動物にやさしくて寛大だから、"共存していこう"

という考えもいいなぁと。




8.どれぐらいの期間で出店できる?


僕が聞いた、このLilacさんでさえ

開業までに" 3年 "もかかり、かなり苦労されたそうです。




9.今のリノベ中の日本の家は?


日本に帰ってきた時に、住むところがないし
けっこう手を入れて、思い入れもあるので残します。
(賃貸なので、家賃はずっと発生しますが...)



10.家族は?


嫁さんはむしろ「行こ行こ!!」ですし

子供も3人いるけど、上2人はもう成人ですし

海外志向もあるし

一番下の15歳はこれから、高校受験ですが

もしドイツに住むとなると「行く」って言うてました。


猫も連れていきます。



11.日本のお客さんは?


ドイツに出店した際は、僕に力があれば(笑)

渡航費タダで招待したい気持ちです。

それがムリだとしても、やはり一度は来て欲しいなとは思います。


あと、日本に帰ってきた時に、存分に接したいですね。はい。



12.今の店は?


これはずっと考えてますが、ドイツ出店が決定的になった時

これから、独立したい美容師さんに

現状のまま提供したいなとは思ってます。


経営権とかも譲りたいので、いろいろと考えなくてはいけませんが.....


そして、僕が帰ってきても「なに?コレ!!!!!」と怒り狂うことのないよう

それなりの、美意識、センス、デザイン力、お客さんへの向き合い方のスタンス

ようするに、僕のイズムを継承しつつ

さらにいい方向に成長させてくれる方がいいなぁとは思います。
(そんな人おるんやろか....)




じゃ、また。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。











by kami-goya | 2015-11-19 13:35 | ドイツ出店への道 | Comments(8)
Commented at 2015-11-22 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kami-goya at 2015-11-22 22:10
H.Oさん

厳しい現実の話ありがとうございます。
そうです!ハードルは恐ろしく高いです。

情勢については、
ドイツはもちろんですけど、日本だって安全か?というとそれは未知数だと思います。
だからって、動かないでこのままやらずに後悔が
僕はいちばんイヤなんですね。

何事もトライなんです。失敗したっていいんですよ。

いろいろとボられるのは、たくさんの方から
聞いてますし、おそらく何度かはだまされるんではないかと(笑)

それも後々、ネタになるじゃないですか(笑)

子供は、おかげさまで
僕が出店できる頃には、23歳、22歳、18歳なので
問題ないと思いますよ。だからこそこのタイミングなんです。

どの情報もドイツ在住の方から聞いてるので
信憑性は低いことはないとは思いますが、
個々の感覚もあるでしょうから、実際肌で感じてみないとわからないですね。
Commented at 2015-11-23 03:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kami-goya at 2015-11-23 09:52
H.Oさん

いえいえ、助言ありがとうございます!
ただ、ドイツ進出を止めたいのか、応援したいのか
意図がわからないですけど(笑)
ウソです。大変感謝しております。

やはり海外に出られてるからこその、日本在住の人間には
わからない視点ですよね。シビアですよね....。
僕は、思いっきり庶民です(笑)サポートはまったくないです...。
なお、厳しいでしょう。ええ。
いろんな方の意見も参考にはなるけど、フィットするかどうかは
わからないのは重々承知です。なので、鵜呑みにはしてません。
日本での独立の際にも、いろんな方の助言は結局、まったくといっていいほど
参考にならなかったですし...。(目指すベクトルが違うから)

ただ、ロクに勉強もせず芸だけ磨いてきた人間なので
基本は職人肌で、バカなんです。

海外に行って"挑戦"するっていうのは、その時点で相手に負けちゃってるんですね。

僕は、この日本人の持つ独特の繊細さ、ホスピタリティ、そしてデザイン力を
もっと"発揮"したいという考えなんです。

ただただ、それだけで渡独したいというバカな発想なんです。
止められないんです。

どうぞ暖かい目で、時に「だから、あれだけ言ったのに...」と
思いながら、応援していただけたらなぁと思います(笑)
Commented by H.O at 2015-11-23 14:00 x
自分もまったく同じですよw奇跡的に生き延びてますw
ただkami-goyaさんのようなクリエイティブな人間ではないです^^;
Commented by kami-goya at 2015-11-23 15:52
H.Oさん

でも、僕にとっては異国で頑張ってる偉大な先輩です!
Commented by AS at 2018-07-18 06:16 x
突然のコメント失礼します。
ドイツで美容師をしております。
ブログにマイスターの資格がなくとも開業の道はあると書いてらっしゃいますが、
もし詳しくご存知でしたら、どのような方法があるか教えていただけませんか?
お忙しいところ誠に恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by kami-goya at 2018-08-23 20:29
> ASさん
このブログは2016年11月に引っ越してるので、気づきませんでした。。。

たしかにマイスターがなくとも開業できるようですが、直接聞いてみたほうがいいかもしれません。

Lilac http://www.lilac1103.com/index.htm
ミュンヘンで唯一マイスターなく開業された方のサロンです。