人気ブログランキング | 話題のタグを見る


こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

> ASさん このブロ..
by kami-goya at 20:29
> 秀太郎さん このブ..
by kami-goya at 20:15
> しださん このブロ..
by kami-goya at 20:14
突然のコメント失礼します..
by AS at 06:16
りょう さん はじ..
by kami-goya at 08:51
こんにちは!はじめまして..
by りょう at 12:22
元々ついていた白いコネク..
by しだ at 22:33
こにたんさん すみ..
by kami-goya at 08:08
デュアロジックオイルの交..
by こにたん at 10:36
nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

ご質問 その33

----------------------------------------------------------
はじめまして。

いつも軽快な文章で、ブログを楽しませてもらってます。

私は美容師ではなくて、埼玉在住のただの一般人です(笑)

これは、Kami-Goyaさんとは関係のない話しなんですが

先日、近所の美容院に行って

納得いかないことがありましたので

様々な質問に答えてる、Kami-Goyaさんにも

意見を聞いてみようと思った次第です。


--------------


私は、パーマをかけてもらいに美容院にいきました。

携帯の参考画像を美容師さんに見せて、パーマをかけてもらったところ

まったくイメージと違ってて、すごく嫌だったんです。


その時は、妥協して帰ったのですが


やはり気に入らないので、思い通りになるのは期待できなかったので


「いっそ元のストレートに戻してもらいたい」と言うと


当初(パーマ)とメニューが違うので(パーマでなくストレートパーマになるので)


差額分を請求されました。


納得いかなかったんですが、渋々差額を払いました。

元をたどれば、初めにパーマをちゃんとかけてくれてたら

こんな嫌な気分にならなかったのです。


これって私が悪いのでしょうか???

差額は、発生するものなのでしょうか???


お忙しいとは思いますが、時間のある時でいっこうにかまいませんので

ご意見いただけたらと思います。

----------------------------------------------------------


遠方から、


こんなローカルなブログに


辿りついてありがとうございます。



しかも、長文。



もう、遠方で長文で


それだけでお腹いっぱいなのに


さらに内容が重いときた(笑)




まぁ、一言でいうと.....




「知らんがな」なんですが(笑)



それはあまりにヒドいので


まじめにお答えしましょう。はい。



でも、この話しは


超長くなりますよ。ええ。


興味ない人はスルーした方がいいですよ。ええ。


関心があるなら、読んだらいいでしょう。





話しをまとめると


ポイントは


1.パーマをかけたけど、気に入らなかった。

2.直してもらいたいけど、期待できないので元に戻す選択をした。

3.イメージと違うから、"元に戻しただけ"なのに、ストレート料金の差額を課せられた。
(基本、パーマよりストレートの方が金額が高いからです)



ですね。はい。





こういうのって



結局ね



お客さんとのコミュニケーション不足が


いっっっっっちばん!!!!!!の原因なんですよ。




僕の見解ならばですよ


これは、もう


美容師が全面的に悪いです。はい。



パーマの前に


このような説明がされてるかですね。はい。


・どこまで携帯画像のように再現できるかの説明

・お客さんの髪の状態によっては、再現できない場合があることの説明

・再現できないと美容師が判断したら、どうして再現できないかの説明

・パーマストップをかけたけど、それでもパーマをかけた場合、「気に入らない」等で修正の場合、
修正内容よっては料金が発生するという説明



こういう説明がされてれば



もし失敗しても



ここまで、話しがややこしくならず


お互いがイヤな気分にならないと思うんですよ。



で、美容師側の立場から言うと



修正(お直し)の基本は



・パーマの不具合(すぐ取れた、強い、弱いなど) → パーマの修正はタダです。(無償)



・パーマが気に入らないからストレートに戻したい → メニューが違うので料金かかります (有償)



"同じヘアスタイル"だと修正はタダで、

ストレートだと"ヘアスタイルそのものが変わるから"お金かかりますよっていうことなんです。




パーマの直しだと、多少は違うといえど

薬剤も作業工程は同じなワケですよ。ね。



でも、「パーマを取ってストレートにする」ってなると

同じヘアスタイルでなくなるし

薬剤も違うし、作業工程も違うので手間がかかります。

なお、パーマでダメージが出ている上に

さらにストレートでダメージを与えることになるので

かなり気を使うワケです。


だから、差額料金が発生するんです。



でも、僕だったら


パーマが思うようにかからない状態だと、


"事前に"こういう説明はしておきます。


そして、僕は料金取りません。


こちらにも、落ち度があるからです。



でも、こういう場合は


料金発生します。↓



----------------------------------

カラーをして、満足して帰りました。


後日、学校or職場で指摘され、「直してこい」と言われた。

----------------------------------



修正は、通常のカラー料金をいただくことになります。


本人は納得してたけど、他者に言われて修正するのは


こちらにはなんの落ち度もないからです。
(前提として、染める前にどこまでがボーダーラインかをお互い確認した上でです)



でも、こんなこと書いたら


「気に入らないから、直せ」って言うてくるやろか.....(笑)




ま、そこはお客さんのモラルに委ねるということで。






ということで、長くなりましたが



ちゃんと説明してない美容師が悪いし


再現できるかどうかの見極めもセンスないし


僕だったら、説明不足の場合はタダで直します。




いや〜



久々に


まじめに書いたわ〜。




じゃ、また。





-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。















by kami-goya | 2015-07-06 19:14 | お仕事 | Comments(0)