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こんな美容師ですが、なにか?


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お悩み相談

を、受けましてね

まぁ、駆け出しの美容師さんでして

自分の店の先輩だけでなく

一人で店をやってる僕にも
聞いてみようということだそうです。


お悩みは

「スタイリスト(簡単に言うと一人前になったってこと)
になって1年半です。
お客さんが、リピートにつながりません。
どうしたらいいでしょうか?」


ということで


実際はもっと長い文でしたけど
面倒なので短縮して書きました。


まぁ、恒例の
冷たい返事ですけど


知らんがな....。



でも、それじゃかわいそうなので

僕はいい人なので(笑)

少し励まそうかなと。


でも、ズバリ言わしてもらうと(←そういや、こう言う人おったなぁ)


ヘタなんですよ。ね。


それだけ。


か、人間性の問題。


え?

より、冷たいやんって?


いや、それしかないでしょ。


ヘタか性格悪いんですよ。


自分の今までの仕事を
振り返って

ほんまに、
言葉の選択
技術の選択
薬剤の選択

が正しかったかって
疑うところから始めないと

何が原因なのかもわからないですから。


ヘタなのは、

最初の頃は一生懸命さでカバーできるんですよ。

カバーできてるうちに
練習して腕磨いていけばいいことですから。


人間性は、たいへんやね。


性格は変えられんから。


いろんな人と
コミュニケーション取って
人それぞれの考え方や価値観っていうものを
吸収していかんとね。

それには、まず自分が
柔軟にならんとね。


それと、10人来てもらって
精一杯10人を担当したとしても

絶対10人はリピートせんから。

長く来てくれるのは
せいぜい、1人か2人ぐらいでしょ。

それは、フイーリングもあるから。

そう考えると気が楽でしょ。


フィーリングが合うなって思ったら

薄っぺらい会話とかじゃなく

本音でぶつかっていったら

自然と、リピートに
つながっていくんではないかと
思いますよ。


技術と薬剤は
常に疑う。

「いい出来やな」なんて思ったらダメ。

「もっとよくなるんじゃないか?」

ってね。


人の話はとりあえず
全部聞いてあげる。

そして飲み込む。


自分の話はほんのちょっとだけ。

自慢話、武勇伝は気分悪いだけ。

気持ちいいのは自分だけ。



そういうことですよ。


たぶん....。



いや〜アツぅなったわ〜


ちゅうかね、自分自身もずっと
この問題で悩んでのに

こっちが教えて欲しいわって思います。



4位です。ありがとう

こっちは2位です。ありがとう
↑ ↑
最後まで読んでくれてありがとうございます。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2009-10-17 12:07 | お仕事 | Comments(12)
Commented by ちょす at 2009-10-17 12:29 x
リピートしないのには理由があります。ただ勉強不足なだけ。冷たいようですがいろいろな方面で吸収と努力しないとこれからの美容室経営は無理でしょうね。努力が足りない人はなにやっても駄目ですが。
Commented by kami-goya at 2009-10-17 14:53
ちょすさん、やっぱり、そうですよね〜。
しかも、僕より冷たいですし突き放しますね(笑)
僕が言われてる感じがしてきました.....。
Commented by あやこ at 2009-10-17 21:41 x
久しぶりにお邪魔したら暑い…いや、熱い日記でしたー。

今のお客様は価格と満足度のバランスにすごく厳しいですからね。楽しんでがんばりましょー!
Commented by ポロコ at 2009-10-17 21:49 x
勉強になりました(笑)
Commented by kami-goya at 2009-10-17 22:20
あやこさん、いや〜久しぶりに熱くなりました(笑)
今は難しい時代だと思いますね。

まっ、僕は楽しんでますから、問題ないですよ〜


Commented by kami-goya at 2009-10-17 22:21
ポロコさん、勉強になりました?
そうですかぁ。
ありがとうございます(笑)
Commented by kazuki at 2009-10-18 00:48 x
まだ一年半の方ですよね。下積みの期間がわかりませんが、リピート率が低いのは仕方がないですね。やはり経験でしょうか?たいしたことは言えませんが上手くても最初から売り上げが思うように上がると駄目ですよね。今のお客様は求めているレベルが高いので熟練美容師と新米美容師で比べると物足りなさがあるみたいです。あのカリスマの宮村も最初はお笑い路線でトークで集客していたみたいですから。美容室が多いので簡単に変わりますが変わらないお客様も確実にいます。まずは自分を必要としてもらえる一人のお客様を作ることが目標でしょうか?
kami-goyaさんはきっと卓越した技術をお持ちですので心配ないですね。
応援しておきます。ポチッ
Commented by コロンFromオーストラリア at 2009-10-18 01:58 x
いやー、日本人の美容師さん(だいたいの)技術、対応は素晴らしいと思いますヨ~☆ほんまに☆
こちらのパッツン切り?は素晴らしいですから。。笑
でも私、気に入らなければ後日、必ずお直しして
もらいに行きます!(もちろん謙虚な態度で笑)そこで、その美容師さんが嫌な顔をしようもんなら
次はないでーす。笑。。

というか、初コメです。これ。
いつも楽しく読ませて頂いてまーす☆
Commented by kami-goya at 2009-10-18 07:51
kazukiさん、最初から売上が上がると経営者的にはうれしいですけど(笑)
今の時代でリピート率を上げようと思ったら、その人のなんらかの魅力や武器を持ってないと難しいでしょうね。

僕は、残念ながら卓越した技術は持ってません(泣)
ちょっと違うぐらいですよ。
日々精進です。はい。
Commented by kami-goya at 2009-10-18 07:59
コロンFromオーストラリアさん、遠くからありがとうございます。
そうですね、日本人の技術と対応は確かにすごいですね。
でも、感性がもうひとつ?なのでねぇ.....。う〜ん....。
欧米人は、パッツンでも髪質が髪質だからそれなりになるんですよねぇ。だから、そういう感覚で東洋人も切っちゃうんでしょうね。

イヤな顔する美容師いますね(笑)こっちが悪い気がしてきますもんねぇ。あれは、ダメですねぇ。

いつもありがとうございま〜す。
Commented by コロン at 2009-10-19 12:08 x
そうなんです、こっちの人の髪の毛は、お人形さんのようにめっちゃ細くてやわらかくて、、おまけに、顔もちっちゃい!可愛いんです。アジア人の髪質は全然違うからやりにくそうです。 同じその美容師さんに通い続けて1年ぐらい経ち、この間、初めてお直しに行かなくてもいい仕上がりになり、満足でした。しつこく通い続けてよかった。笑。
通い続けた理由は、なんとなーく話しやすいんですよね~、その
美容師さん。。
美容師さんて素敵なお仕事ですけど大変ですね。だって人それぞれ頭の形とか髪質とか違うでしょうし、、。
なーんて素人にはよく分かりませんが(笑。

頑張って下さーい☆応援しています。
私も頑張りま~す(笑
Commented by kami-goya at 2009-10-19 19:11
コロンさん、いい美容師に会えてよかったですね〜
話やすいってのは、大事ですね。
いろいろ言われる美容師さんも大変でしょうけど(笑)

仕事を大変だと思うとできないですね。
やりがいがあると思うと楽しいですよ。

頑張りま〜す。