こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

プロフィールを見る

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こにたんさん すみ..
by kami-goya at 08:08
デュアロジックオイルの交..
by こにたん at 10:36
nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47
yucco さん ..
by kami-goya at 16:26
今日、二号線の相生のセブ..
by yucco at 11:34
towaie34 さん ..
by kami-goya at 22:50
これは、コメントしないと..
by towaie34 at 21:09
jai さん いや..
by kami-goya at 11:53
mie さん ウォ..
by kami-goya at 11:51
初めまして。 相談なん..
by jai at 21:52

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

また世界陸上ネタ。

今日もアツいです。はい。


世界陸上。



で、今日は


ユニフォームがオシャレだと思った国はどこか?



ですが、


個人的に



いちばんオシャレだと思う国は.....





♪ダラララララララ〜 (ドラムロールです)






フランスです!!!!
b0086098_22440337.jpg

ネイビーを基調に、アクセントで所々に配した赤いラインが

オシャレです。はい。

b0086098_22442655.jpg
そして、シンプルな斜体のFRANCEのロゴに同じく斜めの国旗。




さすがフランス!センスがいいです。はい。



で、サプライヤー(供給権利)が


ナイキ、アディダス、プーマではなく


アシックスってのが、これまた意外で


さらにいいですね。ええ。




また、興味あったら見てみてください。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。






by kami-goya | 2015-08-28 22:57 | 日記 | Comments(0)

シャミア・リトル

っていう


陸上選手、知ってます?



今、北京で世界陸上やってるじゃないですか。ね。



僕も連日、織田裕二なみに


アツくなってますけども



僕が目をつけた選手がいるんです。



それが.....




アメリカの



シャミア・リトル選手(女子)です!!

b0086098_21401883.jpg
どうですか!!

大きなリボンに、オジサンメガネ。

b0086098_21504603.jpg


僕はね、一目で



心を掴まれましたね。ええ。



400mハードルの選手で



走る時に、風の抵抗を受けそうだし


メガネだって邪魔だと思うのに


あえて、それを身につけ


オシャレ心を忘れない精神。



いや〜素晴らしいです。



実力もそれなりにあります。



もし、見つけたら



注目してみてください。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。









by kami-goya | 2015-08-27 21:48 | 日記 | Comments(0)

あかい

なんで、"あかい"って言うんやろ???


"あ か る い"


だと思うんですけど



なぜか



"あ か い"って言うんです。



え?なんの話?って?



50代以上の一部の方が



髪が明るいことを


"あかい"って言うんです。



カラーリングの話をしてると


こう言ってくるんです。



50代後半のお客さん「色がちょっとあかいやろ?」


60代のお客さん「ちょっと、あかくなってきたから落ち着かせて」




ちなみに10代の頃に僕もおばあちゃんに



僕のおばあちゃん「あんた!! またそんなに髪をあか〜くして!! ほんまにぃ!!」


とよく言われました。はい。





今じゃ、慣れてるので



大丈夫ですけど





若い時や


聞き慣れない時は




いやいや



「明るくはしてるけど 、"あかく"はしてない」と。不思議に思ってました。



お客さんにも


「赤くはないですけどねぇ.....(汗)」


って真面目に受けて、真面目に返してました。



だって



あかく は 文字にすると


"赤く"ですよ。ね。



いうたらこんなんですよ。


これが"赤く"ですよ。

b0086098_16291615.jpg




でも、僕より上の世代は



これを"あかく"って言う。↓

b0086098_16294053.jpg





いやいやいやいや!!!



赤くはないで!!って。




なんで、見たまんまを言えへんのやろか???



明るい茶色やん。って。



だから、


わざわざ、言い換えてあげるんです(笑)



「あ〜、"あ か る い"んですね〜」って。



性格悪いっでっしゃろ。ヒヒヒ。






しかし日本語って



よ〜わからんわ。





じゃ、また。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。




by kami-goya | 2015-08-26 16:51 | お仕事 | Comments(0)

思いつきの旅 石川県、滋賀県

昨日 23日(日)の夜に


お風呂入ってて


ふと思いついて


夜中3時に起きて



いい景色のところに行きたい!!と思い



行ってきましてん。


高速飛ばして走ること5時間

b0086098_22292075.jpg


石川県 金沢市に到着。さらに走ります。
b0086098_22292300.jpg

「北陸道」を降りて、
見晴らしのいい「のと里山海道」を走り

b0086098_22292592.jpg

5時間半かけて到着。

千里浜なぎさドライブウェイ
b0086098_22300642.jpg

b0086098_22321313.png


そうです!!

ココは砂浜を走れるんです。
b0086098_22294549.jpg

ちょっとウザいぐらい写真が多いですけど、

ご勘弁を。




波がちょいちょいやってきます。
b0086098_22295149.jpg



b0086098_22384939.jpg


運転してて、間近に海ってあんまりないんちゃいます?
b0086098_22300307.jpg


車が常に走ってるおかげか、砂はぎっしりと硬いです。
だから思ったより汚れませんよ。ええ。
b0086098_22295406.jpg


日本海はキレイやね〜
b0086098_22295911.jpg


ビーチをぶらぶら。

b0086098_22295722.jpg


いや〜しかし

僕のFIAT 500もあいまって素晴らしい景色!!
b0086098_22294843.jpg

動画も撮りましたんで、よければどうぞ。
(iPhoneのアプリで撮ってるので、荒くてブレてます)









で、2時間ほど海を走ったり眺めたりした後、



また車を走らせ



今度は滋賀県へ。

ほぼ福井県寄り。
b0086098_22321640.png


メタセコイア並木 マキノ高原

b0086098_22303790.jpg

b0086098_22303936.jpg


b0086098_22302398.jpg
けっこう長く続く並木道です。はい。


b0086098_22301393.jpg


しかし、愛車のFIAT500もあいまって、
ココもまた素晴らしい景色です。はい。

b0086098_22303045.jpg




ちなみにココも動画撮ってますんで、よければどうぞ。
(iPhoneのアプリで撮ってるので、荒くてブレてます)








日帰りで往復11時間の運転はちょっときつかったですけど(笑)



いいところでした。


今はネットでどこでも擬似旅行できますけど



こういうのは、やっぱり実際に行って



体験したほうが絶対いいです。



風、匂い、様々な音など、それらを五感で感じた方が


感動が何倍も違います。



語りが暑苦しくなってきたので



このへんで。




じゃ、また。





-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。






by kami-goya | 2015-08-24 22:56 | | Comments(4)

夏が終わっていく....

こんなに

夏の終わりが


感傷的になって、泣きそうなのは僕だけでしょうか?





毎年なんですけど



暑い夏が


どんどん過ぎ去って


終わりに近づいてるのが



ものすごくせつないんです。




夏の甲子園も終わり



夏休みも終わり


陽も短くなり


もくもくとした入道雲も減って


ちょっとずつ涼しくなってきて


セミの声もほとんど聞かなくなり


お盆頃から、夜にコオロギが鳴きだし



もう、せつないこと


この上ないんです。はい。



なんとなく、気持ちが上がらない



今日この頃です。






-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。













by kami-goya | 2015-08-23 09:27 | 日記 | Comments(2)

音楽 19

-----------------------------------------------------------

はじめまして!こんにちは!

いつもブログ拝見しております。

軽快な文章にいつも楽しませてもらってます(笑)

私は特に音楽コーナーが好きなんですが

最近、音楽コーナーをやってくれないのでとても残念です...。


そんな私からもリクエストいいでしょうか???

ソウルやR&Bが好きなんですが、古いのはあまり好きでないのです....

そして、できれば聴きやすいものを。

最近の人で、オススメありましたらよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------





最初は、「ふむふむ」とうなずきながら読んでましたけど



途中から、おい....おい.....


とツッコミを入れたくなりましたわ(笑)


「古いのは好きじゃないから、新しいので」とか

「聴きやすいの」とか


ちょっと勝手すぎへん???????(笑)



でも、まぁ


僕はやさしいですから


僕なりに



チョイスしたものを



紹介しましょう。




それと、ソウルはノリのいいもの

R&Bはしっとりスウィートなもので

分けて選曲してみました。




Mayer Hawthorne - 「Wine Glass Woman」

メイヤー・ホーソンは
デトロイト出身で、元はHIPHOPのDJやトラックメイカーだっただけに
ちょっとリズミカルです。

思わず体が動きます。


Aarahna - 「Great man」

AaradhnaはNZ出身で12歳で作詞作曲し、ステージもこなすほどの実力。
声量や歌唱力がすごいです。

思わず体が動きます。(何回言うねん)

Al Supersonic & The Teenager - 「Under Construction」

スペインはグラナダ出身
ちょっとファンク寄りです。スペインだけあって英語がちょっとラテン訛り。

思わず体が動きます。(だから何回言うねん)


The Reality Band And Show - 「Gangster Boy」

USはペンシルバニアのバンド。

思わず体が動きます。(ほんま何回言うねん)



Lee Fields & The Expressions - 「You're the Kind of Girl」

活動30年の大ベテラン。
若い時は、かのジェームス・ブラウンのバックを務めていました。
歴は長いけど一応、近年の作品



ここからR&Bで。↓





James Tillman - 「And Then」


ワシントンD.C生まれのNY育ち。
どうりで、洒落てるわけです。
とにかく声がセクシーでスウィート。


Jordan Rakei - 「A Tribe Called Government」

オーストラリア出身。
小気味よいR&B



Tess Henley - 「Wonderland」

シアトル出身。
R&Bっていうよりは、聴かせるバラードに近いです。
サビはいっしょに歌ってしまう。




Myron & The Works - 「Beautiful Love」

オハイオ出身。

一度聴くと、耳から離れないメロディーラインです。

Ntjam Rosie - 「L´amour」

以前も紹介しましたけど、

艶めかしい歌声。オランダ出身。
今回はライブバージョンで。









じゃ、また。





-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。










by kami-goya | 2015-08-22 16:46 | 趣味 | Comments(0)

FIAT 500 セルフ 点火プラグ交換

今回はですね


スパークプラグの交換です。はい。


え?何それ?


って言う方もいるでしょう。


エンジンには、ガソリンが必要ですね。


でもガソリンも燃焼させてはじめて、エンジンは動くんですよ。


そのために、火を点けてあげる部品が


スパークプラグ(点火プラグ)です。

b0086098_14274995.jpg



ここ最近


僕のFIAT500が


b0086098_15073529.jpg



アクセル踏むと


スムーズに進まずに


息つぎというか、しゃっくりというか


そんな感じで


ギクシャクしてたんですよ。ね。


それで、たぶん点火系だろうなと思って今回の交換に至ったわけです。
(前置き長いわ〜)



じゃ、工程を。




まずは、ボンネットを開けましょう。
b0086098_05535067.jpg


エンジンカバーを外しましょう。
b0086098_06452957.jpg


六角ボルトを外し
b0086098_06444402.jpg

ホースのバンドを外し
b0086098_06445055.jpg



六角ネジを外し

b0086098_06444924.jpg


エンジンカバーを外します。


b0086098_06445989.jpg


はい、エンジンカバーを外しました。

b0086098_06445915.jpg



エンジンの上に付いてる
黒い四角い部分がプラグのある場所です。
"プラグキャップ" "プラグコード" といいます。

(FIAT 500 Twinair は2気筒なので2つです)
b0086098_14275513.jpg



止めてある、10mmの六角ボルトを外し
b0086098_14275546.jpg


プラグキャップをグリグリと引っこ抜きます。
(わりと長いんです)
b0086098_14280344.jpg

抜いたところ。
b0086098_14280476.jpg




で、穴を覗くと.....



いましたね。プラグが。
b0086098_14280443.jpg



で、このプラグを外します。


ラチェットと延長バーを使います。
b0086098_06450646.jpg

16mmのプラグソケットを先端につけて
b0086098_14280483.jpg


プラグを回して外します。
b0086098_14281098.jpg

プラグソケットは磁石がついてるので

こうやってプラグがエンジンから外れると
引っ付いて出てきます。
b0086098_14280428.jpg


で、新品のプラグを取り付けます。

このプラグ、なかなか特殊な品番のプラグで現在はネットにも出回ってなくて
ディーラーに頼むか、知り合いのショップに頼むしかなさそうです。
b0086098_14274963.jpg




で、新旧のプラグを比べると....ずいぶん汚いですね。ええ。
b0086098_14280435.jpg

新しいのをソケットに差し込み
b0086098_14280459.jpg

ピタッと動かなくなるまで回して、取り付けます。
b0086098_14280415.jpg

そしてプラグキャップを戻し
b0086098_14281128.jpg

六角ボルトを締めて完了です。
b0086098_14275546.jpg


あとはエンジンカバーを戻して終了。




で、走ってみました。




加速時の息つぎ症状がなくなり


スムーズに加速するようになりました。



やっぱり点火系の不良だったようです。はい。





ということで



じゃ、また。





-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。











by kami-goya | 2015-08-21 15:50 | FIAT 500 | Comments(2)

おいおい....

おいおい.....


たのむで。ほんま。



いい大人なんやから....



先日、僕ら家族で


長崎に旅行に行ってたんですよ。ね。


で、その時に



子供らがお土産買いたいっていうから



お土産屋さんに行って


いろいろ見てたんですよ。


そしたら、子供が


「なんかやたら"くまモン"多いなぁ」って


言うから



そりゃ、隣の県やから。って教えたら、





嫁さんが


嫁さん「えっっっ!!! 熊本って九州なん???」



「あたし、クマ035.gifが出るから"熊本"って意味で


てっきり東北やと思てたわ〜」




おいおい....



ハァ〜......(深いため息)



つっこむにしても、


あまりにアホすぎて.....




しかしなんで、そういう発想になるんかが



僕には、よくわかりません.....。




たのむで。ほんま。





じゃ、また。





-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。










by kami-goya | 2015-08-21 09:24 | 嫁さん | Comments(0)

FIAT 500 セルフオイル交換

久々に

車ネタを。


FIAT 500の オイルとオイルエレメントを

セルフ交換したので

工程を載せていきましょう。





なんせ、ディーラーに頼むと20,000円弱するんです。

セルフだと、道具を揃えるのに最初はお金がかかりますが
(オイルチェンジャー、オイルジョッキ、ラチェット、クランク、六角ソケット10mm,24mm)

2回目以降は5,000円弱で済みます。
b0086098_06442911.jpg


まずはボンネットを開けます。


オイル交換だけなら、
オイルキャップを外してオイルを抜いて、新しいのを入れればいいだけですが

今回はエレメントも交換なので
エンジンカバーを外します。

b0086098_05535067.jpg




4箇所外すものがあります。
b0086098_06100872.jpg


エレメントはエンジンカバーの右後ろの奥にあります。
b0086098_06100899.jpg


六角ボルトを外し
b0086098_06444402.jpg

左側のバンドをペンチで外し

b0086098_06444501.jpg
b0086098_06445055.jpg




六角レンチで外します。
b0086098_06444924.jpg

エンジンカバーを外します。
手前に引くようにギコギコすれば外れます。
b0086098_06445989.jpg


外したところ。

b0086098_06445915.jpg



まずはオイルを抜きましょう。


理想的にはジャッキアップして下から抜くのがいいんですが

面倒なので上抜きで。


このポンプを使って抜いていきます。
これも地味にしんどいです....。
b0086098_06451206.jpg


ホース先端をどんどん入れて底に当たるまで入れます。
b0086098_06451252.jpg


抜いてる間、ずっとうちのネコが邪魔してきました....。
b0086098_06451248.jpg



抜き終わったら


エレメントを外しましょう。


写真のこの奥にあります。
b0086098_06450653.jpg

もっと覗いて....コレです。
b0086098_06445945.jpg



手が入れづらいので

ラチェットを使います。

b0086098_06450646.jpg

サイズは24です。
b0086098_06450668.jpg

けっこう硬いので苦労します。

でも、力まかせにやるとネジ頭が潰れます。
b0086098_06451222.jpg


エレメントを取り外しました。

オイルが少し残ってるので、こぼれやすいので気をつけて。

(右が古い、左が新しい。見りゃわかるか....)
b0086098_06451772.jpg

で、この古いエレメント....
取るのに一苦労します。

奥で4つの爪が固定してるんです。

かなりの力を入れて

フンガー!!!!と外しましょう。
b0086098_06452852.jpg



で、新しいエレメントは凸部分を合わせるところがあるので

b0086098_06451792.jpg

見ながら、手ではまった感触を確かめながら
はめ込みます。
b0086098_06451733.jpg



はめ込みました。
b0086098_06451720.jpg




で、カバーをして
b0086098_06451222.jpg





オイルを入れます。


FIAT 500 Twinair はオイル規格が細かいので
なかなか、合うものと安いのがないのですが
このエネオスの「サスティナ5W-40」4Lは

楽天で4,000円でした。

(ちなみに純正は倍の8,000円します)
b0086098_06452954.jpg



オイルを入れます。
b0086098_06452942.jpg




これで完了です。





もし、FIAT 500に乗ってて


オイル交換したいって方で作業で


お困りでしたら


いろいろ聞いてくださいまし。





-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。










by kami-goya | 2015-08-20 07:24 | FIAT 500 | Comments(8)

長崎の旅 3

長崎旅行の最終日。



早朝、ホテルとその周囲を散歩
b0086098_06392481.jpg


そして、チェックアウト後は


まず平和公園を。






子供たちには、やはり平和公園は見せておこうと。
b0086098_13231129.jpg


で、また教会巡り



道中に人懐っこいネコちゃんがいました。
b0086098_13231289.jpg



ここもメジャーな
平和公園から近くの浦上天主堂
b0086098_13231334.jpg



ここから、長崎市とはお別れして


約1時間半、車を走らせ


平戸へ


b0086098_15445419.jpg


今回、僕がいちばん気に入った教会の

カトリック田平教会

だから写真も数も多いですよ。ええ。
b0086098_13232048.jpg


僕は、やっぱりレンガ積みが好きなんでしょう。ええ。
b0086098_13231907.jpg

で、屋根が緑とか

上階部分が白だったり、

茶色一辺倒じゃないところが、ポイントとなってていいですね。ええ。

b0086098_15493903.jpg


この写真だけだと、日本と思えないです。
b0086098_13232063.jpg



グレーのパイピングの淡いコントラストもいいですわ〜。
b0086098_13232084.jpg



写真を撮ってるところを撮られた....


b0086098_13232661.jpg



で、最後の教会

平戸ザビエル記念教会
b0086098_13232626.jpg





正直...


色合いが....


ディズニーみたいで


いや、まぁ


いいんですよ。


いいんですけども....


中はキレイですね。ええ。

ここは黃系のパイピングですね。
b0086098_13232670.jpg

外には小さくマリア様も。

b0086098_15565973.jpg




てことで


教会巡りの旅は


これで終わり。


帰りは

事故渋滞もあって、12時間かかりましたが


さすがに疲れましたわ。(休憩は仮眠10分を2回だけ)




まだまだ

この他にも

長崎には行きたい教会はたくさんあるんです。

でもそのほとんどが島にある教会で


日程的に厳きびしい(泣)



また、軍艦島、出島の復元もかねて


行きたいと思います。


もちろん車で(笑)




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。











by kami-goya | 2015-08-19 15:58 | | Comments(0)