こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

プロフィールを見る

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47
yucco さん ..
by kami-goya at 16:26
今日、二号線の相生のセブ..
by yucco at 11:34
towaie34 さん ..
by kami-goya at 22:50
これは、コメントしないと..
by towaie34 at 21:09
jai さん いや..
by kami-goya at 11:53
mie さん ウォ..
by kami-goya at 11:51
初めまして。 相談なん..
by jai at 21:52
mie さん これ..
by kami-goya at 06:52
共感します。さん ..
by kami-goya at 14:40

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ちょっと休憩

--------------------------------
3月6日(火)に大阪の国立国際美術館で行われている、
草間彌生展に、いっしょに行きたい方
参加募集中です。
詳しくはこちらから

--------------------------------

写真講座の途中ですが


ちょっと休憩。

b0086098_22444990.jpg



じゃ、また。



--------------------------------
Facebook
やってます。

よかったら、お友達申請してください。


こちらからどうぞ


Facebookへ
b0086098_724961.jpg


-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

また少し落ちて6位です(泣)
by kami-goya | 2012-02-29 22:45 | Comments(2)

写真講座 その4

--------------------------------
3月6日(火)に大阪の国立国際美術館へ、
いっしょに行きたい方、
参加募集中です。ただいま、3名の参加があります。
詳しくはこちらから

--------------------------------



前回のつづきから




次に

前回と同じ絞り、

同じシャッタースピードで

今度は、動くモノを入れて

撮り比べをしてみましょう。



絞りを開放で撮影。
絞りF1.4  シャッタースピード 500/1

飛んでる僕は止まって見えるけど、背景はボケる
b0086098_5234077.jpg


レンズの状態はこうです。
b0086098_5234430.jpg





では、今度は

絞りを絞って写してみましょう。


絞りF16 シャッタースピード 6/1
(絞るとカメラの構造上、シャッタースピード は遅くなります)


すべてにピントは合うけれど

飛んでる僕は、ブレてしまいます。

動くモノは、絶対にブレてしまうのです。
b0086098_5233878.jpg


レンズの状態はこうです。
b0086098_5234672.jpg



シャッタースピードが遅いと

下のカメラのように
シャッター幕が開いてる時間が長いために
ブレが起きます。
b0086098_5344869.jpg



なぜなら、シャッター幕が開いてる間は

カメラは、写る全てを撮影してるからです。

僕が、飛んで さらに降りてくる時間

その全てを撮影してるから

動きの結果、残像のような

写り方になるのです。


これを、三脚なしで

手持ちで撮影すると

背景も動くことになるので


結果、全てがブレることになります。


少し暗い環境で

ノンフラッシュで撮ると

光が足りないから、

カメラは適正な明るさで撮ろうとするがゆえ

光を取り込もうとし

シャッタースピードが遅くなり(幕の上がり下りが遅い)

カメラを動かしてるつもりはなくとも
(カメラはすごくシビアなため、ささいな動きも写ります)

撮った結果がブレたことになるのです。


おわかりいただけたでしょうか?



じゃ、また次回

--------------------------------
Facebook
やってます。

よかったら、お友達申請してください。


こちらからどうぞ


Facebookへ
b0086098_724961.jpg


-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

また少し落ちて6位です(泣)
by kami-goya | 2012-02-29 05:52 | Kami-Goya 部活 | Comments(0)

写真講座 その3

--------------------------------
3月6日(火)に大阪の国立国際美術館へ、
いっしょに行きたい方、
参加募集中です。ただいま、3名の参加があります。
詳しくはこちらから

--------------------------------

前回のつづきから


前回の説明の具体例を


載せましょう。


絞りを開放(最大)と


最小で


撮り比べをしてみました。



まずは、絞りを開放で撮影。
絞りF1.4  シャッタースピード 500/1
b0086098_23122.jpg


チンパンジーだけにピントが合い
あとは、ぼやけてます。
b0086098_2305448.jpg


絞りが大きいとシャッタースピードは
速くなり

ピントの合う範囲はものすごくせまく(浅く)
一部分しかくっきりと写ってないことがわかります。


では、今度は

絞りを絞って写してみましょう。

絞りF16 シャッタースピード 6/1
b0086098_2305976.jpg


すべてにピントが合ってます。
b0086098_2305221.jpg


絞りが小さいと、シャッタースピードは遅くなり
手持ちだと、手ぶれします。


なので、この場合は三脚が必要です。

逆に言うと、三脚さえあれば
いつまでも、シャッターを開けっ放しにしてても
大丈夫ということになります。




じゃ、また次回。



--------------------------------
Facebook
やってます。

よかったら、お友達申請してください。


こちらからどうぞ


Facebookへ
b0086098_724961.jpg


-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

また少し落ちて6位です(泣)
by kami-goya | 2012-02-28 23:19 | Kami-Goya 部活 | Comments(0)

写真講座 その2.5

--------------------------------
3月6日(火)に大阪の国立国際美術館へ、
いっしょに行きたい方、
参加募集中です。ただいま、3名の参加があります。
詳しくはこちらから

--------------------------------


前回の記事に


一つお伝えするのを忘れてました。


カメラには

絞り
シャッタースピード



感度というものがあります。


カメラには

ISO(イソ)と表記されてると思います。



このISO(感度)は


光を感じる度合いです。


感度は数字で表されます。

度合いはだいたい

160、200、400、800、1600、3200

です。


常用するのは200〜800ぐらいでしょう。


度合いが低い(数字が少ない)ほど


写真のなめらかさや、解像度が優れていますが

暗いところが苦手です。
(シャッタースピードも遅くなる)


逆に高いほど


暗いところでも、しっかり撮れるのですが
ノイズや荒れが目立つようになってきます。
(そのかわりシャッタースピードは速くできる)



フィルムカメラは、この感度をフィルムで
選びます。

この場合はISO100です。
b0086098_20354172.jpg


こちらは400です。
b0086098_20354917.jpg


デジタルの場合は
カメラで設定、もしくは自動で変動するようになってます。


カメラはこれら3つの要素で


写せるようになってます。


ここまでを


理解できてたら


暗いと、なぜフラッシュを焚くのか

意味がわかると思います。


そうです。カメラに写すための

光が足りないから

フラッシュで光を補うのです。

あるいは、ISOを上げるのです。(数字を高くする)


レンズが光をたくさん取り込めるのならば
(F2.8〜F1.9)

充分に光りが足りてるので

ノンフラッシュでも

シャッターが切れるのです。



じゃ、また次回。



--------------------------------
Facebook
やってます。

よかったら、お友達申請してください。


こちらからどうぞ


Facebookへ
b0086098_724961.jpg


-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

また少し落ちて6位です(泣)
by kami-goya | 2012-02-27 20:37 | Kami-Goya 部活 | Comments(0)

写真講座 その2

--------------------------------
3月6日(火)に大阪の国立国際美術館へ、
いっしょに行きたい方
参加募集中です。ただいま、3名の参加があります。
詳しくはこちらから

--------------------------------


前回のつづきから


基本、


カメラというものは


光がないと撮れませんし写りません。


カメラには、

前から順に
レンズ、シャッター、フィルムorイメージセンサーがあります。
b0086098_15322094.jpg


デジタルの場合(一眼レフの場合はこの前に鏡があります)
レンズを外すと
赤い矢印の部分がイメージセンサーです。ここにレンズから得た絵を、写します。
b0086098_155863.jpg



後ろから

カメラを見てみましょう。
b0086098_15581064.jpg


赤い矢印の黒い部分がシャッター幕です。
b0086098_1623343.jpg


本来なら、この茶色の部分にフィルムがあります。
(デジタルなら、先ほどのイメージセンサーがあります。)
b0086098_18285024.jpg



シャッターボタンを押すと、シャッター幕が上がります。
b0086098_1623526.jpg



シャッター幕が上がってる間に

光が入り込み

フィルムorイメージセンサーに

写ります。


この、光の入る量を調節するのが

レンズにある、絞り(しぼり)です。カメラ上ではF値で表されます。このレンズでは値はF8です。
b0086098_1635931.jpg


これが、最大に開いてる状態。 開放ともいいます。このレンズではF1.4です。
b0086098_164247.jpg


これが、最小。このレンズではF22です。
b0086098_1624088.jpg



見てわかるように

絞りを(黒い部分)開けば(大きく)

光はカメラの中にたくさん入ってきます。


絞りを絞れば(小さく)


光の入る量は少ししか入りません。


カメラはこれに

シャッターの開け閉めが連動してます。
b0086098_1623343.jpg


b0086098_1623526.jpg




シャッターの開け閉めの早さを

シャッタースピードといいます。


カメラでは、Sで表記されます。


S 2000であれば

2000分の1秒という意味です。

1秒よりも遥かに早いスピードでシャッターを開け閉め

してるという意味です。


これも、見てわかるように

シャッターが開いてれば、開いてるほど

光が、どんどん入ります。


シャッターの開け閉めが、一瞬だと光はそんなに

入ってきません。



カメラ任せ(オート)で撮ってる場合は

カメラが自動的に

光の量を感知し、絞りとシャッタースピードを

決めて撮るようになっています。


明るすぎず、暗すぎず

いちばん最適な光の量のことを

適正露出といいます。

カメラが決められる適正露出は一つしかありません。


カメラの構造上

シャッタースピードは、絞りに
1対1対応で関係してきます。

シャッタースピードが速ければ、絞りも大きくなり
(時間がないので、速く多くの光を取り入れたいから)
b0086098_164247.jpg



シャッタースピードが遅ければ、絞りも小さくなります。
(時間をかけて、光を取り入れることができるから)
b0086098_1624088.jpg




こういったように

光の量で

写真は出来上がるのです。


カメラは、景色を認識して撮ってるわけでは

ないということを頭に入れておいてください。



今回は少し難しかったかもしれません。


次回はこの具体例を説明します。



--------------------------------
Facebook
やってます。

よかったら、お友達申請してください。


こちらからどうぞ


Facebookへ
b0086098_724961.jpg


-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

また少し落ちて6位です(泣)
by kami-goya | 2012-02-27 17:19 | Kami-Goya 部活 | Comments(2)

写真講座 その1

--------------------------------
3月6日(火)に大阪の国立国際美術館へ、
いっしょに行きたい方、
参加募集中です。ただいま、3名の参加があります。
詳しくはこちらから

--------------------------------

長らくお待たせしました。

写真部の方

本当は去年の11月にアップする予定だったんですが

なんせ忙しくて

ずるずるときてしまい

もうすぐ3月....



こりゃ、いいかげん

やらないといけないなと思いまして


そういうことで

はじめます。


最初にことわっておきますが
これを見たからって、このとおりにする必要はないです。
あくまで、一つの考え方という程度でお願いします。




さて


"写真"を

英語で言うと.....


"Photograph"(フォトグラフ)です。


じゃあ、


"Photograph"を和訳すると....?


え?アホなこと聞くなって?


そうです。


日本の方は


真っ先に"写真"と答えます。


真を写すと書いて"写真"


でも


外国では不思議がられます。
「キャッチ リアリティー?」って。



Photograph(フォトグラフ)を


直訳すると


Photo "光"

Graph "描く" or "画"


なんですね。ええ。


語源に真実なんて言葉はどこにもないです。


だから、


光を描くとか、


光画とでも


訳した方が、合ってるんです。


日本も戦前までは、"光画"と言われてました。

実際、そういう雑誌もあったそうです。


でも、明治以降から

"写真"になりました。


その理由は書くのが面倒なので、省きます(笑)


じゃあ、


Photograph(フォトグラフ)を撮るには


何の道具が必要か?



ま、子供でもわかるでしょう。



そうです。


カメラです。


ここが一つ重要です。



そうです。


カメラは"真を写すもの"ではなくて


"光を写すモノ"なんです。



この、誤解が


カメラをあまり把握してない方や

写真を始めた初心者とかが

「思った写真が撮れない」という悩みになるのです。


"写真"という言葉のせいで


カメラを手にしたとたん


なんでも写せると勘違いし


撮った写真を見て


「こんなはずじゃない.....」となるんです。はい。


たとえば、フラッシュを使ったら
変に色合いがおかしくなるからと

ノンフラッシュで撮ったら、ブレブレになるとか


逆光で人物を撮ったら

人物が真っ暗になったとかは


カメラが、見たままが写ると勘違いしてるから

起こりうることなんです。



基本、


カメラというものは


光がないと撮れませんし写りません。



そこをもっと詳しく


説明していきましょう。


じゃ、また次回。



--------------------------------
Facebook
やってます。

よかったら、お友達申請してください。


こちらからどうぞ


Facebookへ
b0086098_724961.jpg


-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

また少し落ちて6位です(泣)
by kami-goya | 2012-02-26 15:35 | Kami-Goya 部活 | Comments(0)

ごっつ疲れた。

--------------------------------
3月6日(火)に大阪の国立国際美術館へ、
いっしょに行きたい方
参加募集中です。ただいま、3名の参加があります。
詳しくはこちらから

--------------------------------

いや〜

ごっつ疲れた。


やっと家に帰りました。


子供が出迎えてくれまして

家族ってええなぁと思いましたね。ええ。


なんか、帰る場所があって

待ってくれてる人がいるってのは

むちゃくちゃ幸せなことやな〜と

思いましたわ。ええ。



そんな、気分もつかの間

なんやつかの間かいっ!!って感じですけど


もうね

それよりね

なによりね


お腹空いたから、ご飯とか

寝不足やから
寝るとかより


とにかく、風呂に入ってスッキリしたいと

思って


家に帰って


家族とのおしゃべりはそこそこに


真っ先に風呂に入りました。


で、気づいたら


寝てました。←あぶないなぁ。


風呂を上がって鏡を見たら....



足のむくみが


マジ、ハンパねぇっす。


2日間のほとんどを

48時間のうち、トータルで36時間ぐらい

立って過ごしたからでしょうか.....


めっちゃ太い(笑)....


で、高1の娘の作ったチヂミを

おいしく食べて


今に至ります。(22:30現在)


明日も朝6時出勤なので


もう寝ます。


じゃ、また。



--------------------------------
Facebook
やってます。

よかったら、お友達申請してください。


こちらからどうぞ


Facebookへ
b0086098_724961.jpg


-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

また少し落ちて6位です(泣)
by kami-goya | 2012-02-25 22:35 | お仕事 | Comments(0)

眠い

--------------------------------
3月6日(火)に大阪の国立国際美術館へ、
草間彌生展をいっしょに観に行きたい方、
参加募集中です。
詳しくはこちらから

--------------------------------


おはようございます。


いやいやいや〜


今ですね、朝6時から2人の

結婚式のセットのお客さんを

終わらせたところですわ。(8時現在)


昨日はお泊まりで

今日は4時起きでございました。


あ〜眠い。

僕は朝は強いのですが

今日は

睡眠不足のせいか

ふと、顔を見ると

ごっつ老けたな〜と。ええ。


気持ちは、前に向いてるけど

顔は"どよ〜ん"みたいなね。ええ。


隠そうにも隠せんへんやないかってね。ええ。


あのね、若い頃はね

そんなん、感じないでしょ?


でも、30歳過ぎたら


ふとした、顔が


ごっつ老けて見えるんです。


やっぱり、36歳やな〜と。
(もうすぐ37やけど....)


だからね、


6時スタートやのに


2時間も前の

4時に起きて


1時間かけて顔をシャキッとさせるんです。はい。


そこは、プロ意識ちゅうかね。はい。


カッコええでしゃろ(笑)?


やっぱり、お客さんも


どんより顔はイヤやろうしね。


でも、しかし眠い。


今は2時間休憩だから


気が抜けて、より眠い...。


なんや、さっき


「そこは、プロ意識ちゅうかね。」って


言うとったんちゃうんかいってね。


ま、いいやないですか。


眠いんやもん....。



なので、30分仮眠します。



じゃ、また。


--------------------------------
Facebook
やってます。

よかったら、お友達申請してください。


こちらからどうぞ


Facebookへ
b0086098_724961.jpg


-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

また少し落ちて6位です(泣)
by kami-goya | 2012-02-25 08:08 | お仕事 | Comments(0)

泊まりです。

--------------------------------
3月6日(火)に大阪の国立国際美術館へ、
いっしょに行きたい方
参加募集中です。
詳しくはこちらから

--------------------------------

いや〜

さすがに疲れましたわ。ええ。


今日はですね

朝6時からさっきまで(22時現在)

仕事でしてね

しかも

オーストラリア人女性を

ストレートパーマしましてね

ヘンな気遣いで


さらに疲れました。はい。


でも良い人でしたよ。ええ。


めっちゃ、日本の雑誌見てたし....


で、明日も

朝6時から

仕事なので

実は、明後日もなんですが....


今日は今から家に帰ってたら

寝る時間が少なくなるので


お泊まりです。


そう、愛人のところで....


ウソです。


お店です。


ベッドもないので

こんな感じで寝ます。
b0086098_22264280.jpg


朝起きたら、あちこちが痛いです。




ウソです。


寝袋持ってきてるので


それで、寝ます。


ちゃんと、パジャマに着替えてね。ええ。



ということで、明日も4時起きなので


もうすぐ寝ます。


じゃ、また。

--------------------------------
Facebook
やってます。

よかったら、お友達申請してください。


こちらからどうぞ


Facebookへ
b0086098_724961.jpg


-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

また少し落ちて6位です(泣)
by kami-goya | 2012-02-24 22:30 | お仕事 | Comments(2)

美術館へ行こう部の方へ

--------------------------------
Facebook
やってます。

よかったら、お友達申請してください。


こちらからどうぞ


Facebookへ
b0086098_724961.jpg



-------------------------------------

美術館へ行こう部の方へ

3月6日(火)に

大阪にある
国立国際美術館
b0086098_22134971.jpg


草間彌生(くさま やよい)展を
b0086098_2215798.jpg



観に行きます。


AM10:00に現地到着を予定してます。

観賞後は、記念撮影とランチをかねて雑談を

して解散の予定です。


なお、美術館へ行こう部の方でなくてもかまいません。


いっしょに行きたい方

同行したい方

いましたら、コメント欄か

メール
info@kami-goya.jp

まで

ご連絡ください。


ちなみに僕は、車で行きますので

いっしょに載せていって欲しい方もいましたら
(運転技術は問題ないとは思います....)

合わせてご連絡ください。

できるかぎり協力します。



現地集合でもかまいません。



何か、ご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせください。


じゃ、また。



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

また少し落ちて6位です(泣)
by kami-goya | 2012-02-22 22:30 | Kami-Goya 部活 | Comments(0)