こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47
yucco さん ..
by kami-goya at 16:26
今日、二号線の相生のセブ..
by yucco at 11:34
towaie34 さん ..
by kami-goya at 22:50
これは、コメントしないと..
by towaie34 at 21:09
jai さん いや..
by kami-goya at 11:53
mie さん ウォ..
by kami-goya at 11:51
初めまして。 相談なん..
by jai at 21:52
mie さん これ..
by kami-goya at 06:52
共感します。さん ..
by kami-goya at 14:40

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

言いまちがい 10

いや〜

あいかわらず

いろいろと

ウチの嫁さんは、言いまちがいをしますわ。


その1

嫁「あんなさっきな、テレビで見たんやけどな
あそこの家電とかホンマに安いんやろか?」




「なにが?」


嫁「えっ?」

「あの〜

タカネットジャパン」




「は?」



おい.....



それを言うなら


「ジャパネットたかた」やろ。




その2


朝起きて

子供が、コンコン言ってたから

嫁さんが



嫁「咳が出ようやんか〜」

「うがいしとき。うがい」


「そうそう、アレなんやったけ?」


「学校でもらってきたやろ?」


「塩や。塩」


「アレでしとき」




しばらく経って.....



嫁さんが子供に


嫁「まだ、うがいしてへんの!?」


「早よしぃ〜」


「あしうがい」



嫁以外の家族一同


あしうがい????



おい.....



それって


「しおうがい」ちゃうんか?



足をうがいって....



なんやねん.....。



その3


小4の娘が


朝から

騒ぎ立ててました。


娘「あたしの蛍光灯がない!!」

「おかあさん、どこ!!!!!」



あたしの蛍光灯.....



電球持って行くんか???


娘「ちがうわ!!」

「だから、蛍光灯やんか」





やっぱり電球やん。


娘「だから、ちがうって」

「彫るやつやんか〜」




おい.....


それを言うなら


「彫刻刀」やろ。



たまらんわ。



しっかりせぇよ。




じゃ、また。




最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

ものすごい上がって4位です(号泣)
by kami-goya | 2011-02-26 17:12 | 日記 | Comments(0)

ご質問 15

「こんにちは。私は美容師ではありませんが

客の立場ですが、Kami-Goyaさんなら

聞きやすそうだと思いメールしました。

勝手な事言ってすみません。


中略


私は以前、気に入ってた美容室があり

何年もそこに通っていました。

ある日、どうしてもその日に美容室に行きたくなって

いつものお店に電話をしたら

「いっぱいだ」と断られました。

でも、どうしても切りたかったので

他の美容室へ行ったんです。

そしたら、ひどい髪型にされて

行くんじゃなかったと後悔しました。

それで、直してもらいにいつも通ってた店に

行こうかとも思いましたが

行って担当の美容師さんに

怒られそうですし、何となく気まずいこともあり

それ以来、行っていません。


でも、できれば戻りたいのです。


どうすれば、いいでしょうか?」




とまぁ


今回は


お客さんの立場の方からのご質問です。



やっぱり


かなり気を使うんですね〜


いや〜


お客さんも大変やね〜


まぁ


僕の場合はですね


そうやって

ヨソさんに浮気をして

また、ウチに来てくれた時は


かなり


ののしります(笑)


「◯◯に行っただと!!!!

ふざけんじゃねぇ!!!!

このメスブタが!!!!!

オマエなんか2度と来るんじゃねぇ!!!!!」



ってな具合に。

そして、入店禁止。



まぁ



全部ウソですけど(笑)




僕はやさしいですから

受け入れますよ。


でも、重い空気になるのはイヤなので

「あらら!!

こりゃまた、えっらい思い切りましたね〜

なかなかですね。コレ(笑)」



ってつつきます。


そしたら、すこし気が楽になるかなと。



で、ですね

美容師側は


案外なんも気にしてませんよ。


いや、「最近あの人来ないな〜」

って気にはかけてますけど


浮気したことには、気にはしてません。


むしろ、「もう来てくれないな〜」


ってあきらめてた時に


来てくれたら、めっちゃうれしいですよ。ええ。


「もうお金は今回はいいよ」

って言うぐらい。


まぁ、気持ちだけで

お金はちゃんともらいますけど(笑)



だから、質問してきた方も

かなり勇気いりますけど

行きつけに行ってみてはどうでしょう?


絶対喜ばれますよ。


来てくれて、うれしくなんかない美容師さんは

いないでしょ。



頑張って行ってみましょう!!!


そして、こう言いましょう!!!


「離れてみてわかったの.....。

あなたじゃないとダメだってことが.....。

ごめんなさい....」


まぁ、言わんでもいいけど。



じゃ、また。



みんないじわるで押してくれないので
どんどんランクが落ちてます(泣)

ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

かなり落ちて13位です(泣)
by kami-goya | 2011-02-23 22:47 | お仕事 | Comments(0)

ランニング

はじめました。


ダイエット目的で。

1月から始めた

腹凹筋トレ&縄跳びに

一昨日から

ランニングを追加しました。


とにかく痩せたいから。ええ。



で、約1ヶ月半

なかなか、結果が表れなかったんですが


ちなみに正月には

体重 67.3kg
体脂肪 19.1%
BMI 23.2

あったのが


昨日計ったら


体重 64.1kg
体脂肪 16.8%
BMI 22


やった!!!!!



だいぶ減った〜


なので

さらに

引き締め & 落としたいから

ランニングを追加したわけです。ええ。


で、もっと

ランニングのテンションを

上げるために


ウェア、ショートパンツ、
インナー、タイツ、シューズ、
時計を買っちまいました〜。


b0086098_1951199.jpg


ウエア、シューズはアディダス
パンツ、タイツはナイキ

しかも、35のオッサンが若作りで
ドット柄(笑)
b0086098_1951214.jpg




時計は
Suunto(スントのM5)

b0086098_19535972.jpg


時計はまだ届いてませんけど.....



いや〜

テンション上がるわ〜


うれしくて

昼の3時から

走りましたがな〜


田舎なもんですから

おじさん、おばさんに


ジロジロと見られましたわ(笑)



ということで

ランニング頑張りまっせ〜



じゃ、また。



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

ずいぶん落ちて16位です(泣)
by kami-goya | 2011-02-21 20:08 | Comments(6)

ビックリするわ〜 30

もうビックリですわ。ええ。


ビックリというか


ただのアホなのかもしれませんが....


あ、嫁さんのことね。ええ。




まず

その1



20日にね

僕の好きな写真家の

ホンマタカシさんが

石川県の金沢21世紀美術館

写真展をやってるってんで

日帰りで

観に行こうかなと

嫁さんに言うと

嫁「え〜それやったら、もう少し足伸ばして
東京がいいわ〜」

「だって、(県が)隣ぐらいやろ?」




は???


隣???


東京が???



地理関係ムチャクチャやん.....
b0086098_11384196.jpg


こんだけ離れてんのに

もう少し足伸ばしただけで....


行けるか!!!!


ビックリするわ。




その2


一昨日に娘の高校入試に

朝早くから連れて行って


昼には終わったので

家に帰ってきて


嫁さんが


嫁「おかえり〜」

「お腹空いたやろ〜?」




「そやね〜」


嫁「お昼したげよか?」


「うん」


嫁「はいは〜い」


って言うから


何か作ってくれるのかと思うやないですか。ね。


そしたら


キッチンの方から

カラカラと

音が鳴るので

そっちを見たら


おい.....



それ


カップラーメンやないか!!!!



お昼作ったろって



お湯注ぐだけやん!!!!




ビックリするわ。





その3


みなさん、いろいろなところで


名前や住所を書くことあるでしょ?


大人だったら


誰だって、◯◯市って

漢字で書けるでしょ?



ウチの嫁、そういう時


市を書こうとした途端に


頭から


漢字が飛んでしまうらしいですわ。


ビックリですわ。


どんな脳やねん。


たとえ、他県から嫁いできたことを考慮しても


16年も住んでるんでっせ。


ビックリですわ。


どうしても、思い出せないそうで


仕方なしに

ひらがなで書くらしいですわ。


ええ大人が


ビックリですわ。





いや〜ビックリした。



じゃ、また。



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

少し戻って10位です(泣)
by kami-goya | 2011-02-16 16:47 | 嫁さん | Comments(3)

高校入試に行ってきた。

あ〜

寒かった。


今日、14日は

バレンタインでもありますけど

まぁそれはいいとして

でも、チョコは欲しいですけど....


それよりも

公立高校の推薦入試でして

ウチの娘も


受けてきました。



某高校のデザイン科を。


まぁ


親に似るんですかね〜


普通科はイヤだって言うんですわ。



まぁ、親バカですけど(笑)

才能はあるんじゃないかと思います。ええ。




ということで



今日の流れを


時間軸に沿って


振り返りましょう。



AM4:00


余裕を持って準備をしたかったので

かなり早く起床。


AM5:00

面接の練習。


AM6:30


娘を乗せ出発。


一般道は、混むので


高速に乗る。

また、面接の練習。


AM7:10


高速を降りる。


AM7:40


少し早めに着いたかなと思ったけど

すでに

人が集まってた。



AM8:15


受験生のみ体育館へ。


親は別室で待機か、解散。


なので、久しぶりに

運動がてら

近くの姫路城周辺を散歩。


姫路城は、改修工事のため

隠されてます。

それも、ある意味レア。

b0086098_1920597.jpg



しかし、寒い。


雪がチラつくほど、寒い。


城の周りには

ノラ猫がちらほら。

b0086098_1921369.jpg


b0086098_192165.jpg



AM10:00


お腹が空いたので

コンビニで

肉まん2つとお茶を買って

お城を見ながら、公園ベンチで食べる。


しかし寒い。


寒いせいか、

掃除のおばちゃん達以外は

誰もいない....。


AM11:10

娘から電話。


娘「終わった」


と。


ということで

寒い散歩をやめ

高校まで迎えに。



娘の顔を見た時


とても、晴れ晴れとした

いい顔をしていたので


なんだか、僕も安心しましたね〜。


その時、ふと思いました。


もう合否関係なく


本人が

悔いなく、できたのなら

それで良いと。


そんなことを

思いつつ

車に乗り込み

出発すると


娘も


娘「やり遂げた感があるから、受かってる気がする」

「もし受かってなくても、出来に満足やから
それはそれでいい」



って、言うてました。


おんなじ事を、思ってたことにビックリ。



でも、やっぱり

受かって欲しい〜



4時起きのおかげで


21時現在

眠たくてたまらんです。



なので、もう寝ます。


じゃ、また。



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

少し戻って11位です(泣)
by kami-goya | 2011-02-14 21:11 | 日記 | Comments(2)

まいったネ 17

いや〜

まいった。


もう、どうしようかと思いましたわ。


だって


仕事ができへんから.....





あのね


昨日ですね


娘が14日に高校入試だから

面接があるから

髪を短く切っておこうと思って

家でも切れるから

仕事を終えて

ハサミを家に持ち帰ったんですよ。


で、玄関でチョキチョキ切って

時間も23時ぐらいで遅かったから

ハサミは玄関に置いたまんま

パパッと

片付けて寝たんです。


朝起きて

用意して

仕事に向かって


店に着いて


開店準備をするでしょ


いつもの場所に

ハサミがないことに気づき.......




顔面蒼白。




昨日からの記憶が


フラッシュバックで


よみがえる.....。



髪切って

ハサミを玄関に置いたまま
「明日の朝にカバンの中に入れよう」
と思いながら寝て

朝、起きたら

思いのほか

寝過ごしてて

急いで起きて

バババッっと用意して


完全に時間に気を取られ


肝心のハサミを

玄関に置いたまま

仕事に来てもうた.....。






アッカーン!!!!




仕事でけへん!!!!



慌てて時計を見る。




今何時?

「そうね だいたいね〜♪」


ちゃうちゃう。


なんでこんな時にサザンが出てくんねん!!!


今何時?


「ちょっと まってて〜♪」



だから、違うっちゅうねん!!



今何時やねん!!



AM9:05....



開店は10:00



取りに帰ってたら


往復で1時間20分....



間に合わん!!!



そうや!!


嫁さんがおった!!


早速、電話。



「あんな、怒らんとってよ....」


嫁「何?」


「ハサミ、家に忘れたまんまなんや....」



嫁「はぁ!?」

「で?」




「申し訳ないんやけど、今から持ってきてくれんやろか???」



嫁「ええけど。」



「怒ってんの?」


嫁「別に。」



「ありがとう。頼んます」(怖ぇ〜)



開店準備をしながら


待つこと30分。


9:35


嫁さん来た!!


めっちゃ早い(驚)


思ってたほど


機嫌も悪くなく


2つの意味でホッとした。



ということで


仕事は、問題なくできました。



しかし、まいった。




じゃ、また。



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

また落ちて11位です(泣)
by kami-goya | 2011-02-13 18:34 | 日記 | Comments(2)

ご質問 14 その4

前回のつづきから。



コレなんかどうでしょう?

b0086098_1617467.jpg



これも、

Illustratorで描いてます。


フランスの国旗と同じくトリコロールカラーです。




じゃ、

コレなんかどうでしょう?

b0086098_1617199.jpg



めっちゃ、かんたん。


写真をバーンと置いて

色を少し抜いて

フレームを重ねて
適当に消しゴムで消して

ロゴ入れて完成。




最後に

コレなんかどうでしょう?

b0086098_1617745.jpg



学校でよく見るざら紙を
スキャンして

アンティークのフレームや

装飾を

その上にガーッと並べて

クラフト紙で切り抜いた店名を入れて

終わり。




いや〜


気がつけば


何点も作ってましたな〜



ま、自慢ですけど(笑)

コレぐらいデザインは


なんぼでも


できます。




じゃ、また。




最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

少し戻って9位です(泣)
by kami-goya | 2011-02-10 16:27 | お仕事 | Comments(8)

ご質問 14 その3

前回のつづきから。


すんませんねぇ〜

忙しくてなかなか更新できませんでした。


ということで

他にも、かんたんに作ってみました。


コレなんかどうでしょう?

b0086098_12495589.jpg


ちょっとシブいですかね。ええ。

コレもかんたんです。はい。

絵の具で適当に
グチャグチャっと描いて
それを、スキャンして

あとは、Mac上で色調節して

ロゴ足して

少しだけ、抜け感が欲しかったから

鉛筆ツールで

タラ〜っと白線を描いて完成。




では、


コレなんかどうでしょう?

b0086098_12493566.jpg



いわゆる、タイポグラフィー的なデザインです。はい。

字自体がデザインになってるパターンです。

Kamigoyaってわかります?

これは、全て

Illustratorで描きました。






じゃ、

コレなんかどうでしょう?

b0086098_1249241.jpg



超シンプル(笑)

シンプルにする時は

とことんやった方がいい。

その方が、目がいく。

これなんかも、デザインがかんたんなので
工程もかんたん。

洋書の裏をスキャンして
Photoshopで、ザラツキ感を強くして

あとは、ロゴなどを入れて

軽くエンボス加工して、型押し感を出して完成。


まだ、あるので


また次回。



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

少し戻って9位です(泣)
by kami-goya | 2011-02-10 15:03 | お仕事 | Comments(0)

ご質問 14 その2

前回のつづきから


それでは、実際にデザインを作ってみましょう。


質問してきた方が

「イメージはフランスっぽくてナチュラルで
お洒落な感じです」

ということなので


それに沿って

かんたんに

ウチの店名で

作ってみました。



コレなんかどうでしょう?

b0086098_18311226.jpg



え?

ベタすぎるって?


まぁそうですね。


パン屋のフラッグみたいですな。


ま、これはつかみってことで....。




では、


コレなんかどうでしょう?

b0086098_18311873.jpg


ナチュラルを意識した感じです。

厚紙の裏に筆ペンで枠を書いて
それをスキャンしてMacに取り込んで
Photoshopで少し荒く加工して

木や葉っぱのイラストをMac上で描き

ロゴをつけて

適当に文を入力し

端っこに素材集からスタンプの枠を貼付けて完成。



次に

コレなんかどうでしょう? 

b0086098_18312477.jpg



フランスはクリーミーな水色のイメージが
個人的にあるので

ちょっと懐かしい感じに
でも甘過ぎないように。

これは、クラフト紙をスキャンし

Illustratorでコーヒーカップなどのイラストを描き

色をつけ

文字とロゴを入れ完成。


ていうか、美容室じゃないな....



じゃ、


コレなんかどうでしょう? 

b0086098_18312895.jpg


よく使う手です。
写真メインです。

実に簡単です。

センスよくバランスよくやれば
お手軽にできます。

2番目で使った厚紙の裏をスキャンした画像に
写真を張りつけ
写真の色を黄色寄りに & 彩度を落とし
荒く加工し

マスキングテープを
適当に張りつけ

素材集のスタンプ枠を

適当に重ね

手書きでロゴを描いて完成。



まだ、あるんですが


また次回ということで。




最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

少し戻って9位です(泣)
by kami-goya | 2011-02-07 18:58 | お仕事 | Comments(6)

ご質問 14

-----------------------------------


「はじめまして。1年ほど前にブログを見つけて以来

毎日のように見させてもらってます。

私は、美容師で今はサロンで勤めていますが

5月に独立する予定です。

今は現スタッフへの引き継ぎと

自身の店の準備で

忙しい毎日を過ごしています。


中略


それで、質問があるのですが、

以前、カミゴヤさんが

他店さんのハガキ、名刺などを作ってたのを

ブログで見てすごいと思い

どうやってデザインを作ってるのか

興味がありますし

よければ教えて欲しいです。

イメージはフランスっぽくてナチュラルで
お洒落な感じです。


ものすごく抽象的ですみません...

ボキャブラリーが貧困なので....」


-----------------------------------



ホンマに


抽象的で貧困やわ(笑)



まずですね

どうやって

作るか

なんですが


Macを使います。

もちろんWinでもいいです。


僕はMacなので、Macを使います。


それだけでいいかっていうと

そうじゃないです。


ソフトが必要です。


僕の場合は

イラストを描く
Adobe Illustrator(イラストレーター)と

b0086098_16182437.jpg


画像や写真を編集・加工する
Adobe  PhotoShop(フォトショップ)

b0086098_16182614.jpg




を使います。


これらは、プロも使うソフトなので

かなりの高額です。はい。


しかも、操作方法が

かなり難しいので

初心者には、まず向いてません。


Illustratorなんかは


特に難しいです。


ベジェ曲線で間違いなく挫折します。

でも、デザインは

このソフトがあるから

優れたものができるかっていうと

そうでもないです。

結局は

その人のセンスとアイデアです。


同じ服を買っても

何かアイテムをプラスして
オシャレに着こなす人と

ただ、着てるだけの人とは大きな違いです。



じゃ、実際に


この方の

イメージで

デザインを作ってみましょう。


と思ったけど


疲れたので


また次回。



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。
あなたのクリックが、励みになります。
一日一回でいいので
ここを↓ポチッとだけして下さい。

少し戻って11位です(泣)
by kami-goya | 2011-02-04 18:17 | お仕事 | Comments(2)