こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

プロフィールを見る

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こにたんさん すみ..
by kami-goya at 08:08
デュアロジックオイルの交..
by こにたん at 10:36
nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47
yucco さん ..
by kami-goya at 16:26
今日、二号線の相生のセブ..
by yucco at 11:34
towaie34 さん ..
by kami-goya at 22:50
これは、コメントしないと..
by towaie34 at 21:09
jai さん いや..
by kami-goya at 11:53
mie さん ウォ..
by kami-goya at 11:51
初めまして。 相談なん..
by jai at 21:52

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

独立を振り返る 4

前回のつづきから


2005年
12月18日


20日のオープンまであと2日。

この日は、午後から保健所の立入検査。
この検査に通らないと、オープンできません。

といっても、必要な器具、消毒
設備、スペースを備えていれば
簡単に通ります。

なぜか、この日あたりから

無性に不安にかられるようになってきました。



12月19日

オープン前日。

不安でいっぱいいっぱい。

「本当に、お客さんが来てくれるんだろうか?」とか

「自分に本当に実力があったのか?」なんて

今さら自問自答。

店づくりをして頃の楽しさはどこへやら。


前祝いとして、友達やいろんな方に来てもらって
少し気もまぎれたかな?


12月20日

ついに、オープン。

b0086098_13165352.jpg



朝から、予約が入ってる予定でしたけど
残念ながら無し(笑)

朝は、まだ間に合ってないものを仕上げるために作業。

午後から、予約が入るだろうと
余裕をこいてたら
見事無し。

いやいや、夕方には....

なんて言い聞かせつつ

日は暮れ、閉店時間。


結局、記念すべきこの日は
気持ちいいぐらいに0人。

相当、不安になりました。


12月21日

午後から、ようやくオープンして1人目のお客さん。


なんか、これで少し楽になりました。

この時のお客さんへの感謝ったらなかったです。


22日以降は
おかげさまでたくさんの予約が。


そして、いろいろあって4年経って
今にいたるわけです。


3位です。ありがとう

こっちは2位です。ありがとう
↑ ↑
最後まで読んでくれてありがとうございます。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2009-11-28 13:17 | お店 | Comments(0)

独立を振り返る 3

前回のつづきから

2005年12月10日

この日も朝早くから、作業。

毎日、木の粉まみれのペンキまみれ。

でも、すごい楽しかった。

日々、自分の城が
出来上がっていってるのが楽しくてしょうがなかった。

午後から、セットイスとか
ワゴンとか
実際の営業で使う
道具などのチョイスを業者としつつ。

値段交渉。


12月11日

店の待ち合いに置く、テーブルやチェア
照明などを
買いに家具屋さんや雑貨屋を走り回った。

悩んだあげく
結局、カリモクにした。

夜、持ち帰ったテーブルやチェアを
設置してニヤニヤ。

その後、作業に取りかかろうと思ってたけど
チェアに座ったまま寝てしまってました。

作業は結局できず。


12月12日

保健所から連絡があり
18日に立ち入り検査をするとのこと。

この日も作業。

壁のペンキ塗りや、外観や受付カウンターなど
大掛かりなものは完成。

b0086098_1714975.jpg


ますますテンションが上がる。


12月13日

朝8時半から、シャンプー台とエアコンの設置工事
だったんですけど
寝坊して、1時間も遅刻。

おかげで、職人さんを待たすことに。

工事中は、事務用品の買い出しと
DM、名刺、ハガキのデザインを作り上げて
印刷会社にネットでデザインデータを送って発注。

結局、工事は夜9時までかかった。

でも、シャンプー台が設置され
セットイスも設置されて
だんだんそれっぽくなってきて
テンションが上がりっぱなし。


12月14日

自分でやってた作業も
だんだん完成に近づいてきた。

b0086098_1715585.jpg


b0086098_17154798.jpg



とにかく、いろんな人に手伝ってもらって
感謝感謝。


12月15日

ほとんどが出来上がり

20日のオープンまで、間に合うかどうか
心配だったけど
なんとか間に合いそう。

営業で使う、パーマ液やカラー剤や
クシ、ブラシなどの
様々な材料と道具が一斉に届き

その整理にかなり時間がかかった。

12月16日

作業の追い込み。

午後から電話工事。


12月17日

午前は
JCB・AMEX
VISAの
営業でのクレジット決済の為の手続き。

午後は、店内ディスプレイ。



次回につづく




3位です。ありがとう

こっちは2位です。ありがとう
↑ ↑
最後まで読んでくれてありがとうございます。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2009-11-27 17:16 | お店 | Comments(0)

独立を振り返る 2

前回のつづきから



決めた物件は、いわゆる"居抜き物件"で

美容院だった物件で

だいたい、居抜きは
あまりいい扱いをされないんですけど
(夜逃げ等でいなくなる場合が多いから)

この物件は、前に店をしてた女性オーナーが
結婚して家を建て、そこの1階を店舗にしたということで

それは、とてもいい出方だから
僕もあやかろうって気持ちでそこに決めました。

それに不動産を通してないので、仲介手数料が入らず
家賃も15坪の割に安かったんです。


12月1日

内装デザインを、考えつつ
シャンプー台とかエアコンは自分では
取り付けられないので業者に依頼して打ち合わせ。

ちなみに、改装前はこれ

b0086098_18225061.jpg


b0086098_18231561.jpg


b0086098_18233166.jpg



12月2日

大まかに、デザインが決まったので
午前中に材料の買い出しに行って
午後から、作業開始。

ここから、15日間
日夜、休まずにぶっ通しの作業が
続くんです。

12月3日

午前9時前から作業開始。

作業の合間に
工事業者と、シャンプー台やエアコンの
工事見積もりと打ち合わせ。


12月4日

午前8時から作業開始。

9時過ぎに、美容院の開設届けの書類をもらいに
保健所へ。

午後は書類を書きつつ、作業。

家に帰ったのは、深夜1時。



12月5日

この日、大家さんと正式に
店舗の契約。
保証金と家賃を支払い。

午後は作業。

この日も帰ったのは、深夜1時。


12月6日

午前6時に作業開始。

10時に
業者と本格的にシャンプー台と
エアコンの設置場所の打ち合わせ。

その後は作業。

12月7日

作業中、夜があまりに寒いので
ペンキまみれの汚い格好に頭はタオルで
ファンヒーターを買いに
家電店へ。

12月8日

午前中に開業届けの書類をもらいに
税務署へ。

その足で、保健所に開設届けと美容師免許を
提出。

午後はお客さんにオープンの案内状と
名刺とハガキのデザインの作成。

夜は作業。

連日、朝4時起きが多く
少し疲れが。


12月9日

eo光に電話とインターネットの開設手続き。

電話はオープンまで間に合わないので
NTTとひとまず契約。

それ以外は
DM作成等と作業の同時進行。

この日は、あまりに眠くて
嫁さんに運転してもらった。


次回へつづく。


3位です。ありがとう

こっちは2位です。ありがとう
↑ ↑
最後まで読んでくれてありがとうございます。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2009-11-26 18:58 | お店 | Comments(0)

独立を振り返る

なんでか、わかりませんけど

メールで僕に独立に関する
相談を持ちかける美容師さんが
ちょろちょろいまして

こんないいかげんで
テキトーな僕ですから


たいした、アドバイスもできるはずがなく

アドバイスには、ならないかもしれませんけど

僕も12月で独立して4周年を迎えるにあたって


4年前の独立を振り返ってみようかと。ええ。


ということで、どうぞ。


----------------------


2005年9月初め

当時、務めていたサロンで
僕が辞めたあとの、引き継ぎのための準備と

自分の担当していたお客さんに
お礼と独立のハガキを書く作業に追われつつ
仕事をこなしてました。


10月終わり

1年ぐらいかけて
あれこれ探してた物件(現在の店舗)が、
ようやく決まって
その日の夜遅く、車を走らせ
すぐに物件を見に行きました。

11月初め

10月に出した
自分の担当してたお客さんに送った
お礼状を見て、
連日たくさんのお客さんが
やってきてくれて、泣きそうになったのを
今でも覚えてます。


11月25日

この日が、勤務最後の日。

11年勤めたのも、振り返れば
あっという間な感じがしました。

普段と変わらず、仕事をこなし

平日にもかかわらず、かなりのお客さんが
来てくれて
ほんまに泣きそうになりました。

夜に送別会をしてくれて

途中までは、ウダウダ話しをしてたのを
憶えてるんですけど
後半は、酔って記憶がありません(笑)

他のスタッフが言うには、かなり上機嫌だったそうで。


11月26日

自分がどうやって、帰ったかもわからず

目が覚めると、布団の中にいました。

朝から、雇用保険の手続きやら
資金の融資についての相談で
いろいろと走り回り
あっという間に一日が終わりました。


11月30日

朝に物件の鍵を
大家さんから預かり

中にこもって
内装のデザインを(当初から自分で作るつもりだったので)
あれこれ考えてたら
知らぬ間に日が暮れてました。

それを、気遣ってか
大家さんが、まだ電気のきてない店に
投光器をわざわざ引っ張ってきてくれて

「電気代はいいから」と言われましたけど

いえいえ、払いますと言ったものの

そういや4年経った今も、払ってません(笑)



次回につづく。



3位です。ありがとう

こっちは2位です。ありがとう
↑ ↑
最後まで読んでくれてありがとうございます。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2009-11-25 22:43 | お店 | Comments(2)

浮気

お客さんから、よく言われるんですけど

「かわいい子とか、きれいな人とか
お客さんで来たら、距離縮めようとか
思ったりしません?」

なんて、聞かれますけど


何、言ってんだか.....。



そりゃあね


愛し合いたいですよ(笑)



でも、正直な話

お客さんとは、お客さん以上になろうとは
思わないですねぇ。

なんていうか

そういう目で見てないし。


それに、お客さん以外でも

モノにしてやろうっていう気が起きないし。


でも、いちおう

「かわいいなぁ〜」

とか

「きれいやわ〜」


とか思いますよ。めっちゃ見るし(笑)


ただね、そういう

女にうつつをぬかす以前に

趣味の方が楽しいからねぇ。

なんせ趣味が多すぎて、金なくて困ってますから。ええ。


えっ、嫁さんは?って?


う〜ん....


趣味優先やね。うん。


完全なる草食系ですな。ええ。


いや、装飾系かもしれん。


だから、趣味が忙しくて


浮気どころじゃないんです。


趣味がない人が

女の尻を追いかけるんじゃないですかねぇ。


たぶん。



4位です。ありがとう

こっちは2位です。ありがとう
↑ ↑
最後まで読んでくれてありがとうございます。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2009-11-23 23:32 | 日記 | Comments(4)

だるい

朝8時半から
年末の大掃除かっていう勢いの
掃除をして

気がつけば、1時前で
掃除を終えて
昼ご飯食べて

少し転んだら


めっちゃ昼寝してもうた。


寝てるときは、すんごい心地よいのに

なんなんでしょう

起きた時の

あのだるさ。

あの後悔。


そう、貴重なお休みの半分を昼寝で過ごした

あの後悔。


そして、まったくもってスッキリしない体。


起きれば、日も暮れた5時。


ああ、せつない。


そして、だるい。


しかも、今日は子供3人と嫁さんの
髪を切るという約束だったので

だるいなか、5時半から

自分の店に行って(なんせ車で40分かかるから、これもだるい)

さらにだるいなか
4人の髪を切って


もう、だるだる。


いつもは行動派の僕なのに

こんなにだるくさせたのは、
4時間もの昼寝のせい。


あ〜だるっ。



じゃ、また。


4位です。ありがとう

こっちは2位です。ありがとう
↑ ↑
最後まで読んでくれてありがとうございます。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2009-11-23 22:30 | Comments(0)

ちゃんとやりましょうよ

ね。

先週ですね、

東京住まいのお客さんが
それぞれ別ですけど
2人来たんですよ。

ね。


東京行く前は、僕の店に通ってくれてた人たちなんですよ。

まぁ、今も
こっち(兵庫県)に帰ってきたら
寄ってくれるんですけど ←ありがたいねぇ〜

まぁ、ただ

その2人

少し難点がありましてですね


というのも

修正なんですわ。


そう、カットの。


こんな書き方すると、なんか
僕がめっちゃ上手い美容師みたいに
なってますけど

まぁ、上手いです(笑)


ウソです。

自分では、まだまだだと思ってます。


話を戻して

なんせ、カットの修正なんですよ。

それも、帰ってくるたび毎回。



しかもねぇ、こんなこと言いたくないけど
ヨソさんの否定なんかしたくないけども

けっこう、ヒドいカットなんですよ。ええ。


それが、またね

聞いてみて、ビックリ。


まぁね、そりゃね

ぶっちゃけますけど

一般では、雑誌に載ってて
上手いとされててても

わりと、業界ではですね

あんまり良い評判は聞かないんですわ。


ただ、腕はもうひとつでも

彼ら彼女らは、見せ方がうまい。

それも、能力の一つですけども。


今回の2人は

都内の有名な

D◯B



a◯ti

です。


しかも、世間で言われるカリスマ。


もうね、なんとなくわかってたけど

思ってた以上にがっかりですよ。


これじゃ、カリスマじゃなくて

カリスギですよ。


えっ?おもしろくない?


あっ、そう。


まぁ、それはいいとして


同じ美容師なら


もうちょっと


良い仕事しましょうよ。ね。


残念でならないです。


伸びた時の状態が

はっきり言って

ヒドい!!!


髪が動いた時の状態なんかムチャクチャ!!!!


あれじゃ、お客さん減るよ。


まぁ、だからといって


僕もたいしたことないけど....。


でも、このカリスマ2人には

カットで勝つ自信はある。


創造性とか発想は抜きにして

技術なら。


ほんまにね、お客さんがかわいそうやったもん。


雑誌の撮影もいいけど

本業のサロンワークを
見直した方がいいですよ。


えっ?オマエに言われたくないって?


まっ、そうやね。



ただ、残念やね。


夢を持って、そこで働きたいっていう
若い子もたくさん
いるんやから

夢を潰さんといてほしい。


ちゃんと、やりましょうよ。



じゃ、また。


4位です。ありがとう

こっちは2位です。ありがとう
↑ ↑
最後まで読んでくれてありがとうございます。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2009-11-22 19:58 | お仕事 | Comments(2)

6時にユニクロ

6時にユニクロ行ったけど
(勘違いせんとってくださいよ、普段から早起きですから)

ビックリした。


ナメてました。


もんのすんごい、行〜列。

こんなクソ田舎のユニクロでも行列。

嫁さんと行ったんですけど

入場制限がかけられてて


僕が、

「みんな、あんぱんと牛乳が欲しいんやなぁ〜」

って言うたら



嫁「いやいや、そこじゃないやろ」


って。


やっぱり、600円のヒートテックのため?

10円のソックスのため?


なんか、わざわざ並んでまで買うのもアホらしいし
貴重な朝の時間のムダなので

すぐ帰りました。


しかし、みんなスゴいわ〜。


情熱に負けました。


でも、あんぱんと牛乳欲しかったなぁ〜

だから、そこかいって?


そう、それ。


ヒートテックは2の次。


あんぱんでなくて


あやパンだったら、もっとうれしいけど。



じゃ、また。


4位です。ありがとう

こっちは2位です。ありがとう
↑ ↑
最後まで読んでくれてありがとうございます。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2009-11-21 06:31 | 日記 | Comments(2)

明日、ユニクロ

明日、ユニクロが
朝6時に開店するんですけど

朝に強い僕は
行ってこようかなぁなんて思ってます。

だって、行っただけで

あんパンと牛乳くれるっていうから。


それを、嫁さんに言うたら

「えっ、そこなん?」

「あんた、ホームレス?」

って言われました。


まぁ、そりゃヒートテックも600円だから買ってもいいですけど....

パンと牛乳で

朝食がいらんなぁと思っただけで。


えっ?アホ?


でも、タダでくれるっていうんなら。ねぇ。



だって、コンビニで買ったら
300円ぐらいかかりますよ。


まぁ、行ってきたら

ご報告いたします。



じゃ、また。


4位です。ありがとう

こっちは2位です。ありがとう
↑ ↑
最後まで読んでくれてありがとうございます。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2009-11-20 22:09 | 日記 | Comments(0)

とっつきにくい

ですか?僕って?


ちょいちょい

そう言われるんですけど

そうなんすかねぇ....


あんまり、喋らなさそうとか

クールそうとか

感情がなさそうとか


言われるんですけど


そうなんすかねぇ。


まぁ、たしかに

おしゃべりでは、ないねぇ。

いやまぁ、しゃべりますよ。そりゃ。

でも、しゃべらないならしゃべらないで
問題ないです。


クールでは、ないと思いますけど....


あんまり、表情とか感情を表に出さないからかなぁ....


そういや
真顔で冗談言うから、勘違いされるなぁ。


あと、テキトーやね。

基本、なんでも(笑)

ごっつテキトーやね。


感情はね、出してるつもりなんですけど

出てないみたいやねぇ。


だから、外人はもちろんですけど

ちょっとのことで、ええリアクションする人おるでしょ。

「キャー」とか

「うわぁ!!」とか

「マジっすか!!!」とか

は、ならんよねぇ。

たしかに。


テンションは、わりと一定かな。うん。

だから、人に

「ちょっと聞いて!! これってスゴくない?」

なんて言われたら

オーバーな人やったら

「わぁ、スッゲェ!!!」

って言うんでしょうけど

僕の場合だと

「へぇ〜すごいなぁ〜」

って感じやからねぇ。


でも、これって

一人っ子のせいでしょ?


ちいさい頃から大人に囲まれて
育ったから

みょうに冷めてるというかね。ええ。

そういうところは、ありますよね。ええ。


あんまり、起伏がないですね。ええ。


でも、とっつきにくいかなぁ?


別に怒ってへんし、何も考えてないんやけどなぁ。


一方で、やさしそうってめっちゃ言われますけど。


まぁ、やさしいですけど(笑)


顔がソフトやし(笑)



まぁ、オシャレで繊細やから(笑)

気難しそうに見えるんかな?


でも、僕の気を引こうったって

ダメですよ。

えっ?嫁さんがいるからやろって?


いや、ちゃうねん


ナルシストやから、自分自身に興味あんねん。


自分大好きやもんなぁ(笑)


まぁ、とっつきにくいんかもしらんけど

接してみたら

案外いい人ですよ。僕は。

たぶん。


しかし、こんなこと言われるって

いまさらながら

接客に向いてへんやん。自分。



じゃ、また。



4位です。ありがとう

こっちは2位です。ありがとう
↑ ↑
最後まで読んでくれてありがとうございます。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2009-11-19 22:50 | Comments(2)