こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

プロフィールを見る

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こにたんさん すみ..
by kami-goya at 08:08
デュアロジックオイルの交..
by こにたん at 10:36
nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47
yucco さん ..
by kami-goya at 16:26
今日、二号線の相生のセブ..
by yucco at 11:34
towaie34 さん ..
by kami-goya at 22:50
これは、コメントしないと..
by towaie34 at 21:09
jai さん いや..
by kami-goya at 11:53
mie さん ウォ..
by kami-goya at 11:51
初めまして。 相談なん..
by jai at 21:52

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2008年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

思春期

ってややこしいですなぁ。

ウチの中1の娘が
まさに、今
ややこしや〜
な時期です。

いちいち、言葉の言い方に
トゲがあるといいますか
吐き捨てる感じといいますか
いちいちイラっとした感じといいますか
常に虫のいどころが悪い感じといいますか

もうええって?

充分伝わってるって?

こっちは、優しく
穏やかに
話しかけてんのに

返しが、荒れてるんですわ。

まあ、いつもではないけれど...。

穏やかな時もありますけど。


ヘコんだのがですね
こっちは、軽いスキンシップで
お尻をポンポンと叩いたら

ずいぶん後になって
嫁から
「お尻叩いてくるのが、ホンっっマにイヤみたいやで。
そう言ってたもん...」

って言われた事。


あぁ、イヤやったんや...みたいなね。


だから、ヘタなことできないし
言えないです。


やっかいですなぁ。しかし。


でも、誤解しないで下さいよ
四六時中そうじゃなくて
たまに、そういうのがあるっていうぐらいです。

割合でいうと
7:3くらいで
スムーズなコミニュケーションが7です。


でもでも、やっかいやわ〜



また、2位に落ちました(泣)
↑ ↑
いつも、ありがとうです。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2008-10-31 20:04 | Comments(2)

思い出したら

めちゃくちゃ恥ずかしいです。はい。

仕事行く途中で
7時半から開いてるホームセンターによって
ネコちゃんのエサを買ったんですけど

その前に、トイレ行ったんですわ。

で、小の方をして
買い物をしたんですよ。

そして、車に乗り込んで
自分の店に着いて
また、トイレに行きたくなったので
トイレに入るじゃないですか。

で、便器の前に立つじゃないですか。

チャックを下ろす???


下ろす???


下りてる.....。


すでに....。


これまでの行いがフラッシュバァッック。


思い出したらすんごい、恥ずかしい。


社会の窓全開(笑)


気取って、紫のストールなんか巻いちゃって
コジャレた格好して
スカしてて(まぁスカしてはないけど)

社会の窓全開。


これほど、カッコ悪いヤツおらんで。しかし。


もう顔から火が出ます。


また、2位に落ちました(泣)
↑ ↑
いつも、ありがとうです。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2008-10-29 23:32 | Comments(0)

バカやろう

ブログ書きかけてて
結構書きかけてて
結構、終わりに近くて

子供に呼ばれたので
パソコンから席を外したら
その間に嫁がパソコン
やってたようで

嫁がどいたので
途中だった、ブログを書き終えようと
画面を見ると....

ウィンドウを消されてる.....。


「おい、ブログ書いてる途中やったんやけど、消した?」


「ああ、あたしがネットしたかったから全部消した」


意味がわからん。


別に消さなくてもネットできるやん....。


いっぱい文字打ったんやぞ!!


パーやないか!!


アホっ!!!!


消さんでも、新規ウィンドウで
できるやないか!!!


この嫁ね、
例えば、自分がネットをしようとするでしょ。

全部の立ち上がってるソフトを
消すんです。

消してから
ネットするんです。

例えば、仕事でPhotoShopやIllustratorを使ってたとしても
データを保存せずに終了させるから
作業がパー。


何回教えても、何回教えても
学習せぇへん。


バカやろう!!!


今日、書き終えそうだったのは
消されたことで
一気にやる気なくしました。


もう、今日は書かない。

めんどくさくなった。


また、2位に落ちました(泣)
↑ ↑
いつも、ありがとうです。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2008-10-28 23:05 | 嫁さん | Comments(2)

カメラ散歩 2

また、カメラ散歩してまいりました。

やはりフィルムカメラのNew FM2で。

今回はカラーで。

しかも、イタリアのフィルムを使って。
AGFAっていうメーカーで
トイカメラのLOMOとか持ってる人は
よく使うメーカーです。

フィルムはお国によって
色合いが違います。

このAGFAは独特の色合いです。

僕は好きです。

ただ、粒子がちょっと荒いかな....。

今日も、相も変わらず
ジロジロと見られました。

でも、気にしない気にしない。

早速、現像に出して
見てみると...

なんとも、言えない色合いですわ。

b0086098_2214753.jpg


他の写真は
前田シャシンへ


で、カメラ屋のおじさんと
お喋りしてたら
常連のお客さんがやって来て
その人とも喋ってると

なんと!

ななんと!!

なななんと!!!


常連客「モノクロ写真をやるんだったら
引き伸ばし機、あげるよ」

って言うじゃないですかぁ。


こりゃもちろん
もらっとかんとアカンでしょ。


えっ?引き伸ばし機って何?

っていう方もおられるでしょう。

現像したフィルムを、拡大して投影して
印画紙に焼き付ける機械です。
新品で4〜5万します。

それをくれるって言うんだから
これは、もらっとくべきでしょう。

これで、MY暗室への夢が一歩近づいた...。


おかげで、今日はテンションが高い。


早く、写真を自分で手作業でプリントしてみたいなぁ。


また、2位に落ちました(泣)
↑ ↑
いつも、ありがとうです。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2008-10-27 22:25 | カメラ | Comments(10)

ちゃいます

関東にも、店を出したんですか?

って聞かれるんですけど
ちゃいますねん。

kamigoyaで検索したら
出るんですって。もう一件。


あちらは、漢字表記ですねん。


こっちはローマ字表記ですねん。

コンセプトもちゃいますねん。


しかも、この店の名は
こっちが先ですねん。


でも、何も気にしてません。

お互い頑張ればいいじゃないですか。


それに、ウチ

KとGは大文字です。

Kami-Goyaです。


しかも、KamiとGoyaの間に
お家のマークが入ります。

こういう、キーボードや
手書きの場合は
家のマークが書けないので
ハイフン入れます。


どうぞよろしく。


もう一件とは、
関連は全くありません。


いや、別に怒ってませんよ。

表記は違えど
お互い同じ"呼び名"なので
頑張っていったらいいんじゃないでしょうか。


また、2位に落ちました(号泣)
↑ ↑
いつも、ありがとうです。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2008-10-27 09:12 | お店 | Comments(0)

好きな女性

がいます。

ウソです。

でも、かわいコちゃんとキレイな人は
み〜んな好きです。


そうじなくて、好きな女性のタイプって
どんな感じなんですか?


ってよく聞かれるんですけど


聞いたところで、どうするんだと。


なんの、参考になるんだと。


それとも、狙ってるのかと。


女性って、こういうところが卑怯です(笑)

バカな男性は
「ちょっとオレに気があるんじゃないか?」
と勘違いするもんなぁ。


好きな女性のタイプは
喜怒哀楽がハッキリしてる方。

人間くさくていいじゃないですか。


キャーっと喜んで
オラァっと怒って
ヒ〜ンと泣いて
ワイワイと楽しんで

疲れるけど好きですねぇ。

それと、オモロい人。


自分のスタイルを持ってる人。


メガネの似合う人。


別に美人じゃなくても
いいです。

味があれば。


えっ?

嫁はそんな感じなんですかって?


いや、ヤツはバカなだけです。



また、2位に落ちました(号泣)
↑ ↑
いつも、ありがとうです。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2008-10-27 08:50 | Comments(0)

相談 4

前回のつづきから

ホームページ作成に合わせて
ブログも書くようになり
アクセス数は
さらに増えていきました。

順調に増えてますけど
これも、いろいろと試行錯誤で
苦労しました。

ここも、マネされるといやなので
書きませんけど....。

今後も、まだまだ広く認知してもらいたいので
これからも、仕掛けていこうとは思ってます。


28歳の女の子は
「やっぱり、お金かけないといけないのかぁ....」

って言うんですけど

そうじゃないと思います。

要は他店と同じことしてても
印象に残らないんです。


だから、何か印象づければいいんです。


来てもらおうって考えちゃだめです。


欲が見え隠れするから。


それで、自分の店のウリをアピールして
もらったら

ここがまた、言えない。


コンセプトがしっかりしてないと
お客さんはバカじゃないから
チョイスから外すんです。


女性で一人で営業してる
っていうのも
言い方で充分な武器なのに....

技術の上手さを訴える方も多いですけど
それは、来てもらって
施術してもらって初めて
わかるもので

いきなりこれを伝えるのは難しい。


その前に、「行ってみたい」とか
「なんか、気になる」とか
思わせないとダメなんです。


今の時代、お客さんを広く取るのは
難しい。

だから、一つに絞った方がいい。


女性オーナーが一人で営業している○○です。

カウンセリングから仕上げまで
全てを一人で行いますので
大勢のスタッフがいるサロンが苦手な方や
落ち着いて時間を過ごしたい方にオススメです。

店内はフランスで集めた
アンティーク雑貨に囲まれ
白を基調としたナチュラルな
空間です。

オーナーである、私は
コサージュを手作りで作成しています。

結婚式のお呼ばれや
卒業式、入学式、成人式などの
セットでも髪飾りとしても使えるように
なってます。

販売やレンタルも行ってますので
お気軽におたずね下さい。


これだけでも、そういうジャンルの方は
「ちょっと気になる...」って
なるんじゃないかな?

こういう、地道な
「行ってみたい」気持ちを広めたり
強めたりすることで

後々の、来店につながるんだと
思うんだけどなぁ。

中途半端な店が多いから(笑)


ってな感じで
長々と語って
本人は納得したのかどうか知れませんけど
逆に僕もあの頃の初心を思い出して
いいきっかけになりました。


Sちゃんありがとう。


また、2位に落ちました(号泣)
↑ ↑
いつも、ありがとうです。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2008-10-27 08:31 | お店 | Comments(0)

相談 3

前回のつづきから


初めて行く美容院は勇気のいるものですから
なかなか行きづらいんです。

でもお直しだったら
ちょっと行こうかなと思うらしいです。

その後も何度か
ちょっとひねったメッセージを貼付けて
やりました。
(あんまり書くとネタバレになるので)

次は、もっと広範囲に認知してもらおうと
ホットペッパーに
金もないのに
掲載することにしました。

実際、店は苦しいんです。

支払いだけで精一杯。

そこへ掲載料の高いホットペッパーだから
さらにキツい。

でも、知ってもらうことが大事だから
無いお金をつぎ込んだ。

ヘアスタイルは一切載せず
店の特徴と、ウリとだけにして
載せました。

他店との違いをつけたかったから。

次はもっともっと広範囲に
認知してもらおうと

お次は、ホームページ。

本当にお金がなかったけど
将来のための投資だと思って
開設した。


開設にあたって
僕の出してる兵庫県姫路市の
美容院をざーっと検索してみて
ほとんどを見た。

どこも、共通点がいくつかあることに
気づいたのと
不親切だなぁと感じた。

1.更新が長い間されてない。

2.一回見たら充分。

3.イメージとかばかりで、具体的なことが表記されてない。

まだあるんだけど
まぁ、これもネタバレになるから書きません。


これらを踏まえていろいろ考えた。
で、自分なりに
思いついた。

まず、自分で常に更新ができること。

毎日、更新できるカテゴリを作ること。

親切にお客さん目線で説明すること。

デザインを他と違うようにすること。

人間性がわかるようにすること。

検索で上位に引っかかるようにすること。


これも、あんまり書くとネタバレだからこれくらいで。

これらを実現するのは
結構な労力だったけれど
なんとか、実現して
HP開設。

最初の頃こそ
アクセス数も少なかったけど
月を追うごとに増えていった。



つづく。


また、2位に落ちました(号泣)
↑ ↑
いつも、ありがとうです。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2008-10-27 01:31 | お店 | Comments(0)

相談 2

前回のつづきから


よく、広告宣伝を行おうって言うと
決まってどの人も
「そんなの急にたくさん来られても、こなせられない」
って言うんですよ。

僕もそう言いました。


調子に乗るなと。

今まで閑古鳥が鳴いてたところに

いきなり、たくさんも来るわけ
ないやないかと。

なんでそこだけポジティブなんか不思議ですけど....

うぬぼれるなと。


そんなことは、たくさん来てみてから考えろと。


話戻して

まず、何からしようと考え
手短に
店の立て看板に
自分の店のフライヤーに(小さいサイズのシャレたチラシ)
シャンプーとトリートメントの
試供品と
「とりあえず使ってみて下さい。市販よりいいですから」
ってコピーを貼付けて
ポスティング(各住宅のポストに投函)したんです。

それを、店先にも置きました。

店先のは
あれよあれよと無くなる。

これは、しめた。

特に、お客さんが増えたワケじゃないけど
知ってもらうことが前提なので
全然よかった。

次は、若い層を狙って
シャンプー、トリートメントではなく
アメちゃん(なんで関西は"ちゃん"づけするんやろ?)
をつけて置いてみた。

案の定、女の子たちが
持って帰る持って帰る。

でも、思わぬ
失敗が....

朝に30セット出して
30分ぐらいしたら
全部なくなってるんですよ。

30人も人が行き交ってないし
不思議に思いながらも
また30セット出したら
やっぱりすぐ無くなる。

そう、ずっと以前にブログで書いた
ガキどもがアメ狙いで
全部持って帰るんです。
で、フライヤーはそこらに捨てる。
こりゃいかんと。

アメはやめて
また、シャンプー、トリートメントに変えて
今度は
メッセージを入れた。

「他店で失敗された方、気にいってない方、お直しします」

って。


そしたら、これに
ちょっとずつ反応してきたんです。


つづく。



また、2位に落ちました(号泣)
↑ ↑
いつも、ありがとうです。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2008-10-27 00:55 | お店 | Comments(0)

相談

を受けましてね

28歳の女の子で
今年の3月に独立して
美容院を出店したんですけど

思うように、お客さんが来てくれないと
悩んでまして
どうすれば、いいかと。

そんなの知らねぇよ(笑)

自分で考えろ。

なんで、苦労して培ってきた
店のやりくりを簡単に教えなきゃならねぇんだよ!!


って言うのはかわいそうだから、
アドバイスというか
えらそうに
ちょっと自分の経験談をしました。


僕も、雇われてた時のお店から
だいぶ離れたところで
出店したもんですから
いわば、ゼロからのスタートで
それはそれは苦労しました。


まずね、キツい言い方でしたけど
「お客さんが来て当たり前だと思ってない?」
って聞いたんです。

そしたら、
「どこかで、そういうおごった気持ちがあった」と。

そうなんですよ。
バリバリ指名もらって
やってたら、たっぷり自信もついて
独立しても、間違いないだろうと
錯覚するんですよねぇ。

僕もそうだった。

ところがどっこい
いざ、開店してみると
思うように来ない.....。

計算が狂う。

でも、いろいろな支払いは毎月必ずある。

だから、あせるあせる。

いてもたってもいられなくなる。

でもあせってみても
お客さんは来てくれない。

もう、悪循環。


描いてた、夢や理想からは
ほど遠い。


やっぱり、これって
戦略ミスなんですよ。

自分も感じた。


で、考えた。

同業や異業種のいろんな方と話もした。


ひとつ、気がついた。


うぬぼれてた。


店を出したことで
周りは店が新しく
できてるんだと知ってるものだと
勘違いしてた。


そうなんです。

知られてないんです。

みんな、店があることに気づいてないんです。

大きなギャップがあるんです。


自分は、出店したことで
ひとつの達成感があるので
そこで、満足してしまってるんです。


勝負は、その後の
認知活動なんです。


だから、こう考えた。

「とりあえず、店があるということを
みんなに知ってもらおう」


翌日から、行動しました。



つづく。



また、2位に落ちました(号泣)
↑ ↑
いつも、ありがとうです。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2008-10-27 00:35 | お店 | Comments(0)