こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

プロフィールを見る

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こにたんさん すみ..
by kami-goya at 08:08
デュアロジックオイルの交..
by こにたん at 10:36
nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47
yucco さん ..
by kami-goya at 16:26
今日、二号線の相生のセブ..
by yucco at 11:34
towaie34 さん ..
by kami-goya at 22:50
これは、コメントしないと..
by towaie34 at 21:09
jai さん いや..
by kami-goya at 11:53
mie さん ウォ..
by kami-goya at 11:51
初めまして。 相談なん..
by jai at 21:52

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

すごいなぁ

明日から、値上げ?
されるかもしれないから
そんなに減ってないけど
ちょっとでも安く入れて
長持ちさせようとですね
ガソリンを入れに行こうと
スタンドに行ったら


ありゃまぁ〜


"売り切れのため閉店"だって。


売り切れって....おいおい。


すごいねぇ。みなさん。


開いてるとこ探しても
給油待ちで渋滞。


でも、ボクも少しでも
お金を払いたくないから
ガマンして並びました。

でも、ほんまに
明日から
値上がりするんやろか?


ねぇ。


1位キープに感謝です
↑ ↑
本当にお願いですから
1回だけ
ココをポチッとしてください。
by kami-goya | 2008-04-30 21:44 | 日記 | Comments(2)

きょうのニャンコ 49

たまには、渋く。

たそがれゴマ。

b0086098_2137220.jpg






外を見つめるユキ。

b0086098_21375357.jpg



1位ありがとうニャン
↑ ↑
本当にお願いですから
1回だけ
ココをポチッとしてください。
by kami-goya | 2008-04-29 21:40 | ネコ | Comments(0)

in IKEA

行ってきました。

4月14日にオープンしたばかりの
関西初の
IKEA神戸ポートアイランド店。

b0086098_17405447.jpg



b0086098_17411072.jpg


GWだから、混むかなぁと思いましたけど
平日だったからか
目立った混雑もなく
ゆっくりと楽しめました。

まぁ、人はめちゃ多かったけど....。


店の感じですか?

そうやねぇ
無印とかニトリとかよりも
だいぶオシャレで
それでいてお値段がリーズナブル。


オシャレなホームセンターって感じです。
さすが北欧発(スウェーデン)です。

なんせフロアが広いから
歩くのがしんどい。

疲れたり、小腹が空いたら
カフェやレストランで休憩したり食事もできます。

でも、今までの店の展開と違うのは
ただモノが陳列されてるんではなく
各テーマに沿って
部屋が作られていて
その部屋に置いてある家具や雑貨が
気に入ったら
紙にメモして
後でモノだけ倉庫みたいなところで
取ってくる形式で
ショッピングスタイルがあたらしいです。

b0086098_17521959.jpg



b0086098_1752394.jpg



b0086098_17525950.jpg



b0086098_17531158.jpg



b0086098_17532583.jpg



b0086098_17534067.jpg



b0086098_1754059.jpg




これなら、モノだけ買っても
配置のイメージが湧かずに困ることは
ないでしょう。


まぁ、ボクはセンスがいいので(笑)
イメージは腐るほど湧いてきますが....。


また、行きたいですね。


あっ、あとうれしいのが
駐車料金がタダ!!

今日は嫁と二人で行ったんですけど
ランチがめちゃ安上がり。

特にこだわってなかったから
ホットドックとドリンク付きで
150円。

安っ!!

結構お腹が空いてたので
3つ食べましたけど...

それでもトータル350円。

デザートに50円のソフトクリーム。

安っ!!!


こりゃいいねぇ。


また行きたいです。


で、ウチが買ってきたのは
ざっとこんな感じ

b0086098_18543322.jpg


他にも、もろもろ家具やらも買って
2万〜3万くらいいくかな〜と思ってたけど

お会計したら
12000円。

安っ!!


また、行きたいです。はい。

ちなみにオンラインショップはやってないから
行かないとダメです。はい。


1位です。感謝、感激
↑ ↑
本当にお願いですから
1回だけ
ココをポチッとしてください。
by kami-goya | 2008-04-28 19:07 | Comments(2)

はりきると

失敗することが多いです。

意気込むと

失敗することが多いです。

のめり込みすぎると

失敗することが多いです。


カットがね。



何が何だかって?


え〜と

そうやね

なんというか、こう

「よしっ!!こんなスタイルにするぞ!!」

ってやりだすと

うまくいかないのね。これがまた。



切る事に夢中になってくると
一点集中になってしまって
全体を見てないから
失敗するね。これまた。


なんでか、今までそうやった。


結局、力みすぎるんだろうかねぇ。
姿勢もだし
気持ちもだし
ガッつきすぎてダメなんだろうな。



だからねぇ

ボクは

ザ・脱力です。


いつもの調子で。


その方が
気持ちにゆとりができるし
常に全体を見渡せるというかね。

体もムリのない姿勢で
楽にね。

頭で考えて動くというか(まぁ考えるけど)
リズムに任せて
動いた方が
結果いい仕事ができるんです。

ボクはね。


だから、誤解のないように。


やる気がないワケじゃないんですよ。


いろんな人が言うけれど。


いい意味で脱力。


リラ〜ックス。



1位復活しました。感謝、感激
↑ ↑
本当にお願いですから
1回だけ
ココをポチッとしてください。
by kami-goya | 2008-04-28 00:17 | お仕事 | Comments(0)

ツッコまれた

お客さんに。



シャンプーするでしょ。

で、終わりかけに

「かゆいところはありませんか?」

って聞いたら....


お客「口で説明できへん!!!」


って言われちった。



お客「かゆいとこがあったとしても
どう説明していいかわからん」


ということです。


そりゃあ確かに

「てっぺんから右斜め後ろあたり」

とは言えんもんなぁ...。


言われても、こっちも一瞬


「 ? 」

「えっ、どこ?」


ってなるもんなぁ。


確かに確かに確かに


あの声がけって
ちょっとした、あいさつみたいになってるもんなぁ。


こっちも、本気で
「ここ、かゆい」
って言われないと思い込んでるから

逆に言われたら
不意打ち喰らうもんなぁ。


でも、おばちゃんとかは
結構言うけどねぇ...。


おば「まだ、全体にかゆい」


とかね。



しかし、ホンマに
美容院特有のムダ接客のひとつやねぇ。


前にも書いたけど
シャンプー後のイスから起こしたときの
全員そろっての

「お疲れさまでしたぁ」も

ムダ接客やね。


つ か れ るワケがないし

大げさやね。



かゆいのは逆に
最初に言うといたらええんちがうんやろか?

「かゆいとこあったら言って下さい」

って。


まっ、それもいっしょかな。

みんな気を使って
言わないだろうしなぁ。


いっそのこと言わんかったら
いいんじゃない?


それじゃ、感じ悪いかな?


お客さんもいろいろだから

必要だって言う人もいれば
いらないって言う人もいるでしょう。
それに、寝てて聞いてない人もいるし。


う〜ん...


考えさせられるなぁ。


なんか、変えたい気もするけどなぁ。

だって、技術と薬剤は進歩してるのに
接客はお粗末でおバカな
昔スタイルのまんまやもん。

しかも、ちゃんと言えてないし。

「しゃっせぇ〜」(いらっしゃいませ)

「ちゃっした〜」(お疲れさまでした)

「あっした〜」(ありがとうございました)


体育会系で
なんともお粗末。


そろそろ時代のニーズに合わせた
接客を取り入れないと。


これからちょっと考えます。



1位ありがとうございます。感謝、感激
↑ ↑
本当にお願いですから
1回だけ
ココをポチッとしてください。
by kami-goya | 2008-04-27 23:48 | お仕事 | Comments(0)

ヘコむ言葉

あるお客さんから

「美容師で
いちばん言われたくないというか
ヘコむ言葉ってなんですか?」

って

聞いたところで
どうなんだ?

とも思いますが....


まぁ、ボクは

「センスない」

がいちばんヘコみます。


ヘタとか
トロいとか
微妙だとか

は、たいして気になりません。

だって、練習すりゃあ
上達するから。


でも、センスは
磨けたり鍛えられるとしても
根底(生まれ持ったもの。資質。)にあるものは
変わらないというか変えられないと
いうのがボクの持論です。


だから、「センスない」は
自分の築いてきた感性を
否定されてる感じがして
ものすごいショックでしょうねぇ。


だから、ボクも
人をののしる時(まぁほとんどしないけど)
「センスない」
って言ってやります。へへへ。

あるいは
「ナンセンスだ」
とか。


それよりも
いちばん
ヘコむというか
頭にくるのは
「オマエに言われたかないわ!!」
と言いたくなる
センスのない人間に
「センスない」or「センス悪い」
って言われる事ですね。

ほんと
でも、こんなの聞いて
どうするんだ?


1位復活しました。感謝、感激
↑ ↑
本当にお願いですから
1回だけ
ココをポチッとしてください。
by kami-goya | 2008-04-25 14:14 | お仕事 | Comments(4)

若き日 11

22.3歳の頃のお話。

そこそこお客さんから
指名がつくようになり

いわば
ちょっと"毛がはえてきだした頃合い"ですわ。

ケツも青いくせに

何を勘違いしてんだか
かなり調子にノってました。


「オレのセンスに任せとけば間違いない!!」

みたいなね。

アホですわ。

ホンマに。

勢いだけの、メッキ野郎ですわ。

チャラ男といっしょやね。


ある日、腰の辺りまでの髪の長い女の子が
バッサリ切るか、少しだけ切るか
迷ってて

ボクは、その子の気持ちも汲まずに
自分の欲求で
ヘアスタイルを決めてしまったんです。

肩に付くか付かないかくらいまで
バッサリ切って
ガーリーなクルクルパーマをあてたんです。
(デビューしたてのPUFFYみたいな)


ボクは、もう大成功やと
自画自賛ですわ。


お客さんも、気を使って
「いいですね」
って帰っていきましたわ。

1週間後

バッタリと街中で
出会いましてね

まず、バッタリ出会ったのにも
ビックリやったんですけど

もっとビックラこいたのは
ストレートになってたんですわ。髪が。

そう、自分かヨソでパーマをとったんでしょう。

向こうは気まずそうな顔してましたわ。


いや、そんな顔されたらこっちもツライ。


めちゃショックですよ。

良かれと思って提供した髪型が
実は気に入らなかったなんて....。

で、コッソリ変えてたなんて...。


その時、自分の愚かさに気づきました。

今まではマスタベーションだったんだと。

自慰行為だったんだと。

こういう表現はもうええって?


要は、自分だけ満たされてたんです。

自分の腕に酔ってた。

たいした腕もないクセに。

凄く恥ずかしくなってねぇ、
心を入れ替えましたね。

サロンワークはあくまで
お客さんとの共同作業なんだと
考え直してからは
ずいぶんとお客さんから信頼を得るように
なったし
数字(売上)も上がっていきました。


いや〜
あの頃はケツが青かった。

まぁ今も青いですけど。

1位なような2位なような微妙なとこです
↑ ↑
本当にお願いですから
1回だけ
ココをポチッとしてください。
by kami-goya | 2008-04-23 18:40 | お仕事 | Comments(0)

彼女が欲しい

んですって。

ボクじゃないですよ。

お客さんがね。

まぁ、ボクもなってくれる人がいたら
欲しいけど(笑)

やっぱりね、若返りの
一番の効果は

トキメキ

だと思うな。うん。

夫婦生活も長くなると
トキメキなんてないもんなぁ...。

あぁ〜思春期の頃のようにドキドキしたい(笑)


んなことは、置いといて
彼女が欲しいんですってよ。

23歳の男が言うてます。

そんなもん、美味しいもの食べさせときゃ
いいのよ女の子は。

それだけでヤツら幸せなんだから(笑)

って言うたら

マジメに答えろって言われた....。


じゃあなぁ...

はっきり言わせてもらおうじゃないか。


女をつくる前に



自分を磨け、コラァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



自分のことは棚において

女の子を選り好みするたぁ

ふてぇヤツだ。


「好みはぁ、
まぁ理想ですけどぉ

細くてぇ
スタイルが良くてぇ
そこそこカワイくてぇ
いっしょにいて落ち着ける子
がいいですねぇ」


何をぬかしてんねん!!!!


オマエがいい男じゃねぇのに
(ちなみに5年くらいいないそうだ)

そんな女がつくワケがない。


女がいねぇヤツほど
こういう高望みをするもんだ。


えっ?実際
言ったのかって?


言えるわきゃないでしょ。

よほど
言いたかったけど。



いい男になりゃ
望まなくても
いくらでも女の子はよってくるもんですよ。

ええ。


ああ残念(T T)2位です。ううっ...
↑ ↑
本当にお願いですから
1回だけ
ココをポチッとしてください。
by kami-goya | 2008-04-23 14:11 | 日記 | Comments(0)

ショック...

です。

以前から愛用していた
Polaroidカメラなんですけど
(いちおう一眼レフです)

b0086098_1557823.jpg

SLR680

ノスタルジックな写りと
その場で出来上がる楽しさが
ものすんごい好きだったのに

b0086098_15583768.jpg


お客さんから聞いてビックリ!!

このフィルムの生産を
今夏で終了するって
言ってるじゃありませんかァァァ。

ショック!!!

もう、あの独特の写真を
楽しめないなんて
とても残念でならないです。

どーにか、ならないものですかPolaroidさん。

サードパーティーでもいいから
続けて欲しいです。

とにかく残念でならない。


ああ残念(T T)2位です。ううっ...
↑ ↑
本当にお願いですから
1回だけ
ココをポチッとしてください。
by kami-goya | 2008-04-22 16:03 | 趣味 | Comments(0)

なんだかんだ...

物を買いますねって
よく言われるんですけど

皆さんもそうじゃないですか?

なんだかんだで買ってるでしょ。

ボクだけじゃないと思うけどなぁ...。

なんで、そんなに買えるのかって?

そりゃまぁ、お客さんが来てくれるから
なんだけども
(別に儲かっちゃないですよ)
それよりも
欲しかったら
絶対手に入れるっていう
強い思いを抱くんです。
ボクの場合。

物を買った時や
その後の事も妄想したりして
その物のイメージを
毎日
鮮明にしていくと
不思議とねぇ
こりゃまた
手に入るもんなんですよ。

いや、ホンマに。

ちょっとでも
「でも、高いしなぁ...」
とか
「お金ないしなぁ...」
とか
マイナスなイメージを抱くと
こりゃまた
不思議な事に
手に入らなくなるんですよ。

いや、ホンマに。


ちと宗教的ですけど
ホンマですよ。

ボクの場合
ブログに書く事で
欲しいものが
グッと引き寄せられる
気がするんです。

そしたら、いつの間にか
手に入ってる。

ちと、宗教的ですけど。


やっぱりねぇ
どれだけポジティブに
強くイメージするかですよ。


ちと、宗教的ですけど。


だからねぇ
やりたい事も
めちゃくちゃイメージすると
実現できるんですよ。
毎日ね。毎日。

こりゃまた不思議と。


お金は不思議とついてくるんですよ。


ちと、宗教的ですけど。


ほんま不思議と。


だって今までそうでしたもん。


でも、ほんまにちょっとでも
「いや、でも...」
「まだ、ちょっと...」

とマイナスに考えると
こりゃまた、夢が遠のく。

ほんまにほんまに不思議と。


だから、みなさんも
そうやれば
必ず手に入れたり
実現できたりしますよ。

ちと、宗教的ですけど。


決してボクは儲かってませんから。

「いやいや、儲かってるでしょ?」
って言われるけど

儲かってるって思ったら
そこでストップする気がするから
思わない。

現に儲かってませんもん。



残念(T T)2位です
↑ ↑
本当にお願いですから
1回だけ
ココをポチッとしてください。
by kami-goya | 2008-04-21 19:14 | 日記 | Comments(1)