こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

プロフィールを見る

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こにたんさん すみ..
by kami-goya at 08:08
デュアロジックオイルの交..
by こにたん at 10:36
nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47
yucco さん ..
by kami-goya at 16:26
今日、二号線の相生のセブ..
by yucco at 11:34
towaie34 さん ..
by kami-goya at 22:50
これは、コメントしないと..
by towaie34 at 21:09
jai さん いや..
by kami-goya at 11:53
mie さん ウォ..
by kami-goya at 11:51
初めまして。 相談なん..
by jai at 21:52

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

苦労2

苦労は仕事だけじゃないですよ。

プライベートも苦労の連続です。

ボクは、こう見えても
高校を4年間通ってるんです。

えっ?1年多いって?

そうなんですよ。人より倍、勉強好きでして
3年じゃ物足りないってことで
1年特別に増やしてもらったんですよ。

そんなワケないでしょ。

出席日数が足りなくてダブっちゃいました。


そんな苦労です。


まぁ、ケツが青かったんですよ。


それで、高校卒業して
専門学校に入るんですけど
専門学校も見事ダブりましてね。

これは、出来が悪いとかじゃなくて
ちょっとした事故で
入院を余儀なくされて
それで出席日数が足りなくて
泣く泣く留年とあいなったんです。

出席日数が足りないの好きでしょ?


そんな苦労です。


それで、入院がまたキツかったです。

腰の骨を2つ骨折したんです。

なんでそんなことになったかって?

まぁ、これもかなりの
おマヌケなんですが

11年前、当時スカパー(スカイパーフェクTV)が
出たばっかりで(出た当時はスカイもなく"パーフェクTV"という名称で、
後にスカイサービスと合併して現在に至る)
それが、欲しくて
買って帰って
ウキウキでアンテナを設置してて
窓によじ登って
思わず足を滑らせて

ヒュュュューン

と落ちてったというわけです。

それで、尻もちをつく感じで
落ちたんですが
お尻の上の腰が全衝撃を
吸収したのか
1つが粉砕骨折
1つが圧迫骨折で
計2つの骨折です。


か.....なり痛かったです。
2つの意味で。

買ったばかりのスカパーは見れないし
骨折の仕方がハンパじゃなかったから。


そんな苦労です。


さらにキツいのは
入院してからで
まるまる2ヶ月間
仰向けに寝たまま
寝返りさえ打ってはいけない状態が続いたんです。

60日間天井とにらめっこの日々です。


見えるのは、病院の天井のシミと汚れと
窓からのぞく空模様のみ。

なお、6月から9月までの
キョーレツな期間です。

いくら、クーラーが効いてるとはいえ
背中は常にベッドと密着してるわけですから
アセモまみれでかゆいかゆい。

だけどかけない。


そんな苦労です。


しかも、風呂も入れないので
気持ち悪い。


最初の1週間は気が狂いそうでしたが
2週間も経つと悟りを開きまして


天井のシミを数えたり
(今でも覚えてます。162個)

足音で性別、年代、品のよさ、ガラの悪さ
を判別したり。

推測したあとに、看護士さんによく確認してましたねぇ。
どんな人だったかを。

あと、日差しの角度で
何時何分頃かを当てたり。


けっこう、動けないなりに
その制限を楽しむ事を覚えたとき
退院して、物事の見方や考え方が
変わりましたねぇ。

それで2ヶ月経って
いざ、歩くって時に
立とうとしたら....
立つ事すらできないんです。


筋肉がずいぶんと落ちてしまって
足で体を支えられないんですね。

それに頭も立ちくらみの激しいバージョンが
ずっと続いてものすごく気分が悪いんです。

人は1週間寝っぱなしだと
立てなくなるそうです。


健康のありがたみをしみじみと感じましたねぇ。


そういう、痛みをともなう事で
わかる事ってあるんです。


確実に人間的に成長しました。


今は、ほとんど腰に支障はないけれど
歳取るとどうなるかわからないですね。


以上
そんな苦労でした。



本当にお願いです。害はないですから
ココをポチッとして下さい。お願いしますっm(__)m
  ↓ ↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-04-30 20:28 | 日記 | Comments(13)

苦労

してなさそうって
よく言われます。

いやいやいやいや
メチャメチャしてますよ。

苦労してない時がないくらい苦労してます。

だけど、お客さんからすれば
華やかなお仕事だから
センスさえあれば、やっていけると思われてるようです。

とんだ、勘違いです。

ボクも若い頃は
そらもう苦労しましたよ。

昔の美容師の先輩はヤンキー上がりが多くてむちゃくちゃで
ボクが入った美容院の規則も厳しくて
営業中は、お昼ご飯以外は座っちゃいけなかったんですね。
入りたての頃は立ち仕事に慣れてなくて
かなりキツいので
思わず隠れて座っちゃうんです。

当時のボクの店長は軽くヤクザで

運悪く店長に見つかって
店長に

「オイっ!!!!何してんねんコラっ。立たんかいっ」

と足に蹴りを入れられたり

仕事は常に時間を計られてて
ロッド巻き20分とか
ブロー15分とか
決まってて
ちょっとでも規定時間をオーバーすると

「おい前田、ちょっと....」

って呼ばれて
もう、声のトーンでわかるので逃げ出したいけど
殺されるので
泣く泣くスタッフルーム連れてかれて

「コラ、なめてんのか?オマエ」
「遊んでんのか?コラ」
「仕事せえよ。なぁ」

と、また蹴りを入れられる。


そんな苦労です。


しかも、1日の仕事数なんぞ
カウントされてて
シャンプーを何人したとか
パーマを何人巻いたとか
を毎日の反省会で
発表されて
同期の女の子に仕事数が負けてたら

また、

「前田、ちょっと残っとけ」

って言われて
そのままもう帰ってしまいたいけど
もちろん殺されるので

残って

「お前、同期にしかも女に仕事数負けてくやしいくないんか?コラ」

と言われ

「そういう時もあるやろ〜」とボクは心の中で
思ってるんですけど

「はい。すいません」

と言うと

「悔しないんか?って聞いてんねん!!コラ」

とまくし上げるから

お笑いのザブングルみたいに

「くやしいっす!!!!」  (本音は早よ帰りたいっ)

って言ったら


ボコっ!!


また、蹴り。


すかさず、
「じゃ、なんでもっと闘争心むき出しにせえへんのや!!!コラ」

という怒号。


そんな苦労です。


あと、コンテストもあって
強制出場なんですけど

ロッド巻きをいかにキレイに出来るかとか
カットとかセットとか競い合うんですけど
当時ペーペーだったので
カットやセットはできないので
ロッド巻きで出るんですが
ノルマが課せられるんです。

100人出場で
30位以内に入れとか
言われること事態ムチャなんですけど

毎日、朝2時間、夜2時間
練習してなんとか 
26位に入ったんですよ。

それで、
「これで殴られんで済む」
と思ってたら

ズカズカっとやってきて

「お前、男やろ。男やったらなんで優勝目指さんのや!!!コラっ」

とグーでパンチ。

さらに
「オレはな、お前が26位になったからって
ホッとしてるのがムカつくねん」


って....

むちゃくちゃやわ〜。

30位以内入ったら、ええ言うたやん。
焼き肉おごってくれる言うたやん。

それを、26位で悔しくないんかって言われても....


そんな苦労です。


だけど、やさしいとこもあって
お年寄りのお客さんがパーマ中に気分悪くなって
ボクは急いで外の空気を吸わしてあげようと
外へ誘導したんです。

そしたら、ズカズカっと店長がやってきて
ボクの肩をバンっと叩いて
「前田っ!!」

「サンキューな。ええ判断や。ありがとう」

って言うてくれるんですね。


たぶん、むちゃくちゃだけど
そんなアメとムチの使い方なので
ついていけたんでしょうね。


そんなムチャも今思えば
プロ意識や向上心を植え付けたかったんでしょうね。

ためになったなぁと実感してます。


そんな苦労でした。




本当にお願いです。害はないですから
ココをポチッとして下さい。お願いしますっm(__)m
  ↓ ↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-04-29 17:52 | お仕事 | Comments(12)

久々DIY

ゴールデンウィークで
世間はお休み。

天気も良さそうだし
うらやましいですわ。

この間、家の一つの部屋を
少しいじりました。


これ、ビフォー。


b0086098_8514798.jpg




















畳が抜かれてある状態で
歩くのも、クツかスリッパじゃないと
汚くて歩けない部屋で
どうしようかと考えて

とりあえず安い板を買ってきて
敷いてみました。

b0086098_8544711.jpg






















これで素足で歩けるようになったので
カベがいかにも、化粧合板ってバレバレの
チープなカベだったので
ペンキを塗りました。


だけど、化粧合板ってツルツルで
ペンキ塗っても弾くので
ペンキの前にサンダー(サンドペーパーの機械)
で化粧合板の表面を削って
引っかかりを作ってから
ペンキ塗りました。

色は普通に白です。


b0086098_8595129.jpg
















で、物置にも使えなかった部屋ですけど
今は贅沢にも
子供達のプレイルームになってます。

トランポリンとかやってますわ。
下にいるとごっついうるさいですわ。

家自体はメチャクチャ古くてボロですけど
部屋数はすごい多いのでそこらへんはうれしいですね。


床は冷たいだろうからじゅうたん敷いてます。


あと、小窓が1個しかないので
夏は暑いだろうということで
古いんですけどエアコンもつけました。


毎日、見事に散らかってて
違う意味で歩けません。


バカ娘にバカ息子、少しは片付けろ!!!!


ボクが行うDIYにしては至ってノーマルで
面白味もないですけど
とりあえず載せておきます。




本当にお願いです。害はないですから
ココをポチッとして下さい。お願いしますっm(__)m
  ↓ ↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-04-28 09:09 | DIY | Comments(3)

何かある

何かある。
そうに違いない。

これは、接客業をやってる方はわかるかと思うんですが
わからなくても、そういったご経験が
あると思います。

ある、お客さんが店に来たとたん
次から次へとお客さんがやってきて
それまで、ヒマだったのに
瞬く間に忙しくなる事ってありませんか?


ボクはこの現象が
ある特定のお客さんが来るたびに
怒る....
いやいや
起こるんです。

これは、本で読んだことがあるんですが
人間には
人を寄せ付けるタイプと
寄せ付けないタイプとあるようで
特に何もないのに、寄せ付けるタイプの人が
いるだけで、ぞろぞろと人が集まってくるそうです。


寄せ付けないタイプは
人が逃げるとかはなく
なんら変わりはないそうです。


ボクは何人かのお客さんに
そういう方がいて
その人が来るときはいつも忙しいんです。
しかも曜日関係なくです。


ゆっくりしてあげたいと思っても
いつもバタバタしてしまいます。


楽天の野村監督がマー君に
よく言ってます

「あの子は何か持ってるね」って。


まさにそうだと思います。


そういうお客さんは
何か持ってると思います。



だから、いやらしいけど
そういう人なんかな〜と感じたら
何が何でも大事にします(笑)

それと、忙しくなる目安として考えてます。

ほんまにいやらしくてすいません。



誤解してもらったら困りますけど
お客さんみんな大事ですよ。



接客業の方、そんな経験ありません?




本当にお願いです。害はないですから
ココをポチッとして下さい。お願いしますっm(__)m
  ↓ ↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-04-27 16:07 | お仕事 | Comments(6)

ブログ1周年

今日でめでたくブログを書き始めて
1年が経ちました。

早いもんですねぇ。


書き始めたころは
いつまで続くかとか、
ネタ切れにならないかとか
不安だったんですが
支持してくれる方のおかげで
ある種の義務感が芽生えました。

もう趣味というか仕事になっちゃってます。


改めて読み返すと
ほんとにくっだらね〜なと
つくづく思いました。


よく、「ネタが尽きないですね」
って言われますが


もう四六時中考えてますわ。

「あっ、これネタにしよう」って
いろんなところにアンテナ張ってます。


これからも、ダラダラと書いていきますんで


今後も、よろしくどうぞ。


b0086098_16172362.jpg














本当にお願いです。害はないですから
ココをポチッとして下さい。お願いしますっm(__)m
  ↓ ↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-04-26 16:21 | 日記 | Comments(13)

3度目? 2

前回のつづきから


お姉ちゃんが指定してきたのは
グレーの髪の男の子です。

b0086098_101595.jpg















姉「耳をこんな感じに出して下さい」



って言われても耳にかけてるだけなんだけどなぁ....。



ボク「これね、耳にかけて
耳が出てるんだけどねぇ」



姉「耳にかけないで、耳出して下さい」
「なっ、それがいいやんなぁ」

(妹に話しかけてます)


ちなみに妹は怯えるようにうなずいてます。



ボク「じゃ、耳の周りはすごく短くなるけどいいん?」


姉「はい」



幼稚園児やのに....。


実はあなたがさせたいんでしょ?


妹は本当に望んでるんだろうか....。



黙々と切っていって


さぁ、仕上げの耳周りの激短カット開始。


右半分終えたところで


妹が


妹「なにこれ〜....ヘンやぁ...」

というと

すかさず姉が


姉「それでええの」
「ええから黙っとき」



と一蹴。


妹なんだか泣きそう...。


絶対お姉ちゃんの独断と偏見によるものでしょ?


あと左半分切って、終了。


妹「いややぁ...」



姉「なんでぇ!!いいやんかっ!!」




わぁ...。怖ぇ〜。


姉「リサがしたいって、言うたんやんかっ」



ボク「まぁまぁまぁ..、ね...。」



妹がホンマに泣きそうだったから


ボク「アメ食べる?」


って聞いたら


首を上下に勢いよく

ブンっ

と、ものすごい大きくうなずきました。



そしたら姉が

姉「ええやん、もらっとき!!」



ボク「.....」




お前が言うなっ!!!



そっからさらに妹の行動にビックリ。


普通1つ2つかなって思うじゃないですか?


ケースに入ってるアメ


ぜぇ〜んぶ


ズボンのポケットに入れやがった....。



唖然.......。




コラコラとも言えず。



ズボンのポケットがパンパンなのを
見て思わず吹き出してしまいました。



姉が妹を見て

姉「カワイイなったやん!!」
「帰ろか?」




妹「かわいいなった?」
「やったぁー」





って....



なんじゃそりゃ。


いややって言うてたやん。

あんた、アメ詰め込んでからやん
機嫌良くなったの。


お姉ちゃんもたいがいやわ。



恐るべし3姉妹。
(長女は知らないけど)


は〜疲れた。


また、アメ買わな
いかんわ。



本当にお願いです。害はないですから
ココをポチッとして下さい。お願いしますっm(__)m
  ↓ ↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-04-26 10:42 | お仕事 | Comments(5)

3度目?

ここ最近、違う意味で
ティーンエイジに人気?です。

ひと言もしゃべらない中学生に
人の顔見て笑って通りすぎる女子高生とか。



そしてまた、これもティーンエイジ。

過去2度、ボクを困らせた小学生が
また、今日やってきたぁ


と、思ったら今日は付き添いなんだって。

ちょっと拍子抜け。

今日は、その子の妹だそうだ。


察するに幼稚園っぽい。

幼稚園だから、そういやティーンじゃないなぁ。

全く意味がわからない方は
まずは下の記事からどうぞ
↓     ↓

1度目の衝撃?のヘアスタイルはこちらへ




第2弾のヘアスタイルはこちらへ





妹を座らせて

さぁどうするか聞こうとしたら
すかさず、付き添いの姉が
何かを出してきた。




姉「この子、こんな風にしたって下さい」




何だ、こりゃ?


b0086098_18255175.jpg










「フルーツバスケット」......

っていうんだって。


何かって?


少女マンガ。


思わず、たむらけんじみたいに
外もも叩きながら
「また、マンガかいっ!!」

って言いそうになった。


何でしょうこの子....。



さて、どれにすると思います?




つづきはまた明日。




本当にお願いです。害はないですから
ココをポチッとして下さい。お願いしますっm(__)m
  ↓ ↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-04-25 18:32 | お仕事 | Comments(6)

何か?

問題でも?



続きの前に
今日の一枚は
これ。

アニマルプランツです。

b0086098_14141655.jpg















これは、お客さんにキットをいただいて
1、2ヶ月くらいかけて
育てました。
今じゃハリの部分がボーボーでカットしてやろうか
考え中です。



じゃ、続き。

昨日、夕方はヒマだったので
イスに座って
事務的仕事してたんです。

そしたら、
女子高生が
2人通りがかって
ボクを窓越しに見るなり
笑いだして
そのまま、笑いながら通り過ぎてったんです。


ボクは


??????です。


何にも笑う要素ないけどなぁ。



若い子がよく言いますね。


「意味わからんし〜」って。


まさに意味がわからん。



なんか不甲斐ないわ〜。


笑われてるもんな〜。



追いかけたろかな〜と思ったけど



そんな勇気もないのでやめました。



女子高生は、よ〜わからん。



普通に仕事してますけど、何か問題でも?




本当にお願いです。読まなくてもいいから
ココをポチッとして下さい。お願いしますっm(__)m
  ↓ ↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-04-25 14:31 | お仕事 | Comments(2)

おじさん

は、襲ったりしないから大丈夫だよ。

何がって?


その前に
今日の1枚は

これ。

今のカメラって
だいたい、あると思うんですが
「赤目防止フラッシュ」ね。
フラッシュをたいて、目が赤くなるのを防ぐヤツ。
あれ使ってネコ撮ったんですけど
見事に赤目になりました。
ちょっと怖いけど....。

b0086098_15174817.jpg
















なんだ!!ならねぇじゃねぇか、オイ!!
と思って説明書みたら
ネコは効かないそうです。
そもそも、人間の目とメカニズムが違うようで
全く効き目がないとのこと。

へぇ〜
って思いました?

知ってました?

ボクは知らなかったですわ。



ってことでお題の話。


かわいらしい、おとなしい
中学生の女の子が
やってきたんです。

ボクが

「どんな感じにする?」

って聞いても


ずうーっと

首をライトレフトに
かしげるばかりで


進展しない。


どうすりゃいいのかねぇ...。


苦戦すること20分。


しびれを切らしたボクは

「こんな感じに切ってもいい?」

と提案しました。


ちょっと笑って、考え込んでる様子。


おじさんね、襲ったり口説いたり
へんないたずらなんかしないから
言ってごらん。


ね。


じゃないと、勝手に切っちゃいますよ。




「犬のおまわりさん」の歌を思い出しました。


まさにそれ。


ボクが犬のおまわりさんのポジション。


こまってしまってワンワンワワンって泣きそう。


らちがあかないので
ちょっと強めに

「こんな感じに切るよ」


っていうと



やっと、うなずいた。



やっと仕事ができた。


えっ、しゃべったのかって?

オフコース、オフコース


ノー会話。


最後に


「いいですか?」


って聞いたら


しばらく考えてうなずきました。

言葉にしたらこんな感じかな

「うーーーーーん............     うん」



結局一っ言もしゃべりませんでした。


恥ずかしいのはわかるよ。


けどね、大人の社会では通用しないぞ〜。


ね、小娘。



1日たったの1回だけでいいんですっ。悪いようにはしませんから。
読んだ方はココをポチッとして下さい。お願いしますっm(__)m
  ↓ ↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-04-24 15:41 | お仕事 | Comments(12)

見たいっ

のに、どこへ行っても売り切れなんです。


つづきへ行く前に

相変わらず写真撮ってまして
ヒマがあればカメラ構えてます。

今日は庭でボケぇーっとしてたら
蝶々が飛んできて
これは、シャッターチャンスと思い
撮ってみました。

背景のボケ具合が一眼レフならではですねぇ。

b0086098_19593168.jpg

















で、何が見たいかって言うと
下らなくて申し訳ないですが

「高田純次 適当伝説」のDVDなんです。

b0086098_2073835.jpg














元祖適当男 ボクの敬愛する高田純次です。
ボクの適当さもこの人の影響が強いです。

どこ行っても売り切れなんです。
腹立つ〜。

アマゾンで買えばいいけど
待てないんです。
すぐ、見たいんです。

そういう時あるでしょ?


でも、買えなかったから
結局見れないんですが....。


ということで、アマゾンで買う事になりそうです。
まぁアマゾンの方が安いし。


誰か見たっていう方
感想聞かせて下さい。


1日たったの1回だけでいいんですっ。
読んだ方はココをポチッとして下さい。お願いしますっm(__)m
  ↓ ↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-04-23 20:10 | 趣味 | Comments(2)