こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

プロフィールを見る

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こにたんさん すみ..
by kami-goya at 08:08
デュアロジックオイルの交..
by こにたん at 10:36
nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47
yucco さん ..
by kami-goya at 16:26
今日、二号線の相生のセブ..
by yucco at 11:34
towaie34 さん ..
by kami-goya at 22:50
これは、コメントしないと..
by towaie34 at 21:09
jai さん いや..
by kami-goya at 11:53
mie さん ウォ..
by kami-goya at 11:51
初めまして。 相談なん..
by jai at 21:52

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

相談?3

前回のつづきから


女の子「けっこうチャラチャラしてたんですね」

ボク「チャラチャラしてたやんか。めっちゃチャラチャラ
してたって。若い頃は。」

「「You!やっちゃう?」みたいな感じやったでしょ?」



女の子「それ、ジャニーさんじゃないですか〜(笑)」


ボク「アハハハハ」


女の子「だけど、あの頃は私も学生だったから
仕事してる姿を見て「キャー!!カッコイイ〜」って感じでした(笑)」




ボク「あらあら〜。てれますよ〜。どーもありがとうございます。」

「話が大分それてもたけど、だから一度脱線してみたら?」
「ずーっと走ってると、しんどくなるのといっしょで
ずっと仕事してると病んでくるから、息抜きした方がええよ」
「辞めるか、辞めないかはそれからでもいいと思う」



女の子「じゃあ、オーナーに正直に話してみます」


ボク「それが、まず一番やね」


女の子「なんか、長々とありがとうございました」


ボク「いやいや。ええよ、ええよ。」


女の子「いろいろ話して、気分が楽になりました」


ボク「下らん話ばっかりで、為にならんかったやろうけど...」


女の子「いや、逆に勇気づけられました」
「前田さんも、人間やな〜と思って...」



ボク「そりゃ〜鼻クソもほじりゃ、ウンコもモリモリするで〜」


女の子「そういう意味じゃなくて...。ていうか汚いです...」


ボク「すいません」


女の子「じゃ、そろそろ帰ります。」
「ありがとうございました」



ボク「またお盆においで」


女の子「はいっ。ぜひ!!」


と帰っていきました。


これは1月5日の話なんですけど、
1月中頃に、この子からメールが届いて
あれから少しお店を休ませてもらって
いろいろと自然や物や人に触れて
いろんな接客業の人を見て
改めて美容師が好きだと感じて
美容師をまた頑張るのだそうです。

本当良かったです。


チャラチャラしてる頃のボクを見たい方はクリック↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-01-31 18:35 | 日記 | Comments(2)

相談?2

前回からのつづき


女の子「だから、仕事に行くのがつらい」
「どうしたら、いいと思います?」


ボク「どうやっても、ダメでしょ。そういう時って」
「すぐに答えが出ないだろうし....」


女の子「う〜ん」

ボク「何やってもダメだろうから、少しの間
美容師を忘れた方がいいと思う」


女の子「辞めた方がいいんですか?」

ボク「いや、少し休ませてもらうとか」

女の子「そんなのムリですよ〜」

ボク「オーナーには話した?」

女の子「まだ、してないです」

ボク「そうか...。話しにくい?」

女の子「すごく、言いにくい」

ボク「困った人やな〜(笑)」

「じゃあカゼということで休んだら?」


女の子「もっとムリです(笑)」

ボク「まじめやね〜(笑)」

「どうにか休みをとって
ちょっと仕事から離れて、プチ旅行したら?」


女の子「旅行ですか?」

ボク「どこでもいい。仕事を忘れられたら」
「あと、映画とか見てめちゃくちゃ泣くとか」


女の子「泣くんですか?」


ボク「スゴい涙を流したら、けっこうスッキリするよ (笑)」
「ボクは21歳の時にそういう状態に
なって、すぐに美容師を辞めちゃいました」



女の子「辞めたことあるんですか?」

ボク「うん」

女の子「え〜。ビックリ...」
「で、なんでまたやろうと思ったんですか?」


ボク「なんでやろね?未だにわからん(笑)」
「やっぱり、なんやかんや言うて好きやったんでしょうねぇ」


「他の仕事を何ヶ月かしたけど、なんかねぇ....」

「それでねぇ、その当時カリスマ美容師が
ブレイクする前で東京のACQUAがテレビや雑誌で取り上げれてて
その中に野沢道生っていう人がおって
ハサミをバァーッて振りながら切ってる映像を見て
すごい影響を受けて、「かっこええわぁ」って思って
その時、他の仕事してたんやけど「やっぱり美容師や!!」って...」



女の子「それで、戻ったんですか?」

ボク「うん」
「しかも、お客さんをまたキレイにしてあげたいとかじゃなくて
ハサミ振って振って、ボクも「カッコイイ〜」って言われたい
っていう、いやらしい気持ちで(笑)」



女の子「前田さんらしい(笑)....」

ボク「サイテーでしょ」



つづく。



「あるある〜」のねつ造がまだまだありそうだと思う方はクリック↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-01-30 23:29 | 日記 | Comments(3)

相談?

少し前に相談を受けました。

お客さんからです。

その女の子は
3年目の美容師さんなんです。

その女の子が中学からの長いお付き合いのお客さんです。

カットを終えて、お会計を済ませました。

帰り際にその子はこう言いました。

「私、美容師辞めようかと思うんです...」

と。

ボクは
「あら〜。どうしてまた〜」
と尋ねると

女の子「自分には向いてない気がして...」

と少し表情が暗くなったので
次の予約の方まで時間があったので
ちょっと話を聞いたげようと

ボク「まぁ、立って喋るのもなんだから座る?」
と言って座らせて

ボク「なんか、飲む?」
って軽く尋ねたら

女の子「プっ」

笑われました。

女の子「相変わらず面白いですね」

って...

意味がわかりません。

その子が言うにはボクに
このことを言おうかどうか
迷っててそれで
勇気だして
けっこう真剣に
切り出したら
ボクが案外
軽いノリで淡々とした口調で
言葉を返してくるからだそうです。

そうなんでしょうかね〜。

まぁいいとして。

紅茶を出して
話を進めました。

ボク「なんで、辞めたいん?」

女の子「何やっても、うまくいかないし上達しないし」
「自分に自信が持てないんですよ」

ボク「そうなんや...」

「何かイヤな事でもあったん?」

女の子「う〜ん...」
「イヤな事っていうか...自分が成長してる
気がしなくて、だからって何をしたらいいのかもわからなくて...」


ボク「うんうん」

女の子「同期の子と比べたら、自分がスゴく劣ってて...」

ボク「そうか...」


ボク「ボクもね、あった。そういう時期」
「その時は違う仕事がしたいって思った」
「それこそ、辞めようなんて美容師始めてから
しょっちゅう思ってた(笑)」



女の子「そうなんですか!?」

ボク「うん」

「何かミスしたり、怒られたり、お客さんに「担当変えてくれ」って
言われたり(笑)」


「もう、その度に「辞めたい」って思ってた」

女の子「前田さんでも、「担当変えろ」とか言われるんですか?」

ボク「自慢やけど、ごっつい言われたよ」

女の子「ショックじゃないですか?」

ボク「すんごいヘコむねぇ」
「しかも、そのお客さんが帰るまで隠れる訳にいかんから
その同じ空間におらなあかんのが精神的にキツい」


「しかもお互い視野に入るし...」


女の子「私だったら耐えられない」


ボク「自分自身がどうなりたいかとかも、成長が感じられない
事とかも何度もあった」


女の子「そんな風に見えないです」

ボク「けっこう弱いよ」

女の子「そんな〜(笑)」

ボク「だから、今って全部投げ出したい気持ちなんじゃない?」

女の子「はい。なんか、今はもうイヤなんですよ全てが」


ボク「うんうん」



つづく。



1月なのに暖かいと思う方はクリック↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-01-29 22:25 | 日記 | Comments(0)

依頼されました

またしても、
日用大工の依頼を受けました。

イヤではないですよ。ありがたいことです。
シロウトなのに、依頼してくれて
センスを評価されてることに
素直に喜びを感じます。


美容師やめて
転職しようかな〜なんて....。

それは、まずないでしょうね。


美容師も好きですから。


依頼を受けたのは
表札です。

人の家の。

ちょっと前にわが家の表札を
作ってブログに載せたら
「ぜひ、作って欲しい」
言ったか、言わなかったか
定かではないですが
頼まれたので
作ることにしました。
有料でね。
お安くね。

で、作った表札を工程を踏んで
ご紹介いたします。

1.まず、廃材で表札の周りの木枠を作りました。
サイズはタテ43cmXヨコ30cmです。

b0086098_2244137.jpg




















b0086098_22442548.jpg


















色は着けないという希望だったので
そのままです。




2.表札の製作です。

この板で作っていきます。

白のペンキを塗って
さらに上から緑色で
名字をローマ字で
スプレーしていきます。

b0086098_2248524.jpg












できあがったところです。
(お客さんの名前は、プライバシー保護のためモザイクをかけています)

b0086098_2254061.jpg




















結構厚みのある板なので、安っぽくありません。

b0086098_22542252.jpg


















3.表札を縁取るための縁を作ります

丸い棒を表札のサイズにカットして

b0086098_22582672.jpg
















1本1本丁寧に
デコボコ感を作るため
カッターで削っていって
オレンジ色のペンキを塗りました。

b0086098_2301939.jpg
















4.縁を表札に取り付けます。

b0086098_2311663.jpg















ボンドをたっぷりつけて
極細の釘で打ち付けました。






5.表札を木枠の中にいれて
両端からビスでとめて
完成!!

b0086098_2332470.jpg
























b0086098_2335337.jpg

















下の段には小物をディスプレーできるように
してます。

お客さんは大変喜んでいました。

お客さんどーもありがとうございました。




作ってもらいたいと思った方はクリック↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-01-28 23:10 | お仕事 | Comments(0)

カウンター

まだDIY。
今日は店のカウンターです。

これ、ビフォーです。

b0086098_1350423.jpg














これはこれでいいのだけれど
どうも正面から見たときが
立体感に欠けてたので、
思いきってクリーム色の部分のベニヤを
はがして
廃材を貼る事にしました。


これが、廃材の板を貼ったところ

b0086098_135318.jpg
















木の汚れた感じも好きですけど
印象が重すぎるし
店の雰囲気と合いそうにないので、
アイボリーのペンキと水を半々で薄めて
塗っては拭き塗っては拭き
を繰り返して
かわいくなりすぎず渋めにしました。


b0086098_13565379.jpg
















b0086098_13572182.jpg


























いかがなものでしょうか?




これで立体感がでたと思っております。



もうはや2月だと思う方はクリック↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-01-27 15:44 | DIY | Comments(0)

家の表札2

懲りずに
まだまだ
DIYやっております。

今日は家の表札まわりを
グレードアップさせた写真を。

ついこの間、載せた写真がこれ


b0086098_12363696.jpg





















で、今回は
この青で囲んでるところに新たな台と
表札の上の段にモノを置いてみました。

b0086098_12384415.jpg





















で、これが
台をつけて
モノを置いたところ。
(家族の名前はプライバシー保護のためボカシをかけてます)

b0086098_12394310.jpg




































ゴチャゴチャしてええ感じになりましたなぁ〜



b0086098_12431621.jpg





















これで若め?の家族が住んでると
思われますかね〜。

これで、お年寄り狙いの
悪徳な
フトン売りや
浄水器売りや
24時間風呂売りや
リフォーム業者なんか

表札を見て
「ここは、じいさん・ばあさんが住んでなさそうやな」
って
敬遠しますかね〜。

なにぶん、家が超古いから。


そんなワケないか...。


あの人達にはそんなの関係ないか。


まぁ、そういう目的で作ったワケじゃないし。。。



「ええ感じになりましたね」と思う人はクリック↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-01-25 12:57 | DIY | Comments(0)

看板?

オープン1年過ぎにして
ようやく
看板をつくりました。

一応、看板はあるのだけど道端に置いてて
お店を真っ正面から見た時に
どこにも、店の名前がない事に気がついたので
(テントについてるけど、おそらく誰も気がつかないだろうから)
必要かなと思って作ってみました。

といってもサイズは小さいです。
なので、ミニ看板です。


こんな看板です。
土台もついでに作りました。

b0086098_12244368.jpg

























店の外に置いたらこんな感じです。

b0086098_12503930.jpg






















看板作ってたら
嫁さんに
「なんか紙芝居みたいやな〜」
と言われました。


ちょっとわからんでもないですね〜



これロゴをペイントする前ね。

b0086098_12383169.jpg













紙芝居の始まり始まり〜
じゃなくて
ロゴをペイントした後ね。

b0086098_12392838.jpg















安っぽくならんように
厚さも考えました。

ホンマに紙芝居みたいやな....。
b0086098_1241861.jpg













このブログ見て
この看板見たら

「あの看板ブログで見ましたよ〜」

って言ってやって下さい。

ニヤニヤしながら解説すると思うから....。



いつか見に行こうと思う人はクリック↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-01-24 12:52 | DIY | Comments(1)

ポストカード飾り棚

最近、また
日用大工に火がついてます。


昨日もちょろちょろ作りましたよ。

で、今日はこれ

b0086098_18241094.jpg






















なんていうのか、わからないので
とりあえず
「ポストカード飾り棚」
とつけましたが
いいネーミングあったら教えて下さい。

これも、
一枚の板に
細い木を3本つけて
下地に
こげ茶色のペンキで
ペイントして
その上から
白色+クリーム色の
ペンキで
重ね塗りして
乾かして
ところどころ
やすりがけして
アンティークな風合いを
出しました。

b0086098_1829248.jpg























使い込んでる感を出したつもりです。

b0086098_18325289.jpg
















とりあえず
てきとうに
ポストカードやらを
差して
カベにかけてるだけで
まぁシャレた空間のできあがり。


これも
ホームページに
載せようかな....




最近、ランクがグーンと下がってきてます。
あるある納豆でだまされた方はこの下↓をポチッとクリック
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-01-23 18:38 | DIY | Comments(0)

家の表札

いや〜
ヒマです。

まいったね〜。

このヒマさ加減には。


昨日、家の表札を
作ったんです。

表札は作ってたんですけど
表札の周りになんか欲しいなぁと思ってて。

家は借家だから
中はいっぱいいじれても
外観はあまりいじれないので
しかも、かなり古くて超和風だから
ちょっとでも、アピールしたろ思いまして
こんなんを
昨日作ってみました。

(家族の名前はプライバシー保護のためボカシをかけてます)
b0086098_13241115.jpg






















木で枠を組んで
裏にベニヤ板貼付けて
ペンキを
下地に茶色を塗って
仕上げに白とアイボリーを混ぜたもの
を塗って
乾かして
乾いたら
サンドペーパーで
角や表面を
削って
下地の茶色が
所々
ちょこっと
見えるくらいに
なったら
ストップ
しました。


貼付けたベニヤ板には
漆喰を塗って
表札を
入れると...
なんか
淋しい。

急遽
棚板
を取り付けて
上の段に
なにか
小物や
グリーンを置ける
ようにしました。

今はまだ
何にも置いてないけど
置いたら
グッと
良くなる気が....

しません?


で、これが玄関脇に
取り付けたところです

b0086098_1335170.jpg



























古さを感じる玄関でしょ。


b0086098_1335246.jpg


























ちなみに表札も
木で作ってて
枠と板をペンキを塗り分けて
乾いたら
子供から
彫刻刀借りて
文字を
彫りました。


カントリー好きの方には
たまらない一品と
なったのではないでしょうか。


いい感じだと思う方はクリック↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-01-19 14:10 | DIY | Comments(3)

マイナーチェンジ

今日はメチャクチャ
ほんまにメチャクチャ

ヒマ

です。


夕方にぽつんと予約が入ってるだけです。


あまりにヒマなので
店の一部をちょこっと模様替え
してやりました。

今回は
この部分です。

これ、ビフォーね。

b0086098_1824823.jpg




















カベに貼付けてあった
四角い発砲スチロールを
べりべりとひっぺがして

もうちょっとゴチャッとしようと思いまして
たくさんモノが置けるように
棚を2つ
つけました。

b0086098_17575175.jpg

















そんでもって
剥がした四角い発泡スチロールも
再利用しようと考え考え
考え抜いたあげく
オブジェを作ることに決定。

漆喰調の盛り上げ材を適当に塗って
アクリル絵具で色をつけました。

これがそのズーム写真です

b0086098_1834566.jpg













全てに色をつけて
いざ棚に配置。



アフターでございます。

b0086098_18472639.jpg















b0086098_18482996.jpg
























自分的になかなかにいい感じかな〜と。
下の段にはオモチャを置いてます。


少し渋さも欲しかったので
ビンを置いてみました。
ビンの奥には
使いさしのお香を。

b0086098_18511922.jpg
















だけど、このビンには
ヘナ(毛染めをするための粉末)
を入れてるので
仕事でお客さんに使うときは
こんな感じになくなっちゃいます。

b0086098_18534012.jpg

















まっ、ちょくちょく移動してたら
ホコリもかぶらなくてすむから
いいだろうと。









ビフォーより良くなったと思う方はクリック↓
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2007-01-18 19:00 | DIY | Comments(2)