こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こにたんさん すみ..
by kami-goya at 08:08
デュアロジックオイルの交..
by こにたん at 10:36
nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47
yucco さん ..
by kami-goya at 16:26
今日、二号線の相生のセブ..
by yucco at 11:34
towaie34 さん ..
by kami-goya at 22:50
これは、コメントしないと..
by towaie34 at 21:09
jai さん いや..
by kami-goya at 11:53
mie さん ウォ..
by kami-goya at 11:51
初めまして。 相談なん..
by jai at 21:52

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

カテゴリ:ヘア( 12 )

迷信

ですよ。迷信。

「白髪を抜いたら白髪が増える」


迷信。迷信。

な〜んの科学的根拠もないですよ。
「でも、抜いてから増えた」
って
いう人がいますけど
いや、自然増量ですよ(笑)
加齢とストレスですよ。
ただ、ムリに抜くと頭皮が傷つくので
抜くより切った方がいいです。


「髪を洗わないと、ハゲる」

迷信でっせ。迷信。

じゃあ、ホームレスの人
み〜んなハゲるじゃないですか。

ところが、意外にフサフサボワボワですがな。

ただ、頭皮が脂濡性(すぐベタつく)の方、固い方は危険です。
洗ってマッサージした方がいい。


「白髪が生える時期は、やたら頭がかゆい」


これは、どうなんでしょう?
みんな言うてるからホンマなのかも。

自分自身が白髪がないものですから
経験してないもので....



「ストレートだったのに、坊主にしたらクセ毛になった」


ほんまにストレートやったんか?

気づかんだけやったん違うの?

子供の毛と大人の毛って違うから
それもあるんじゃないのかな。

なんせ、ほんまにストレートやったら
坊主にしてもストレートやからねぇ。

気づかんかっただけで
クセ毛予備軍やったんですよ。


まぁ、なんとも言えませんけど。


「ビールやコーラをかけたら脱色する」


せえへん。せえへん。

脱色する物質が入ってないもの。

するわけない。クサいだけ。

メラニン色素がビールで分解
されるんだったら
ホクロや日焼けも白くならんと
おかしいでしょ。


まぁ、迷信は多いわけだ。



ありがとうございます。今日も1位です。
↑ ↑
いつも、ありがとうです。
ココをポチッとしてくれたらうれしいです。
by kami-goya | 2008-11-13 16:50 | ヘア | Comments(0)

リンスとトリートメント

の違いを未だ知らない方が
いますので
ご説明致します。


リンスは、髪の表面を薄い膜で
コートするものです。

クシ通りを良くしたり、静電気を抑えたり
して髪をもつれにくく
滑りをよくするためのものです。



トリートメントは、髪の内部に浸透し
栄養分を補うものです。

傷んだ髪に使用するのはトリートメントです。


非常に間違った使い方をされてる方が
いました。



シャンプー後、リンスをして
トリートメントをしてる方



大きな間違いです!!



ご説明したようにリンスは髪をコートします。



コートされた髪にトリートメントを
たっぷり着けて時間を置いても
浸透していきません。

意味ないです。



正しい行い方は
シャンプー後、トリートメントをつけて
荒歯のクシで
しっかりと毛先までまんべんなく梳かして
ゆすぎはサーっと軽く。

これで、いいのです。

お好みで5分置くなり、蒸しタオル巻くなり
してもらって結構です。


間違ってた方は今日から早速
レッツトライ。


P.S 
コンディショナーってのもありますが
美容院で取り扱うものはトリートメントと同じです。

市販のものの場合
メーカーによってはリンスの場合もあります。



ご注意を。



トリートメントは欠かさない方はクリック
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2006-11-09 18:21 | ヘア | Comments(2)

新しいパーマ液

今までは、

縮毛矯正ストレート
パーマ、カラーの繰り返しで傷みすぎ

などで
パーマをあてたいけど
美容師さんに断られた方もいると
思います。

もしくは、パーマあてたは
いいけどより傷んでバサバサに
なって泣いた方もいらっしゃるでしょう。




そんな方に
どんなに傷んでてても
どんだけ縮毛矯正ストレート繰り返してても


傷むことなくキレイにパーマがあたる


という新パーマ液が発表されました。


ボクの店にもサンプルをいただきました。
まだ使っていないのですが、
上記のような、うたい文句が本当なら


こりゃあ画期的ですよ。


ボクも近いうちに何人かに実験して
いい結果が得られたら
新メニューとして打ち出そうと
思います。


いつかよい知らせができることを祈って....


乞うご期待。


興味のある方はクリック
人気blogランキングへ
by kami-goya | 2006-09-22 18:11 | ヘア | Comments(0)

髪型変えたい

です。

自分の髪型を。


パーマあてたいです。



だけど、一人営業だからあててくれる
人がいません。


美容院に行きたいけど、休みがボクの店と
いっしよだから美容院にも行けない。



お客さんがうらやましい。



誰か店に来てパーマあてて下さい。


あとついでにカットもしてもらいたいなぁ
適当に自分で切ってるから
手直ししてほしいです。




あててあげたいと思う方はクリック
人気blogランキングへポチッと
by kami-goya | 2006-08-30 22:24 | ヘア | Comments(0)

美容院に行く目的

って人それぞれだと思いますけど
ボクがいろんなお客さんと会話してて
感じるのは

「気分を変えたい」

という方が多いように思います。

なかには単に髪が伸びたから切りたいって
方もいるのは確かです。


この「気分を変える」というのは
その人によってまたニュアンスが
違ってて毎日勉強させられます。

暑いから「スッキリしたい」
という言葉も人によってずいぶんと
意味が違ってきます。

1.本当に髪を切ってスッキリしたい方

2.リラクゼーションメニューなどをして気分をスッキリしたい方

3.シャンプーをごしごししてスッキリしたい方

4.たくさんの話を涼みながら聞いてもらってスッキリしたい方

などありましてずいぶんと目的が違うわけです。

安易に髪だけにたずさわってたらいいという考えで
やってたら恐ろしいですね。


だから、まず髪うんぬんより「気分」を
良くしてあげることがこれからは大事なのかな
と思います。

この「気分」を害さないように、いい「気分」で
帰ってほしいためにしっかりとコミュニケーション
をとって仕事をしてるつもりですが.....

なかなかねぇ、むずかしいんだなぁ。

女性はムズかしいです。

すご〜くフィーリングが合うなぁと
楽しくおしゃべりして髪型もバッチリ仕上げて

も、

次来てくれない人もいます。
(おそらくボクひとりで気持ちよくなってたのね)


といっても寝たら忘れます。


悪い意味ではないですよ。
終わった事にいつまでもうじうじしてたってしょうがない
という意味でです。



Kami-Goya Webサイトもよろしく。コチラからどうぞ



人気Blogランキングへ
by kami-goya | 2006-08-05 11:39 | ヘア | Comments(0)

うしろ

お客さんの髪を切った後、
後ろを確認してもらうのですが

よく

「後ろは自分では見えないから適当でいい」

と言われます。


がっ


しかし


こういうあなたも


ショッピング先で
電車内で
何かで並んでいる時で


人の後ろ頭を見て


「ボッサボサやな」

「寝癖くらい直せよ」

「枝毛だらけ」

「色がムラムラ」

「毛がない...」



とか


思った事ありませんか?



「適当でいい」と
言ったあなたも

誰かにどこかで

突っ込まれてるかも知れません。


なので、美容師として
申しますと...


後ろは大事。


説得力あるんかないんかわかりませんが。



後ろをキレイにしてると

ついつい前を見たくなっちゃいませんか?


「どんな人なんだろう....」と。



まぁこんな事言っちゃあ失礼ですけど
女性も男性も前を見て


「うわぁ」
「え?」
「あちゃー」
「見るんじゃなかった」


などと期待を裏切られる事も多々ありますがね。



そんな事はいいとして


後ろ姿はキレイにしましょう。


それでポイントが上がる事は


マチガイナイ!!!




だからって女性の方

バカみたいにトップを

巻いたり
逆毛立てたり
スプレーガチンガチン
ラメもつけたり

して

膨らまさなくて
いいんですよ。

ホドホドでいいのです。


あれってずっとやってると

感覚がマヒして普通になっちゃうんでしょうな。
だから、だんだん日々ボリュームUP
していくのだろう...


後ろはキレイにね。




Kami-Goya Webサイトもよろしく。コチラからどうぞ



ムシ暑ぢぃぃぃ
by kami-goya | 2006-07-12 21:53 | ヘア | Comments(3)

たまには

美容師ですから、日頃のくだらん日記は
今日は控えてヘアについて書きましょう。




今夏☆オススメのヘアスタイル☆




はズバリ、




ボブです。



ボブといっても今のボブは多種多様で
アレンジもいろいろ楽しめます。



ポイント

1.長さ → アゴ下〜肩上ぐらい
2.横から見るラインは、若干前下がり(後ろから前にかけて長くなる)
3.シルエット → Aライン〜ひし形(前から見た感じ)
4.前髪 → 長めでセンターで分ける or 重めで前髪をつくる
5.あまり量を少なくせず、ちょい軽 or 重め(スッカスカは×)

でしょうか。



パーマをあてても良いと思います

1.全体にかる〜くウエーブ
2.毛先だけにちょいクルンとカール
3.トップの表面だけフワッとウエーブ

など



アレンジとして

1.カチューシャを使ったり
2.ワックスで全体をもみ込んでエアリー感出したり
3.後ろの低いところで結んで、耳後ろでねじってまとめて
   コサージュなどつける

ちょっとした事でイメージがグッと変わります。


写真なしでお伝えする事がひじょうにザンネンです。
文章だと伝わりにくいかと....



みなさんボブはぜひぜひ

Kami-Goyaで

体験して

オシャレかわいくなりましょう☆

悩んでる方も相談にのります。

1対1ですので存分にお話しくだいまし。


日本女性はボブがよく似合う
by kami-goya | 2006-06-28 11:09 | ヘア | Comments(0)

うんちく

でも書こうかな。

いちおう、美容師ですし。

今さらながら、デジタルパーマのうんちく(へ理屈)を
書きましょう。

「デジタルパーマ知ってるよっ!!」
という方は復習がてらにどうぞ。


デジタルパーマとは、

電気によって熱を与えながらあてるパーマです。



今までと変わらないやないかと思う方もいるかも知れません。
じゃなにが今までと違うのか。


それは、ロッド(カーラーみたいなもの)が発熱するのです。
頭の回りをグルグル回る機械で暖めるのではありません。

要はホットカーラーを巻いてパーマをあてるようなものです。

それでどうなるのかというと

1.巻き髪風のパーマになる
2.従来のパーマより約3倍持続
3.従来のパーマより痛まない
4.縮毛矯正ストレートの髪でもパーマがあたる
5.濡れている時はほとんどカールやウェーブが
 なく乾くうちにでてくる。

などです。


デメリットもあります。

ショートヘアはできない
料金が高め
施術時間が長め


デジタルパーマだからといって
カクカクにあたったりするわけではないのです。

デジタルパーマというネーミングは誰がつけたのか
知らないですが、なぜデジタルをつけたのか
ボクは疑問です。

お客さんからしたら、ん?って感じでしょうねぇ。

デジタルは一切関係ないですし
関係あるのは電気とか熱とかなんだから
エレクトロニックパーマとか
ホットパーマ
になるのが普通だと思うんですが....


やはり中卒、高卒が多い美容界では
いたしかたないのかもしれません。


こんな否定的ながらボクのお店でも
デジタルパーマで打ち出しております。
認知度には勝てませぬ。


堅苦しいうんちくでした。

美容師の説明はそのお客さんにとって得な情報であれば
アドバイスになりますが、
必要なければうんちくになっちゃいますね。

うんちく話してて気持ちいいのは美容師だけ....


エレベーターには気をつけろ!!
by kami-goya | 2006-06-08 12:50 | ヘア | Comments(0)

あるある美容師

今日はのほほんとしてます。

ところで、お客さんと会話してると美容師の七不思議的な
話をよく耳にします。

そう言えば第三者からみると
?なことがけっこう多いですね。

あと、よく耳にしててうんざりの質問など...

だいたいの美容院が店に入ると、

「いらっしゃいませぇー!!!!」
後につづいて
「い゛ら゛っ゛じゃ゛い゛ま゛ぜぇ゛ーーー!!!!!」

という体育会系かけ声。

ボクもあれは高校生のときはじめて美容院に
行った時カルチャーショックを受けました。

居酒屋じゃあるまいし....

よくある会話のつかみとして

美容師「今日はお休みなんですかぁ?」

これボクもたまに使ってしまいます。

毎回だとウザいです。しかも同じ美容院で
人が変わるたびに聞いてくると最高にウザいです。

ほかに
美容師「これからどこか行かれるんですかぁ?」

ほっとけよ!!!

まだある、美容師語録

美容師「髪、多いですねぇ」

好きで多くなってない。

美容師「すごいくせ毛ですねぇ」

見りゃわかる。

美容師「どんなお仕事されてるんですかぁ」

風俗だったらどうするの。

けどこれは職場によって髪の規制があるから
聞く事が多い。


こんな事言ってますけど、ボクも美容師ですから
どうしても使っちゃいます。

だけどあまり使わないように努力してます。

聞いて欲しいお客さんもいますから。


だけど美容師からみれば常識でも
お客さんからみればおかしい事もある。

この温度差を少しづつでも埋めていきたいと
思っている今日この頃です。


また美容師語録思い出したら書こうと思います。


ちなみにみなさん今回のような言葉言われた事あります?

by kami-goya | 2006-06-04 16:24 | ヘア | Comments(0)

あ〜ヒマ

今週ものすっごいヒマです。

あまりお客さんが来ないと
なんか、不安になります。

自分で言うのもなんですけど....

決してウデは悪くないと思うんだけどなぁ
店もオシャレだし....


よその美容院はヒマな時どう過ごしてるのかしら

掃除とかかな?

だけどヒマな美容院に入るのって
けっこう勇気がいりますね。

特に大きい美容院だと。

逆に入っちゃー悪いみたいな空気がありますね。

ボクの店もヒマな時
そう思われてんのかな.....


サクラでもいたらな〜

そしたら
「あそこの店いつ通ってもお客さんがいる」
ってなるかなぁー


誰か来てくださーい!!

サクラよりもお客さんとして。

最近天気良いねぇ
by kami-goya | 2006-05-25 13:36 | ヘア | Comments(2)