こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

りょう さん はじ..
by kami-goya at 08:51
こんにちは!はじめまして..
by りょう at 12:22
こにたんさん すみ..
by kami-goya at 08:08
デュアロジックオイルの交..
by こにたん at 10:36
nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47
yucco さん ..
by kami-goya at 16:26
今日、二号線の相生のセブ..
by yucco at 11:34
towaie34 さん ..
by kami-goya at 22:50
これは、コメントしないと..
by towaie34 at 21:09
jai さん いや..
by kami-goya at 11:53

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

カテゴリ:FIAT 500( 52 )

FIAT 500 泣きそうな修理代




アカン....


泣きそうやわ....


あ、今日の一曲


Social Lovers

センチメンタルな、80'sディスコ・ミュージック









悲しいし


高すぎで



ほんまに泣きそうですねん。


現在、ギアが入らないエラーで再入院中のFIAT 500

b0086098_08034519.jpg


ですが、



昨日ディーラーから



連絡があって



修理代26万円とのこと.....。




に、に、にじゅうろくまん......(驚愕)



26万円ですよ!!!!!



バカみたいな修理費ですよ。ええ。




要はね


このFIATの特殊なデュアロジックっていうギアシステムが、
(ATじゃなくてセミATなんです)


非常に悪評高いシロモノでして....
b0086098_08083237.jpg
僕の車をバラして見たところ....



まぁ



3年半しかまだ乗ってないけど


なんせ距離が9万キロも走ってるから


けっこうな消耗具合で


ギアのオイルは部品破損で漏れてるし、

黒い風船みたいなポンプも動作が怪しいらしく
b0086098_08083815.jpg

ユニットごと丸々交換ということで


26万円なんです(泣)




こっちが

新品のユニット。

b0086098_08121742.jpg


しかも設置して


コンピューターで調整しなきゃいけないから



退院は来週末と言われましてん。



しかし、悲しい....



26万.....



誰か、僕に26万を投資しません???



投資してくれる方


絶賛受付中です。



FIAT 500に乗っておられる方



ぜひともデュアロジックのメンテナンスは


定期的に行った方がいいですよ。
(僕はやってなかった)


じゃ、また。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。





by kami-goya | 2016-09-25 12:32 | FIAT 500 | Comments(6)

FIAT 500 再入院

今日の一曲


Don McCaslin

サウンドはジャズだけど、歌い方がジャズっぽくないジャズボーカル。



はぁ〜....


またしても


交差点で止まりましてん。


FIAT500が。

b0086098_21095970.jpg





再発しましてん。


人間て賢いもんでね


1回起きたことには、冷静に対処できますね。ええ。



今日ですね


いつものように通勤してて


ある交差点で信号待ちしてたんですよ。


それで、青になったから


発進しようとしたら


車のメーターから


「ピーーーー!!!!」


って鳴って


案の定、ギアが N (ニュートラル) から変わらないから



「あ、はいはい。これね」的な


冷めたリアクションですわ。ええ。



すぐにハザード出して


後続の車を行かせて


車屋さんにテレフォンコールですよ。


ということで


再入院です。はい。



ほんま、たのむで。



じゃ、また。



-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。











by kami-goya | 2016-09-23 21:14 | FIAT 500 | Comments(0)

FIAT 500 退院



退院しました。



原因は


前にも言ったとおり


このブレーキセンサーの誤作動です。はい。


b0086098_07592428.jpg


こ〜んな、小さなパーツに



僕は交差点で


ギアが N (ニュートラル) から変更できないトラブルで


急停止し


後ろの車からクラクションを鳴らされ



後続の車を行かした後に


手押しで、迷惑のかからない場所まで移動するっていう



なんともせつない思いを強いられたのが


ジワジワと腹立ってきて



「思い出し笑い」ならぬ、「思い出し怒り」で



地面に、おもいっきり投げつけてやりました。




オマエのせいで、どんだけ



苦労したと思ってんねん!と。



おかげさまで今は



快適に運転しております。はい。
(そもそも、それが普通やねん)




お会計


14,580円でした。




じゃ、また。



-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。

















by kami-goya | 2016-09-06 08:17 | FIAT 500 | Comments(0)

びっくりするわ〜 56

あ〜

ビックリした。



ほんまにビックリした。



一瞬パニックになったもんな〜



しかし


ビックリしたわ〜



夏は終わりましたけど



今回も稲川淳二で語ります。






これは〜


昨日の話なんですけどもね



b0086098_07465766.jpg



アタシ、車に乗ってましてね


FIAT500 っていうんですけども
b0086098_07484089.jpg
b0086098_07484053.jpg



いつものように



朝、通勤のために



この車で運転してたんです。

b0086098_07470511.jpg



ある、交差点で


信号待ちをしてましてね


信号が青に変わったから


さぁ、発進して左折しようと思って

b0086098_07484019.jpg

アクセル踏むとね



ブォォォォン!!と音はするんですけど



進まないんですね



b0086098_07461287.jpg



もう一回



アクセルを踏んだんですけど


ブォォォォン!!と音はするのに



進まないんです。



そして、メーターの下には


「 Cheak Trance Mission 」


って見たことない、メッセージが出てるんです。




あれ〜〜〜


みょうにヘンだな〜〜〜
b0086098_07462897.jpg


だって、おかしいじゃない〜〜〜



エンジンかかってて



音はするのに進まないし、メーターに見たことないメッセージが流れるって。




そしたらね



後方から



威圧的なラッパのような音がね



聞こえるんですよ。




あ〜〜〜れ〜〜〜〜〜



b0086098_07462897.jpg




そのラッパの音は何度も何度も繰り返すんです。


とても威圧的な音で。





やだな〜〜〜


やだな〜〜〜〜



怖いな〜〜〜


怖いな〜〜〜〜


b0086098_07463328.jpg


車運転してるだけなのに

ヘンなもの呼んじゃったかな〜〜〜〜


b0086098_07461957.jpg



で、アタシ気づいたんです......


b0086098_07462624.jpg



これ.....



アタシの車の急なトラブルと


後ろの車が、怒ってクラクション鳴らしてるだけだって。

b0086098_07463756.jpeg








で、よく見ると



N ニュートラル から ギアが入らないんです。


そして、メーターのところには英語で


「ハンドブックを見ろ」って表記が出てるんです。



だから、慌ててハザードランプを出して


窓を開けて



手を降って


後方の車に、「先に行って」と合図をして



僕は車から降りて



手押し(人力)で左折して
(けっこう大変だし、ジロジロ見られる)



とりあえず、問題のないところまで移動させて



エンジン切って


エラーメッセージをハンドブックで調べると


「トランスミッションの過負荷」


ってことで、ギアが入らないんだそうで



さらに詳しくネットで調べてたら、同じ症状の人がいたので



それを読むと



どうやら、エンジン切って数分後にもう一度エンジンかけると


普通にギアが入るようになるって書いてあったから


エンジンかけたら案の定



普通に運転できたので


そのまま


ディーラーへ直行して



診てもらったら



ブレーキにたくさんのセンサーが付いてて



そのセンサーが変な働きをして、そういうエラーになってると。ええ。



で、トランスミッションは全く問題なくて



単なるセンサーの異常だから



センサー交換っていわれて



そのまま入院になりました。



だから、今は代車です。


トヨタのOpa (オーパ)

という....なんともファッションビルみたいなネーミングの


トヨタらしい可もなく不可もない


パッとしないデザインの車ですわ。ええ。
b0086098_07474984.jpg
b0086098_07474903.jpg


あ、乗ってる人がいたら



僕めっちゃ失礼なこと言うてますね.....(笑)




ま、人の好みはそれぞれだから.....



いや〜



止まるのはええけど



交差点で止まるのだけは



ほんまにヤメテ!!と思いましたね。ええ。




しかし



ビックリしたわ〜





じゃ、また。





-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。




by kami-goya | 2016-09-03 09:32 | FIAT 500 | Comments(0)

こすっちゃいました。

やっちまいましたわ。ええ。


え?何をって?



車でんがな。車。



愛車のFIAT500を
b0086098_10585688.jpg


こすっちゃったんですわ。ええ。



通ったことない道をナビで走らされてて



ナビ「まもなく左折です」



っていうじゃないですか。ね。



で、実際の道を見ると....



「せまっ!!!!!」


って思ったんですよ。



軽でも、厳しいんじゃないかというぐらい (幅1m70cmぐらい)



かなり狭いところを


直角に曲がる感じで



曲がったわけですよ。ね。



で、なんとか行けたと思ったんですが、



後ろが電柱に当たっちゃいました....。
b0086098_10585603.jpg


もっと大きく曲がってれば、当たってなかったのに.....。




でも、僕ね



日本人みたいに


車こすっても


ヒステリックにならずに


外人みたいに


あんまり気にならないんですよ。






で、こすった跡がコレ↓

b0086098_10585709.jpg

けっこう擦りましたね。ええ。


しかも一部凹んでます。はい。



このままでも、僕はまったく気にならないんですが




息子が



「一気に貧乏臭くなった」って言うから



仕方なしに



キズを磨きましたわ。ええ。



コンパウンドで。



b0086098_13233401.jpg

コンパウンドを


こうやってボディにつけて磨くんですよ↓

b0086098_13233838.jpg



で、結果。



Before
b0086098_10585709.jpg



After
b0086098_10585708.jpg

まぁ、いくつかの深いキズと


凹みはどうしようもないので、放っておくとして



だいたいキレイになったのでいいでしょう。ええ。





じゃ、また。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。






by kami-goya | 2016-05-11 13:28 | FIAT 500 | Comments(8)

FIAT 500 車検

早いわ〜


僕の愛車の

FIAT 500 (チンクエチェント = イタリア語で500の意味) が


b0086098_08191861.jpg


もう、3年経ちましてね。ええ。



車検なわけですよ。ええ。


早いですわ。ええ。


え?


ええ。ええ。うるさいって?



すんませんね。ええ。


思えば、お気に入りの

b0086098_09355253.jpg



「えーーーっ!!!! (泣)」ってなって




それで、今の


チンクエチェントに乗り換えたんですが

b0086098_09394540.jpg


あれから、もう3年かと


感慨にふけってたとこですわ。




で、3年で


78,000キロも走ってるから


消耗してるパーツが多く


部品取り寄せに時間がかかるのもあって



1週間もかかるんですよ(泣)



さみしいんですよ。




代車は

同じFIAT の

Punto (プント)

b0086098_08150582.jpg



なんですが.....



そこまで、イヤじゃないですけど



なんでこの色なんだ!と。



まぁまぁ


ミントグリーンは許しましょう。ね。



でも、なぜメタリックにする???



ソリッド(非メタリック) でええやん!!



で、暖房が.....


壊れとるやないか!! (笑)



朝と夜しか乗らんから寒い〜!!




あと


高速乗った感じは.....


b0086098_08150671.jpg
よく走るし


安定感もあるけど.....



なんかおもしろくない......



500 (チンクエチェント) の方がおもしろい!!




ということで



テンションが上がらない



ここ最近です。はい。




じゃ、また。



-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。











by kami-goya | 2016-03-15 10:25 | FIAT 500 | Comments(0)

FIAT 500 セルフでオイル交換 & エレメント交換

Guten Morgen!


15日の月曜日はですね


古民家リノベのこと以外にも


することがありましてですね



愛車のFIAT 500 のオイル交換 & エレメント交換


に行ったんではなくて


もちろん


古民家をセルフでリノベするんだから



車もセルフですよ。ええ。



近年、ガソリンスタンドでもセルフで給油するでしょ?


あれと同じ感覚ですよ。ええ。


え?


ぜんぜん違う?



そうなんかぁ.....。




ま、それはさておいて




交換開始です。はい。





1. まずはボンネットを開けましょう。
b0086098_07291021.jpg

2. エンジンカバーを外しましょう。
(オイル交換のみの場合は外さなくていい)
b0086098_07291181.jpg

3. カバーを自分側に引きながら、ガバッと外す。

b0086098_07291112.jpg

4. エンジンカバーを外したところ。

b0086098_07291120.jpg


5. 今、車に入ってあるオイルを抜きます。

↓このアマゾンで買ったオイルチェンジャーで。

b0086098_07291932.jpg

6. ホースの先端を、オイル給油口から、底に当たるまで入れましょう。

b0086098_07292301.jpg

7. オイル抜き作業中。

なんでか、必ずこの時間ネコが来ます....

b0086098_07292472.jpg

8. オイル抜き終わったら、エレメント(オイルフィルター)を外します。
b0086098_07291807.jpg

写真中央の黒いヤツです。
b0086098_07291867.jpg


9. 手が入らないので長〜いラチェットで外します。
(24mmソケット)
b0086098_07291842.jpg



10. エレメントをカバーごと外しました。
(写真左←はこれからつける、新しいエレメント)
b0086098_07292991.jpg

11. カバーから、古いエレメントを「ふんがーっ!!!」と外します。
(めちゃくちゃ固い)
b0086098_07293070.jpg

12. 新しいエレメントをカバーにつけずに
b0086098_07292462.jpg


13. 直接、車体に取り付けます。

それからカバーをします。
b0086098_07292406.jpg


14. そして新しいオイルを入れます。
(エレメントも換える時は必ずエレメントを先にしましょう)


b0086098_07293017.jpg

b0086098_07293000.jpg

で、終了!
b0086098_08115423.jpg



じゃ、また。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。








by kami-goya | 2016-02-17 08:15 | FIAT 500 | Comments(0)

紅葉の赤と







b0086098_19412649.jpg


FIAT500の赤。
b0086098_19412668.jpg




じゃ、また。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。












by kami-goya | 2015-12-02 19:43 | FIAT 500 | Comments(2)

FIAT 500 バッテリー交換

僕のFIAT 500が
b0086098_08103931.jpg

時折、エンジン始動が遅いので


バッテリーの寿命が近いかな?と思って


バッテリー交換しました。


もちろん、セルフで。ええ。




じゃ、工程を。



1.まずはボンネット開けましょう。

b0086098_16525697.jpg


バッテリーにつながってる線を外します。
b0086098_08055032.jpg
マイナス側から、10mmボルトを緩めて外します。
b0086098_16530469.jpg


プラス側はカバーがついてるので、カバーを取って
b0086098_08053919.jpg

次にプラス側を外します。
b0086098_16530228.jpg


バッテリーを固定してるベルトの13mmボルトを外します。
b0086098_16531072.jpg

手っ取り早く、インパクトでガーッと。
b0086098_08060898.jpg

固定ベルトを外します。
b0086098_16530057.jpg

バッテリーを外しました。右はこれからつけるバッテリー
b0086098_08060878.jpg
Panasonic caos 66-25H 楽天で16,500円
(純正より安くて良いと評判のバッテリーです)
b0086098_08061715.jpg

旧バッテリーについてた腹巻きを着けます。
b0086098_08061732.jpg



車に積んで
b0086098_08061825.jpg

外した順序の逆に取り付けて
(最後にマイナス側を取り付け)


完了!
b0086098_08061851.jpg


バッテリーを換えたら、

日付、時計、スタート&ストップキャンセル、ラジオのチャンネル登録が
リセットされるので再設定する必要があります。

2010年1月1日 0:00になります。
b0086098_08062219.jpg


で、換えてみた感想.....



口コミでは、オーディオの音質が良くなったとか

加速が良くなったとか

言われてますが....



僕はまっっっっっったく、わかりません(笑)


世のFIAT500ユーザーは神経質な人が多いんやな〜と(笑)



ただ、エンジン始動は瞬時になりました。




じゃ、また。






-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。











by kami-goya | 2015-11-05 19:30 | FIAT 500 | Comments(6)

FIAT 500 セルフ 点火プラグ交換

今回はですね


スパークプラグの交換です。はい。


え?何それ?


って言う方もいるでしょう。


エンジンには、ガソリンが必要ですね。


でもガソリンも燃焼させてはじめて、エンジンは動くんですよ。


そのために、火を点けてあげる部品が


スパークプラグ(点火プラグ)です。

b0086098_14274995.jpg



ここ最近


僕のFIAT500が


b0086098_15073529.jpg



アクセル踏むと


スムーズに進まずに


息つぎというか、しゃっくりというか


そんな感じで


ギクシャクしてたんですよ。ね。


それで、たぶん点火系だろうなと思って今回の交換に至ったわけです。
(前置き長いわ〜)



じゃ、工程を。




まずは、ボンネットを開けましょう。
b0086098_05535067.jpg


エンジンカバーを外しましょう。
b0086098_06452957.jpg


六角ボルトを外し
b0086098_06444402.jpg

ホースのバンドを外し
b0086098_06445055.jpg



六角ネジを外し

b0086098_06444924.jpg


エンジンカバーを外します。


b0086098_06445989.jpg


はい、エンジンカバーを外しました。

b0086098_06445915.jpg



エンジンの上に付いてる
黒い四角い部分がプラグのある場所です。
"プラグキャップ" "プラグコード" といいます。

(FIAT 500 Twinair は2気筒なので2つです)
b0086098_14275513.jpg



止めてある、10mmの六角ボルトを外し
b0086098_14275546.jpg


プラグキャップをグリグリと引っこ抜きます。
(わりと長いんです)
b0086098_14280344.jpg

抜いたところ。
b0086098_14280476.jpg




で、穴を覗くと.....



いましたね。プラグが。
b0086098_14280443.jpg



で、このプラグを外します。


ラチェットと延長バーを使います。
b0086098_06450646.jpg

16mmのプラグソケットを先端につけて
b0086098_14280483.jpg


プラグを回して外します。
b0086098_14281098.jpg

プラグソケットは磁石がついてるので

こうやってプラグがエンジンから外れると
引っ付いて出てきます。
b0086098_14280428.jpg


で、新品のプラグを取り付けます。

このプラグ、なかなか特殊な品番のプラグで現在はネットにも出回ってなくて
ディーラーに頼むか、知り合いのショップに頼むしかなさそうです。
b0086098_14274963.jpg




で、新旧のプラグを比べると....ずいぶん汚いですね。ええ。
b0086098_14280435.jpg

新しいのをソケットに差し込み
b0086098_14280459.jpg

ピタッと動かなくなるまで回して、取り付けます。
b0086098_14280415.jpg

そしてプラグキャップを戻し
b0086098_14281128.jpg

六角ボルトを締めて完了です。
b0086098_14275546.jpg


あとはエンジンカバーを戻して終了。




で、走ってみました。




加速時の息つぎ症状がなくなり


スムーズに加速するようになりました。



やっぱり点火系の不良だったようです。はい。





ということで



じゃ、また。





-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。











by kami-goya | 2015-08-21 15:50 | FIAT 500 | Comments(2)