こんな美容師ですが、なにか?


by kami-goya

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

Kami-Goyaの
ホームページは
下をクリック
↓  ↓

Kami-Goya
Webサイトへ


僕が書いてる
他のブログです
↓  ↓

前田シャシン

カテゴリ

全体
ドイツ移住への道
ドイツ語 講座
デザインのお仕事
お仕事
お店
ご質問
家のリノベーション
嫁さん
日記

趣味
ネコ
FIAT 500
FIAT Panda
ワークショップ
Kami-Goya 部活
カメラ
DIY
お出かけ

ウンチク
ヘア
稲川淳二
販売
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こにたんさん すみ..
by kami-goya at 08:08
デュアロジックオイルの交..
by こにたん at 10:36
nedoko さん ..
by kami-goya at 22:03
古民家のフローリングの材..
by nedoko at 10:49
bridgebook さ..
by kami-goya at 17:48
よしお さん すみ..
by kami-goya at 17:46
こんにちは。 私は..
by bridgebook at 13:29
take さん ま..
by kami-goya at 14:04
こんばんは。takeです..
by take at 00:30
たま さん 長岡に..
by kami-goya at 17:58
新潟県の長岡市のB級グル..
by たま at 00:47
あおやなぎ さん ..
by kami-goya at 21:09
おひさしぶりです。 い..
by あおやなぎ at 15:47
yucco さん ..
by kami-goya at 16:26
今日、二号線の相生のセブ..
by yucco at 11:34
towaie34 さん ..
by kami-goya at 22:50
これは、コメントしないと..
by towaie34 at 21:09
jai さん いや..
by kami-goya at 11:53
mie さん ウォ..
by kami-goya at 11:51
初めまして。 相談なん..
by jai at 21:52

検索

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

カテゴリ:未分類( 326 )

RHODIA (ロディア) が好きなんです。

タイトルが


「は?」ってなった方もいますかね。ええ。


RHODIA (ロディア) は


フランスにある


ノート類のメーカーです。



詳しくいく前に



今日の一曲


Diggs Duke

ソウルシンガー、ビートメイカーであるディグス・デュークが
Jazzをカッコよく現代的に。




コチラはBrownswood でのセッション映像






で、


RHODIAですが


見たこともあるでしょう。ええ。

b0086098_19543198.jpg


ロゴの上の2本の木は

紙の原料である木の意味と

フランス人兄弟が2人で立ち上げたから2本という意味があります。


今現在もフランスで作られてますねんで。ええ。


なんつっても


この生誕80周年を記念して新たなラインナップになった


「白」シリーズが出てきて、


この「白」が特に僕は好きですねん。ええ。



そして、白を使い続けて約3年


新たに気づいたことがありますねん!



表見は何ら変わってません。

b0086098_15205391.jpg


でも.....



めくってみると.....




違い....わかります???

b0086098_15205390.jpg

新しい方が、方眼のグレー具合が薄いんですよ!
b0086098_19270588.jpg

そして、閉じた状態でも


あきらかに違います。

旧 : 線がハッキリして濃くて、紙色がグレー味をおびた白

新 : 線がぼやけてて、紙色がピンク味をおびた白
b0086098_19310018.jpg

いや〜いつのまにか


仕様変更してるとはね.....ええ。


でもこれはうれしいですね。方眼の線が絶妙に薄くなったのは歓迎ですわ。ええ。


b0086098_19380718.jpg

え?


どうでもええわ!って?



いやいやいやいやいや!


全然違いますよ!この差!



で、なんでROHDIAなのかって?


万年筆でかいても裏に写らない紙厚の感じと

(ドイツ語で "私はヘンですか?" って書いてます)
b0086098_19271960.jpg
それをペリッと切り離せて、それだけ持ち歩けるのがいいんですよ。ええ。

b0086098_19272378.jpg


え?


知らんやん!って?



ま、そうやね....



急にこんなにブロックメモ一つでアツ〜く語られてもねぇ.....(笑)




しかしね



より好きになりましたね。



白ROHDIA




じゃ、また。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。







by kami-goya | 2016-11-16 19:45 | Comments(2)

5. 嫁さんと息子はプラハ その2

Dobrý den (ドブリー デン)

チェコ語で「こんにちは」



嫁さんと息子は


チェコの首都「プラハ」で


バカンスを満喫してますわ。ええ。



旧市街かな?

b0086098_15283726.jpg

プラハの街並。やっぱりヨーロッパはどこの国も統一感があります。
b0086098_15284308.jpg


これは有名な聖ヴィート大聖堂でしょう。ええ。
b0086098_15283759.jpg

b0086098_15401801.jpg

これも、聖ヴィート大聖堂やな。
b0086098_15402590.jpg

b0086098_15283776.jpg



b0086098_16310477.jpg


b0086098_15283892.jpg
これも旧市街かな?
b0086098_15284325.jpg


これは何やろ???
b0086098_15430944.jpg


この2人.....


ちょっと公共では載せれないモノを持って、写真撮ってますんで
一部モザイクかけております(笑)

b0086098_15283874.jpg
b0086098_15284358.jpg



じゃ、また。



Čao (チャウ)

チェコ語で 「またね」




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。





by kami-goya | 2016-06-17 15:52 | Comments(0)

まさに、これです。

僕は基本


占いは信用してないというか....


参考程度にとどめてるんですが


一つだけ


お気に入りの占いがありまして





今週が


ビックリするほど当たってました。



まさにこの状態です ↓
b0086098_10084052.png



本当に今


しっちゃかめっちゃか


です。はい。




じゃ、また。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。






by kami-goya | 2016-03-18 10:10 | Comments(4)

きょうのニャンコ 71

外で、作業してたら


なんか


ガザゴソと草むらから音がするので



見てみたら.....






ウチのゴマちゃんが、

草むらで、めっちゃリラックスしてました。

b0086098_07071689.jpg



ただ、それだけ。




じゃ、また。






-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。










by kami-goya | 2016-03-02 09:05 | Comments(0)

落し物?を預かってます。

Guten Tag!



昨日、仕事を終えて


店を出たら


店の前に


これが落ちてたんです。



どうやら、アウターの

ファー付のフードです。

b0086098_09564706.jpg



なんで?こんなものを



落とす???



と不思議になりながらも



一応、


誰かがが


家で


「フードがないっ!!」か



もしくは


「あれ?....フードがない....」


っていうふうになってたら可哀想なので




一応、預かってます。




でも.....



フードなんか



落とす????




え?



外れたんじゃないのか?って?




そんな簡単にすぐに外れる????




とにかく、



置いてますんで


心当たりのある方は


店まで来るか、


ご連絡ください。




じゃ、また。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。





by kami-goya | 2016-02-17 13:58 | Comments(2)

穴があくほど読んだ。

来月、ベルリン行くんで


この本を見つけて


穴があくほど、読みました。


「歩いてまわる 小さなベルリン」
b0086098_22300945.jpg


ま、観光目的でもないし


ショッピング目的でもなくて


下見感覚というか、


肌に合うかどうかとか


出店するには、どう手順を踏めばいいかとか


最悪の時期を知っておく必要もあるし
(いちばん寒くて、いちばん日照時間が短い)



だから、旅行っていうよりは


出張感覚です。はい。



でも、万年筆と、エコバッグは欲しいなと。ええ。


あと、カフェでゆっくりしたいですね。ええ。


だから、


この本はそういう意味では、すごくためになりました。




あ〜



早く1月25日にならんかな〜




じゃ、また。



-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。













by kami-goya | 2015-12-28 22:38 | Comments(0)

子供について

子供について


というか....



子育てについて


いろいろと


相談されるんですが



正直、僕にも正解はわかりませんねん。



3人しか育ててませんから。



何十万人とかの子供を育てたとかいうんだったら


説得力もあるでしょうけど....


今回は「子供の才能」についてなんですが、


一応、3人を育てて


感じたことを


僕なりに書いていこうかなと。ええ。




やはり、いちばんに聞かれるのは


ウチの子供の才能が素晴らしいのは、DNAなのか?

環境なのか?みたいな質問です。



まぁ、たしかに


これは自慢ですけど(笑)


親バカを差し引いて


一人の人間として見ても


わが子は、ほんまにスゴいなぁと思います。


どんだけベタ褒めすんねん....ってね。(笑)




そこはですね、マジメな話で


DNAとか環境以前に


「子供の才能を信じる」ことが大事じゃないかと。ええ。


でね、イラストを販売とかしてるじゃないですか。ね。


正直、


否定や、批判の声もちょいちょい入ってくるんですよ。


僕のやり方(アピールの仕方とか売り出し方とか) についてもね。


そんなのは


やる前から、そういう意見が出てくるのは

百も承知でして


世の中、称賛してくれる人もいれば


全否定してくる人も、絶対いるわけです。


でも、そんなのはイチイチ気にしないし


勝手に言わせておけばいいんです。


認めてくれる人がいるだけで、ありがたいわけで。ええ。


これ、なにが言いたいかって


先にも書きましたけど


やはり、人にどうこう言われようが


親の僕が、「子供を信じる」ってことがなにより大事ってことです。


「僕が本当に素晴らしいと思った」


それだけなんです。

認めて、信じることです。



ことわざでもありますけど、

「十で神童 十五で才子 二十過ぎれば只の人」

10歳で神童(非常にすぐれた才能)、15歳で才子(目立った才能)、20歳すぎれば凡人

という意味で


よーするに、大人になるにつれ

凡人になるっていう、ものすごいイヤなことわざですけども


これって、結局

親次第なんじゃないかと。


もちろん、その子自身のポテンシャルの高さもあるんでしょうけど


やっぱり、親が


応援はしつつも、

心のどこかで「これじゃ世間に通用しない」って


信じてないんじゃないかと。



だって、どこの親も


みんな幼少時は


天才児扱いですよ(笑)


「うちの子、〇〇がすごい早いうちからできてね〜」

とか

「うちの子、とにかく〇〇がスゴいんですよ〜」


なんて


聞いてもないのに

めっちゃ自慢してきますもん(笑)


ただ、そこから大事で


ほとんどが、


その時の情熱が



成長とともに


薄れていってるんですね。


僕は、それが今でも続いてるってだけです。


「うちの子の才能は世界で通用する!!」と本気で思ってますから。わはは。


子供はどうしても、集団生活の中で


なくてもいい常識を植え付けられ


悪い意味で平均化されて


親は親でヨソの子と比べ


突出した才能より

「なんで!こんなこともできないの!!」と

ヨソの子を引き合いに出し


なんでもそこそこできる

オールマイティーを求めるがゆえ


夢や、希望、可能性を与えないから


結果、凡人となっていくんじゃないかと。ええ。



ちょっと


何書いてるか


わかんなくなってきたので



もうやめさせてもらいます。



よーするに信じつづけることが大事なんです。


子供の才能は

活かすも殺すも、親次第かと。ええ。


あ〜気温と相まって


超アツくるしいわ。



じゃ、また。



-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。











by kami-goya | 2015-08-07 08:16 | Comments(0)

息子のイラスト 第2弾

息子のイラスト 第1弾につづいて




第2弾を8月に販売します。




生き物シリーズです。

b0086098_06582566.jpg


b0086098_06583372.jpg

b0086098_06583013.jpg

b0086098_06583819.jpg




いや〜




わが子ながら



上手いなぁと。ええ。




また



販売しましたら



あらためてお知らせします。





じゃ、また。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。








 


by kami-goya | 2015-07-26 07:22 | Comments(0)

カメラワークショップ3 「スマホでチェキ」行いました。

本日、6月21日



カメラワークショップ3 「スマホでチェキ」



行いました。



スマホに持ち込んだ画像を

wi-fiを使って、チェキでプリントという
b0086098_21455068.jpg


変わった取り組みでやってみましたが



なかなかに皆さん苦労してました。はい。

b0086098_21455140.jpg
b0086098_21455025.jpg


やっぱり、ただ写真を見せるだけでなく


「ストーリーをつくる」っていうのが、難しかったようで....。



どの人も、写真の質はすごく高いんですよ。


でも、ストーリーとしては.....


もう少しパンチが欲しかったかな.....

『ある日』
b0086098_21455194.jpg

1.『東京、少し鎌倉』

2.『休日』
b0086098_21455143.jpg

『梅雨』
b0086098_21460655.jpg


今回キャンセルもあって少数でしたけど


みんなワイワイやってました。



やっぱり、今の人って


写真は画面上ばかりで見て終わってしまってる人が多いので


こうやってプリントされたものを見るのは、また新鮮だと思います。


b0086098_21455006.jpg


では、講師の僕の作品も載せましょう。



これはお寒いですが(笑)



ナルシストにもほどがある写真です。


気分を害したら、ぴゃ〜っとスクロールした方がいいでしょう。





『ナルシストによる、ナルシストにはわかる、きわめてナルシストな自撮』

ナルシストな僕を、第3者の視点から撮ったものです。

b0086098_22041373.jpg


b0086098_21461918.jpg
b0086098_21462755.jpg
b0086098_21462756.jpg
b0086098_21462705.jpg
b0086098_21462797.jpg
b0086098_21463338.jpg
b0086098_21463310.jpg
b0086098_21463352.jpg
b0086098_21463395.jpg
b0086098_21464179.jpg





これは長いので


一部のみを


『娘と僕』


長女が生まれてから20歳までを時系列で
前半は僕が娘に対して語り、
後半は娘が僕に対して語る
ちょっと、ホロッと泣けるそんな作品です。
b0086098_21464205.jpg

b0086098_21464281.jpg
b0086098_21464267.jpg
b0086098_21464571.jpg




最後に、猫を追った一日。


これも長いので、一部を。


『ゴマの一日』

b0086098_21460624.jpg
b0086098_21460616.jpg
b0086098_21460751.jpg
b0086098_21461904.jpg
b0086098_21461903.jpg




あとがきとして。


ワークショップの最後に説明したかったのですが


時間もかなりかかってしまったので


この場で説明します。





1.写真でストーリーを作ろうと思うと



必ず、始まりと終わりがあるんですが


それをどの写真にするかで、ずいぶんと印象は変わります。


・スタートでグッと引きつけるか
・徐々に盛り上げていくか
・最後にドーンと持ってくるか

などです。



2.あと、すべて主役級の写真を持ってきてしまうと


見せ所がわからなくなってしまいます。




映画やドラマといっしょで


主役はもちろん必要ですけど、それを引き立てる

脇役的な写真も必要です。



めちゃくちゃいいショットと、どーでもいいショット

これを交互に織り交ぜたら、ストーリーにもメリハリがつくと思います。



3.そしてキャプション(文章)


いかに、写真に補足するかです。


もちろん無くてもいいです。
(見る側が自由に解釈してもいいのなら)


過剰に盛ってもいいと思います。


ウソを入れても(脚色的な)いいと思います。


短くまとめるのもアリですが、センスが問われます。



でも、参加者の方々は



いい経験になったんじゃないかなと思います。




長くなったので



もう終わります。




じゃ、また。





-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。











by kami-goya | 2015-06-21 22:29 | Comments(0)

考えられん..... その後

----------------------------------------------------
[ 告知 ]

詳しい内容はココを↓



----------------------------------------------------



ここから本題。








を見たいろいろな方々から



「奥さん、体調大丈夫なんですか???」



って



やたら聞かれるんで(笑)



ご報告しておきます。



しかし、みんなブログ見てるんやな〜って。



あらためて感心しましたわ。ええ。




で、うちの嫁さん




おかげさまで



ピンピンしてます。




なんの問題もないんだそうですわ。ええ。



母は強しですな。ええ。




ということで



じゃ、また。




-------------------------------------



最後まで読んでもらってありがとうございます。
ランキングに参加してます。

なんの害もございませんので
一日一回
ここを↓ポチッと押してけろ。











by kami-goya | 2015-04-03 16:53 | Comments(0)